-PR-
解決
済み

ズバリ!常時接続はADSLかCATVかご意見を。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26885
  • 閲覧数74
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

今年3月に新築中の自宅が完成するのですが、インターネットの常時接続でサービスが受けられるADSLの「eACCESS+@nifty(月額\6500)」かCATVの「J・COM+ZAQ(同\6000)」か迷いに迷っています。配線計画としては「情報配電盤」を設け、将来のHAVi(ハヴィ)にも対応できるよう、既に各部屋にスター型配線でフレキシブルチューブの空配管を施工してもらっています。ちなみにBSデジタルをD4端子付きのTVで見たいと希望していますが、お皿で受信するか、今年前半には始まると営業マンからいわれているCATVのチューナー経由で見るか、その追加料金もまだわからず判断がつきません。どなたか予測も含めてご意見をお持ちの方はぜひ教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

現在自分の環境はCATVの常時接続になっています。

CATVもADSLも、NTTが進めている光ケーブル網のつなぎでしかないと考えます。
そこであえてお答えするならば、通信速度が安定して速い方をお勧めします。

インターネット以外の拡張計画については、CATVについても通信速度には影響しませんのであえて触れません。(回線が違う為です)

以前、「東京めたりっく」のショールームで1.6Mサービスを体感しました。(導入を検討する為)
自宅の通信速度は512Kなので、論理値で3倍の速度が得られるはずですが、
思ったよりはやくありませんでした。むしろ自宅の方が速いです。
ショールームでダウンロードのテストをし、自宅でも同じファイルをダウンロードしてみましたが、ほとんど差がありませんでした。
サービス前で回線は空いていたにも関わらず、いまいちでした。
これが640Kサービスだとどの位性能が落ちるのか体感できなかった為、導入に踏み切れずあきらめました。

ADSLは640Kがほとんどだと思いますが、CATVは自宅~CATVと、CATV~インターネットの接続速度で速さが決まります。
CATVを検討される場合その辺にご注意ください。

現在24時間つなぎっぱなしで使用しており、不在時や睡眠時に大量のデータをダウンロードしたりしていますが、それほど気になりません。
(1G/日が可能でした)

結論としまして、自分はCATVをお勧めします。
お礼コメント
aki-chaya

お礼率 77% (14/18)

体験を交えて教えていただき大変参考になります。
速度については一概に比較するのは無理のようですが、
やはり「光ケーブル網のつなぎ」同士なんだから、
他のサービスの選択肢の多いCATVにしておいた方が
いいだろうという気持ちになりました。
投稿日時 - 2001-01-25 13:03:32
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

ADSLを含むxDSLは本来光ファイバーが全国に配備されるまでの
つなぎとして登場したものなのでADSLがどれくらい生き残るかわかりません。
また、途中に電話線以外のものが入ると使えない等の制約があるため、
僕としてはCATVのほうが良いと思います。
お礼コメント
aki-chaya

お礼率 77% (14/18)

有難うございました。

現在プロバイダーはXAXONと契約中ですが、
地元でADSLサービスを受けられるeACCESSで聞くと
NTTの回線が光化していないか、最寄局までの距離が大丈夫か
などの調査を依頼して結果を確認してから決めたいと思っても
まず@niftyやBIGLOBEなどの大手プロバイダーと契約しなければ、
その調査すら始めてもらえないようです。
ちなみに調査自体はNTTがするのですが、個人で依頼すれば有料になるとのこと
使えないとわかったらどうするのと言いたいです。
投稿日時 - 2001-01-13 14:44:58


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

今すぐという事でしたら、ADSLになるかとおもいます。

あとは、用途にもよります。御検討中のCATVによるアクセスの
場合routerによるNAT接続を契約約款上禁止していますので

・家庭内にWWWサーバを設置し外部に公開する
・複数のPCからインターネットにアクセスする
・Firewallを構築して家庭内ネットワークのセキュリティを確保したい

というようなケースにはお勧めできません。

NTTなどでも光ファイバーによる常時接続を前倒しで進めて
いますので(今年中に試験運用開始)、PayPerViewや、
Video on Demand等のサービスを受けるのでなければ
CATVによる光ファイバー網にこだわる必然性はないと
おもいます。
お礼コメント
aki-chaya

お礼率 77% (14/18)

かゆいところに手が届く回答を有難うございました。

現在家族の中でまともにPCを使えるのは私だけで、
その一台しかないノートPCを家の中で移動して使うことを考えると、
メルコのAirStationのようなルータで無線化しておきたいのですが、
J-COM+ZAQでは禁止されているようです。

「地上波、BS、CS、BSデジタルも常時接続インターネットも電話もすべて
CATVケープル1本でいけますよ、ベランダにアンテナも置かなくていいですしね」
と営業マンに言われ、その気になりそうなのですが、
IPv6とかHAViとかの新技術の動向も混沌として判らないし、
ある程度は出たとこ勝負にならざるを得ないのでしょうね。
投稿日時 - 2001-01-13 14:03:45