• ベストアンサー
  • 困ってます

気持ちが離れたのに別れられない女性の心理

何度かお世話になっております。私、35歳男です。 この一月でいろいろな事があり、彼女ともう終わりというところまできています。ことの始まりは、私がやきもちやきで、彼女を束縛し、言葉で傷つけていたということでした。そんな私から彼女の気持ちは遠のいてしまったようです。そのせいで彼女の行動まで狂ってしまったようなのです。 先日も彼女に二股をかけられたのでは?というような事件がありました(その男は元彼でした)。彼女は私を裏切ってないと言います。しかし、私は信頼しきれず、彼女も「もう疲れた(別れたい)」と言うので別れることになりました。でも今までの付き合いを考えると、二股できるような人じゃないのです。男の影があるのは事実ですが、もっと彼女を信じなくては、と思ってます。 そのよく日、私から「今までありがとう。」と言うような別れのメールを送ると、「もう少し考える時間をください」と返事が返ったのです。 一度気持ちが離れて、一月の間に何度も別れ話が出て、別れる直前まで来ているのに、「もう少し考えたい」という女性の心理がわかりません。まだ想ってくれる気持ちがあるのでしょうか?今まで付き合った、ただの情なのでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?うまくいっていた時は、とても仲良く、愛し愛されてました。 また、私に気持ちがもどってくるという期待はしてもいいものでしょうか?正直、私はまだ彼女が好きです。 何でもいいので、率直な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#65675
noname#65675

こんにちは。34歳女です。私も以前良く似た経験があります。 彼が束縛し、色々あって別れたいと思いつつ、ずるずると付き合っていました。 私の場合そのときは「こんなに私の事を思ってくれる人はもう現れないかも・・」「他に良いところもあるし・・」「この人と別れてまた一からは面倒だな」など考えてました。気持ち的には冷めてはいるのですが情というのでしょうか?しかしやはりうまくはいかなくなり別れました。彼女はこのまま別れないかもしれませんが、前のような気持ちは持てないかもしれません。これはあくまでも私の考えなので参考になるかどうかは分かりませんがとりあえずあまり彼女のことを束縛せず、信じて考えさせてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談ありがとうございます。 そうですよね、一度気持ちが離れてしまうと元には戻りにくいですよね。実際、この一月、彼女に会っても以前のようにはいきませんでした。どこか冷たい、どこか避けてる。一緒にいてとても辛かったです。 気持ちのない人と一緒にいるのは別れることより辛いかも知れませんね。女性は想ってくれる人といるより自分の想う人といる方が幸せなんでしょうか?いまさらながら考えます・・・ 今はじっと待ってみようと思います。この間に、もっと彼女を信じる力を身につけたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#71163
noname#71163

ただ単に、次の、「この人」と決まった人が彼女にまだ できてないだけでしょう。 女性は、次に元彼以上の人が現れれば、スパッといきますから。 絶対に別れたくない。というほど好きでもないけど、 別れる。となるとちょっと・・という状態ですね。 あなたが彼女を許して元サヤに収まるか、 やっぱり信用できないと別れるか。どちらかですね。 ただ、戻ろうと思えば戻れる可能性はまだ残されていますから、 あとはどうするかはあなた次第だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。確かに「この人」っていう人がいれば、もっと早く別れていたと思います。(元彼の存在も気になりますが) 私は、できればやり直したいと思っています。ギクシャクして今以上に辛くなったとしても。それならそれで諦めもつくかも知れませんので。 でもいつまで待っても彼女の気持ちが変わるとも思えません・・・・・ 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は今この女性のような立場です。 主人はすごくヤキモチ焼きで束縛が激しく私を信用していません。 はっきり言ってそういう相手は疲れます。 何度も別れたいと思いそれを伝えた事も何度もあります。 でも結局まだ別れていません。 結婚して子供もいるという事もあるのですが やっぱり情はわいてしまいます。 ihhireruneさん達がどのくらいの期間付き合っていたのかもわかりませんが情というのはあるんじゃないでしょうか? でも情もりっぱな感情だと思います。 情さえわかない相手もいるのですから。 気持ちが戻ってくるという事はわからないですが 別れなくてすむようになっても、また束縛をしてしまうなら同じ事を繰り返すだけだと思います。 浮気なんて疑えば限りなく疑えるものです。 例え浮気されても相手を許す気持ちを持てればそんなに疑うような事も減ってくるのではないですか? まず浮気されても必ず最後には自分の所に戻ってくるだろうという自信を持てる、精神的に強い繋がりを持った関係になるよう努力をするのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交際一年半です。 彼女は友達が多く(男女とも)週末になれば朝帰りが当たり前の生活です。彼女もやきもち焼きで私が違う女性と世間話してるだけでも怒るくらいでした。そんな彼女の朝帰りに私はいい顔しなかったのです。男友達と会っていたかどうかはわかりませんが。でも、「行くな」とか言うことはありませんでした。少し嫌味っぽくなってしまいましたが。それが負担だったようです。 元彼が彼女の周りをウロウロしているのも事実です。原因はわかりませんが。 いろいろ考え、悪かった点は反省し、二度と同じ失敗は繰り返したくないと思いました。 確かに、今後チャンスがあれば、もっと精神的に強くつながれるよう努力したい気持ちでいっぱいです どうもありがとうございました。