• 締切済み

新書のサイズの用紙はどうすれば簡単に取れますか?

新書版の自家製本を作ろうとしているのですが、文庫版と違ってA4やB5からの面取りが面倒で無駄が多い用に思います。 文庫版だと大体A6なのでA4から4面取りすればちょうどいいのですが… レーザープリンタで印刷して新書版の自家製本を作りたいとき何か良い方法はないのでしょうか? 何かお分かりの方、教えてください。

みんなの回答

• nakaizu
回答No.2

新書判はB判40面取ですから、どこかで五等分しないといけません。 B3の長い方を五等分、短い方を二等分すると新書判になりますが、B3を印刷できるプリンターはあまりありません。 B1を自分で10等分した紙をつくり、その紙に4面取するのがやりやすそうな気がします。

kaede_c104
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

新書版(103*182)だからB5(257*182)を縦半分にして41mm削るか 新書版の用紙を購入ですね。 http://www.yama-bun.com/bungu/ppc.html

kaede_c104
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。