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キャンセル料って??

実は私の妹のことですが、今年の3月に挙式を控えその際の2次会の件で幹事代行サービスという業者に依頼したのですが、あまりにずさんな会場選び、(100会場以上といいながら、この日は人気で2会場しかありませんとか、実際会場を見てみるとあまりに狭すぎる!とか)またスタッフの態度が著しく悪く、不信感を憶えた妹がキャンセルしたいのですがというと理由も聞かず。はい。じゃあ会場のキャンセル費30000円とうちのキャンセル料50000円の80000円振り込んでください。これがサービス業の態度でしょうか?契約書どうりとはいうものの一方的にこちらの不手際でキャンセルではありません。会場の状態の虚偽、あってお話したい、払わないといってるわけではなくちゃんと納得したいと言ってもそれはクレームにはなりませんから、こられたときには法的手段を取らさせていただきますとか強い口調で怒鳴られとうとう妹は挙式前に精神的苦痛から寝込んでしまいました。腹が立って仕方ありません。会場の広さなどの不実の告知や他の提携会場を頼むとあんなとこは身動きもできませんよ(実際紹介された会場より広いのですが)と断定的判断の提供。により消費者契約法にもとづき契約の取り消しはできないでしょうか?

みんなの回答

  • HDR
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

私も1の方の意見に近いのですが、 契約は締結されていますし、その中できっとキャンセル料についての 一文があるんでしょう。 結婚式はやはり週末に集中しますし、100会場の内の空きが2箇所というのは十分ありえるでしょう。 さらに、収容人数での制限もあるでしょうから、おのずと選択できる会場数は100箇所全部から自由に選べるということはないと思いますよ。 まぁ、納得いかないかもしれないですが、解約料の請求は 不当ではないと思いますし、質問者さんの都合による解約ですから、 支払い義務は生じるでしょう。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

ご質問では事実関係で不明な点が多々あるから(業者への文句は多いのですけど、いつ何をしたなど5WH1がかかれていないので)断言は出来ませんけど、消費者契約法に基づく解約の可能性はあるので消費者センターにご相談するのがよいでしょう。

回答No.2

 こんにちは。お住まいの地の「消費生活センター」に相談なさってはいかがですか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

サービス号としてはあるまじき態度ではありますが、契約社会です。規定のキャンセル料は支払わなければいけません。

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