• ベストアンサー

ズバリ!常時接続はADSLかCATVかご意見を。

h_hikitaの回答

• h_hikita
回答No.2

今すぐという事でしたら、ADSLになるかとおもいます。 あとは、用途にもよります。御検討中のCATVによるアクセスの 場合routerによるNAT接続を契約約款上禁止していますので ・家庭内にWWWサーバを設置し外部に公開する ・複数のPCからインターネットにアクセスする ・Firewallを構築して家庭内ネットワークのセキュリティを確保したい というようなケースにはお勧めできません。 NTTなどでも光ファイバーによる常時接続を前倒しで進めて いますので(今年中に試験運用開始)、PayPerViewや、 Video on Demand等のサービスを受けるのでなければ CATVによる光ファイバー網にこだわる必然性はないと おもいます。

aki-chaya
質問者

お礼

かゆいところに手が届く回答を有難うございました。 現在家族の中でまともにPCを使えるのは私だけで、 その一台しかないノートPCを家の中で移動して使うことを考えると、 メルコのAirStationのようなルータで無線化しておきたいのですが、 J-COM+ZAQでは禁止されているようです。 「地上波、BS、CS、BSデジタルも常時接続インターネットも電話もすべて CATVケープル1本でいけますよ、ベランダにアンテナも置かなくていいですしね」 と営業マンに言われ、その気になりそうなのですが、 IPv6とかHAViとかの新技術の動向も混沌として判らないし、 ある程度は出たとこ勝負にならざるを得ないのでしょうね。