• 締切済み

食べ物の誘惑に負けない意志の強さを身につけるには

今大学が長~い休みに入りました。 もともと出不精な性格の上に外の寒さから出かけるのが嫌になるという拍車がかかってしまい、バイト先も暇らしくてまったくと言っていいほど全然シフトを入れてもらえず、家にいる日が多いです。 そのせいか3Kgも太ってしまい、焦っています…。 実家のため食べ物が常備あるのでついつい食べてしまいます。 私の意志の弱さは言うまでもなく分かっております。ですが、いざ美味しそうなモノがあると誘惑に負けて…。母親にはお菓子とかお願いだから買って来ないで~とお願いしても、いつも「私が食べたいから買って来るの!あんたが食べなければいいでしょ!」ともっともな事を言われます。 このままでは体重が増加しつづける!と思って自分のできることからと腹筋50回を毎晩始めて一週間…だいぶ引き締まってきた気もしますが減量にはならず、ジーパンはやっぱりキツくなったなぁと感じました。 出不精は良くない!と思っていますが外出するにはお金もなく、時間をつぶすにはどうすれば~?とか面倒くさくなったりして、あまり出不精は治ってないです。やはり、そもそも食べる物を節制しないといけないと思っています。 食べ物の誘惑から目を背けるいい方法って何かないでしょうか? 意思の問題なのは十分承知なのですが、なかなか難しくて…。 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#101234
noname#101234
回答No.5

食品に対する知識(No.4さんに激しく同意)に加えて 動機つけ ですね。 弛んだ体を人目に晒す想像するとか、 希望のスタイルになったら、この服が着れる、とか。 自分はわき腹を鏡の前で摘んだりしたあと 逆に腹筋に力をいれて凹ませて 「うひょー!力入れてない状態でコレだったら海でモテモテじゃね?」て トレのモチベーションや減量する時の食べ物の誘惑断ちにしてます。 ん、まぁ、実際に海でモテモテになるなんて事は無いのですが。

yonderyonder
質問者

お礼

冷蔵庫の前に太ってしまった自分の写真とか、スタイル抜群のモデルさんの写真を貼っていた事があるのですが(お恥ずかしい)だんだんと見慣れて来て効果がなかったという過去の経験があります。 たまに洋服を買うと試着時に「太ったな~マズイなぁ」と再認識して自己嫌悪になったり…。食べた後に出たお腹見て凹んだり…。 何やってんだろう私、と思う事も常々。痩せて来ると軌道にのってダイエットも楽しくなると思うのですが、軌道にのるまでが非常に苦しいですよね。モテモテになってみたい…笑 回答ありがとうございました。

• sun515
回答No.4

時間がたっぷりあるようなので、いい機会です。食についてしっかりした知識を身につけましょう。 まず書店にいって、カロリー辞典等を買いましょう。 数字ばかりが並んでいるものだけでなく、市販食品やお料理などのカロリーがわかるものなど、たくさんの本がありますから自分が楽しくながめられる本を選んでください。 それからいつもの生活をしつつ、毎日食べたもの全部を書き出し、それぞれのカロリーを計算(おおざっぱでいいですよ。このお菓子半分くらい食べたから○カロリーくらいだろう、程度で)していきます。 お菓子などはカロリー高いですからね、こんなにか!と思う事が多く、無理に節制しなくても自然に食べるのを控えるようになってくると思います。 自分の適正摂取カロリーもちゃんと調べておきましょうね。 興味が出てきたら、だんだんカロリーだけでなく、栄養成分なんかもみてみるといいですね。 女性でも男性でも、正しい食の知識や食生活を身につけると、一生の宝になりますよ。 楽しみながら出来たらいいですね。 ついでにお料理作りにも興味をもてば、あまった時間が有意義になります。がんばれ~♪

質問者

お礼

甘いものが大好きでお菓子をついつい食べてしまうんです…。 でも、栄養学を勉強するということはダイエットだけでなく新たな発見にもなりそうですね。試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• hbb
回答No.3

yonderyonderdさんがどこに住んでいるかにもよりますが、あまり交通手段にお金がかからない所にデパートやモールなどがあったら、その中でウィンドウショッピングなどしてみたらいかがですか? 暖かいですし、エレベーターなどを利用しなければなかなか良い運動になります。あと、意外にお腹も空きにくいです。 あとは、短期のバイトをしてみるのもいいかもしれません。登録制で一日だけとかけっこうありますよ。 家にいて、間食を減らしたいのであれば、『食べない』ということを最初から自分に課すのは意思力が必要なので、食べる前に必ず一杯お茶を飲む(空腹感を減らす効果もあります)ことや食べた後に必ず歯を磨く(だらだら食べるのを防ぎます)ことなどを決めて、気軽に食べれない環境を作ってみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

たまに、図書館に行ったりします。出不精な性格って出かけるのも面倒くさいと感じますが出かける準備が面倒くさかったり…(ダメダメですね…)外出すると確かに気持ちが閉鎖的にならないですよね。 お茶(無糖)が大好きで、一日1リットル以上は飲んでいます。 食べた後にキシリトールガムも食べたりしています。 あとはやっぱり意思力の問題なのでしょうか…考えれば考えるほどストレスがたまってしまい悪循環になりがちです。 歯磨きは心掛けようと思います。回答ありがとうございました。

• xxpinkxx
回答No.2

食べ物の誘惑ですかぁ~。 夜中の2時とかによく自分も食べたりしてまして^^; 肥る体質では無いですが、有り得ない程私も食べてます(汗 食べ物の大事さ、食べ物の歴史とか色々考えたりしてると結構面白いですね。 でも日本ってホント豊かですよね・・。 世界には、食べ物が食べれない国とか沢山ありますのにね。 何時も残したりすると、ストリートチルドレンの子達は食べ物が無いのに、日本人の私達は好き嫌いも出来る“贅沢”って言うものができますよね。 ストリートチルドレンの子達は、今現在かは知りませんが、推測では、3千万~1億7千万人も居ると言われてます。 驚きですね・・。 少しでも良いので食べ物を分けたりしたいです。。 食事も貰えず絶望して町に出る子どもや虐待ばかり受けてる子が沢山いるみたいですね。 街では食べ物を求めて物乞いをしたり、仕事を探したりしますがほとんど仕事らしい仕事はなく、餓えをしのぐためにゴミ箱をあさって食べ物を探したり、盗みをするしか生きる手立てで食べ物を探さなきゃ手にいれられないですね。。 この事やら色々世界を見回してたら、食べる量がかなり減りました。 人によって違いますけどね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、自分は食べれる環境にいて幸せだなと思います。 世の中には食べたくても食べられない人がたくさんいますから、 食事は残さないように心掛けています。 でも、そうは分かっていてもスリムになりたい願望と食欲への誘惑が断ち切れず、ジレンマに陥ります。

• inaken11
回答No.1

食べる前に何でそれを喰うのか、自分に問いかけてみ。 それで納得して食べられるんだったら合格。

質問者

お礼

食べる前に問いかける…気持ちに余裕があるとできるかもです。 空腹だったりストレスがあったりすると考える間もなく口に運んでいる自分がいます…。ですがなるべく心掛けたいと思います。 回答ありがとうございました。