• ベストアンサー

新築にあたってマルシメディアコンセント検討中ですが、

各部屋にマルチメディアコンセントはひとつでいいのですか?あと別にコンセントもほしいです、やはり近い場所にひとつはつけたほうがいいのでしょうか?いろいろ調べているので教えてください。コンセントの位置やマルチメディアの位置など使い勝手がよい場所など教えてください 一人部屋とリビングのそれぞれを教えてほしいです お願いします

noname#103111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.1

私は、賃貸にすみ続けて長いのですが、コンセント(アウトレット)はたくさんあって困ることはありません。テーブルタップで延長して配線するのは大変ですし、引っ掛けて転ぶと危険です。また見栄えも悪いです。 各寝室に1つのマルチメディアコンセント、各寝室にマルチメディアコンセントを含めて角に3つのコンセント以上あればよいと思います。マルチメディアコンセントの位置は、家具の配置を考えてから決めたほうがよいと思います。テレビ、机を置くと想定する角に配置することになるでしょう。 リビングの場合もやはり家具の配置を考えてコンセントの位置を決めてください。18畳くらいになると、ダイニングに1台のテレビ、リビング部分にもう1台のテレビを置くことがあるので、それぞれに1つずつマルチメディアコンセントを設けることになります。 テレビを2台用意する必要がなければ、リビング部分のテレビを置く位置にマルチメディアコンセントを配置してください。 少なくともリビングの各角にコンセントを配置してください。広いリビングの場合は、壁の真ん中あたりに設けてもよいと思います。また、リビングの床の真ん中のにコンセントを作る方も居ます(会社の床でみるような収納タイプ)。照明の電源に使うらしいです。 後は、蛇足かもしれませんが書いておきます。 電話の本体もしくは子機を置くために、台所のカウンター部分にマルチメディアコンセントを設ける人も居ます。台所に冷蔵庫用にアースつきのコンセント、もうひとつ電子レンジなどためにアースつきをもう1つ。台所カウンターの作業するあたりにフードプロセッサなどのためにコンセントを1つ。 廊下に掃除のためにコンセントを1つ。玄関に1つ(照明用、もしくは予備)。ウォークインクローゼットに1つくらい(掃除、マンションだとルーター用)でしょうか。 トイレにウォシュレット用にコンセントを1つ。 洗面所にドライヤーのためにアース付きコンセントを1つ。 洗濯機置き場にアース付きコンセントを1つ。 コンセントを増やすのはよいのですが、ブレーカーが落ちないように配線には気をつけてください。1つのブレーカーで多くの電気製品が集中しないよう気をつけてください。

質問者

お礼

マルチメディアコンセントの位置 ほかのコンセントの位置気をつけて考えます。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

家を新築するときに、コンセントの位置について考えたつもりだったのですが 実際に住んでみて、ここにもあれば良かったのにと思ったところがいくつかあります。 テーブルでホットプレートを使用するとき!!  椅子の後ろにコンセントがあるため、遠いので延長コードが必要だった。 ミキサーなどの調理道具を使うとき!!  シンク側にないため別の場所で使ってます。 外!!  外壁の2面につけましたが、庭の木を刈るのに4面ともあればよかった 逆に便利だったのは、高い位置のコンセント!!  高い位置と言っても下から1メートルぐらいですが・・・。  電話台より高い位置にあって、電話の電源はもちろんなのですが、  携帯の充電器など使用してます。掃除機もここです。  何が便利って。かがまなくていいので楽で便利でした。面倒なのが  嫌なので。

質問者

お礼

やっぱり 高いところにコンセントを作ると便利なようですね 参考にします、ありがとうございます