• ベストアンサー

カーナビを使用していない方、知らない道、どうしていますか?

カーナビを購入したいのですが、高くてすぐには買えません。 なのに、近々初めての旅行に行くことになりました! 道がまったくわからないので不安なのですが、 カーナビを使っていない方は、初めての道どうしていますか? 詳しい対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • campt
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.25

少し前まで誰でも地図とにらめっこしたり、 人に訊いたりしていたと思うので、 難しいことではないです。 まだ回答では出ていないので gooのルートガイドを紹介しておきます。 http://map.goo.ne.jp/route/index.html 私は持っている地図の範囲外のときはこれを使用しています。

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/route/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.14

最近はナビに頼りっぱなしですが、ナビがなかった頃は曲がるべき交差点を地図で確認して、それを頭にたたき込んでました。 簡単な地図を手書きで作成するのもいいかもしれません。 あとは国道や県道をメインとして、絶対に裏道を使わないことです。 これ以外だと、auの携帯電話を使っているならば、1日数百円で利用できる助手席ナビを利用するのもいいかも。GPSのみなので精度は若干悪いですが、結構使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santei
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.13

私が4トン車に乗っていたときの経験からすると 各県の地図を買い揃えるわけにもいかなかったので初めて行くところはNo.10の方もおっしゃってますが最寄の大都市、中都市やインターチェンジとの位置関係をある程度おぼえて方面看板を頼りにそこまで行き、あとはコンビニやP.Aで地図を立ち読みしてました。 道を聞いたときは消防署が一番親切でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to0222
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.12

こんにちは 私の場合はどんな尺図の地図でも確認できるので国道や県道をメインに走っています。国道と国道、国道と県道などの大きな交差点は、数百メートル手前から標識が立ちますし、地図にも交差点名が載っているので安心できます。 ただ国道は大きな街を突っ切るので通勤渋滞や信号が多いのが嫌ですね。その代わり、喉が渇いたり尿意を感じたときはお店が隣接しているので休憩しやすいですけど。 例えば都下から伊豆方面に行くとしたら『16→129→246→小田原厚木・・・』のように数字だけなので覚えやすくて楽でした。 目的地に近づいたら退避路に突っ込んで地図をにらめっこですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.11

とにかく目的地までは、道路の案内標識だけでも何とかなるもんです。 要は「経由する地名をしっかり覚えておく」ですね。例えば東京から 大阪に高速で行く場合でも、案内標識は「静岡方面」「名古屋方面」 「大阪方面」とどんどん変っていきますので。 目的地に近づいたら、そこで始めて地図を確認すればいいです。 または、その時点で行き先に電話して案内してもらう、というのも カーナビ以上に分かりやすかったりします。何せ普段から運転して いる人が案内するんですから、カーナビにはない目印だとか、反映 されていない規制や工事などを配慮してくれますしね。 私の車はカーナビ付きですが「現在地を常時表示する地図」として しか使っていませんし、電源を入れずに長距離走っちゃうことも 少なくありません。それでも大丈夫なもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.10

他の皆さんが書いている通り、紙の道路地図を用意しておけば、現地の付近までは行けます。 主な都市の名前と位置関係が頭に入っていれば、道路の行き先表示を見ていれば何とかなるものですので、あらかじめ道路地図を眺めて覚えておきます。 不安に思った時は『すぐに』地図で現在位置を確認するのも、コツのひとつです。 現地近くになったら、観光地なら案内所や道の駅などで詳細な地図を入手するか、そうでないなら交番やコンビニに駆け込むか道行く人に尋ねるかすればいいでしょう。 現地付近の詳細な地図を地図サイトであらかじめ入手しておくといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

こんにちは 何よりも地図を頭に入れ 頭でシュミレーションして 重要な部分を印刷しておき、透明なファイルにとじて 運転席から手に取れる場所においておきます 地図ももちろん乗せておきます それでもどうしても迷ったら酒屋さんか コンビニで聞いたりします 最終的には、宿や行き先に問い合わせます 冬場の山道とか暗くなるの早いですから 気をつけて

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.8

あらかじめ地図で場所を確認してから出かけます。 このとき、ランドマーク(目印)を覚えておきます。 また、念のため地図を持参します。 目的地に訊ねる人がいるのであれば電話番号を控えておき、近くに行ったら誘導してもらう。 と、いうか・・・これが普通だったんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.7

ロードマップと、人に道を聞く度胸があれば何の問題もない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

・予め地図で道を調べておく。大きめの目印だけ覚えておく。 ・脇道に入らずになるべく大きな幹線道路を選んで走る ・道路標識を確認 ・判らなくなったら、停車して地図を見る Mapfan等のルート検索で調べれば、おおよその走行距離(次のポイントまで何km)とかわかるから、 それを印刷しておいて車の走行距離計と照らし合わせるとか。 http://www.mapfan.com/routemap/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.5

本屋さんで目的地周辺を含む詳しい地図を買います。    ↓ ルートを確認して目標物(ランドマーク)や 右左折の要所(交差点)に付箋を付けます。    ↓ 同乗者が居るなら、付箋付きの地図を見ながら ナビゲートしてもらいます。 道に迷ったら、現在位置の住所(電柱の地番表示とか)を探し 地図で自分の場所を探します。 カーナビはこういった作業を自動でやってくれるので楽ですが 同乗者が居るなら、ナビを楽しんでもらうと旅が楽しくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーナビって知っている道でも使っている人が多くないですか?

      こんばんは。  質問はタイトルの通りです。  私はカーナビを付けていませんが、付けている人の数人の車に乗ると、自宅の近くの知っている道でも使っているとのことを言っていて、カーナビをマッピングしなから運転していました。  カーナビが好きな人は知っている道でも使う事で安心するというのでしょうか?  ちなみに私はロードマップ派で、各地の地図を何冊も積んで走っています。  気長に回答をお待ちしています。

  • カーナビ

    今カーナビを持っていないので近々カーナビを購入しようと思っています。しかし予算があまりありません。。なので安くて、機能的に満足度が高い、お薦めのカーナビを教えてください。

  • 道案内最優先のカーナビの選び方

    他県へ転勤のため、カーナビを検討しています。 今、色々な種類のカーナビが出てますが、詳しい地図や道案内を最優先に考えた場合、どのカーナビが適していますか? 地図についてはHDDナビの方がいいと聞いたことがありますが、TVやDVDがついていない機種はあるのでしょうか? カーナビに道案内以外で求めるものは、CDが聴ければいいというくらいです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 車のカーナビ

    今から6年位前の買った車のカーナビのことですが、車にカーナビが備え付けられているものを購入したのですが流石に6年前のものだと道が古すぎて地元でもここ5年くらいでどんどん高速などがつながり道が新しくできたのでなれた道なら困りませんが少し遠出する為にバイパスに乗ろうとしたら道がつながっていない為すごく遠回りしたり、ずっと真直ぐで良いはずがなぜか山越えしないといけないルートを案内されたり・・・ 車に備え付けられてるカーナビのデータを新しくすることってできるのでしょうか?やはり高いのでしょうか? この際ポータブルのカーナビの購入も考えていますがどちらの方が安く済みそうかまた今のカーナビのデータを更新するのと別のものを購入するのとメリットデメリットなどがあれば教えてください。 又ポータブルのカーナビを買ったところで道が古くなれば又買い替えですよね。ポータブルなら今の車を買い替えた後でもつかえると思ったのですがポータブルのカーナビのデータ更新もできるのでしょうか? おすすめのポータブルカーナビとかあれば教えてください。

  • ハワイのレンタカーのカーナビ

    よくハワイに行っているのである程度道はわかっていますがやはり不安なので毎回レンタルしています。 出来れば安いカーナビを購入するか、スマートフォンでハワイでもカーナビのように使えるアプリはあるのでしょうか?

  • 私に合うカーナビ教えてください~

    車ででかけるのが好きなので、カーナビ購入を考えています。できれば10万以内で。(出せても15万以内)道がわかる機能がついていればほかは別にいらないかなと思っているのですが。カーナビについての情報をあまり持っていないので、お勧めのものとかあったら教えてください。こういう機能がついていたほうが便利だとかっていうのもあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • のんびりじっくり行って半年かかって免許を取ったんですが、大変な悩みがあります! 『道が覚えられない』 ただし、教習所で走った道と、自分が毎日のように自転車で走ってる道は大丈夫なのですが… 一歩、市外、県外に出ようものならカーナビつけても分かりません。 まさに『目が点』状態です。 なので、今は人間カーナビ(言い過ぎ)のおじいちゃんが助手席に乗って「次の角を右だの左だの」言ってます。 これじゃあ『友達や彼氏とドライブに旅行』何て一生無理です 何とか助けてください。何か知恵を授けてください

  • カーナビETCについて

    私は近々車を買うんですけど、カーナビとETCも付けようかなと、思ってます。 そこで思ったんですが、カーナビは、自動車購入時に注文オプションで頼むか、カー用品店で買うのかどちらが良いのでしょうか? もし、注文オプションでなく、カー用品店でカーナビを買う場合もオーディオレスにしますか? 後、ETCを取り付けるには、ディーラーで頼んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーナビの道案内がおかしい?

    新車を買ってカーナビをつけて帰省をしました。電話番号検索で調べ、指示通りに行くと近い場所ではあるけど、行き止まりの道に案内されました。それも2回も・・・そのうえ、思い切り渋滞している道路を指示してくれて、一時間以上も時間を費やしてしまいました・・・・こういう事ってよくあることなのですか?カーナビ初体験なのでわからないのですが、一応HDDのわりと新しいタイプのものをつけています。これってメーカーに文句言えるのでしょうか?

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!