• ベストアンサー

助けてください。自分は病気?

3年くらい前にプロテインを利用してのダイエットで11キロダイエットに成功し、普通食に戻した途端にリバウンド。今はダイエット前の体重に戻りつつあります。背が高い方(167cm)なので体重ほどは見られないのですが下半身が本当に太いです。号数で言えば上は11号、下は15号でないともも・お尻が入りません。ウエストはゆるいです。自分でもすんごくももが目立ってGパンが好きなのにアンバランスな自分のスタイルに不満です。カレや友達にも「痩せれば絶対かわいいよ」と言われつづけ、自分でも一度痩せたときに戻りたい。そう思い、常にダイエットのことを考えています。でもいつも食べ物の誘惑に負け、お菓子はダメと思えば思うほど、気がつくとチョコを1箱買っていたり…それを一気に食べてしまったり…夕飯後に関わらず何か口にしてしまっています。食事の量は普通の方と変わらないと思います。仕事中とか休日に家にいるとお腹が減ってなくて何か口にしたくなります。そんな自分と戦ってもいつも負けてしまい、必ずお菓子など食べてしまいます。罪悪感と意志の弱い自分、コントロールできない自分でたまにどうしたらいいのかわからなく涙も出てきます。食べては罪悪感の繰り返し…本当にコントロールできないときがあります。別に吐こうとまでは思いません。お菓子を大量に買い込むとかはしません。でも結果的には同じようなことですね。お風呂上りに下半身ストレッチとかはしています。休みの日などはたまにウォーキングしたりはしています。でも全て食べてからの行動なので痩せるという効果はないと思います。 こんな太い太ももが細くなるわけないんだ!って思ったり。これは過食症の発端ですか?ただ意志が弱いだけなのかもしれませんが、どうしたらコントロールできるようになりますか?誰か教えてください。健康のためにも痩せたいです。綺麗になりたいです。お願いします。(長文失礼しました)

• sun28
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkly_44
回答No.7

no05の者です。  食事制限ですが、たいしたことはしてません。イベントごとや旅行に出かけると思いっきり、考えなし(というか、考えたくないため(笑))にばくばく食べてますしね。東北に住んでるので、冬の厳しさと共に外でのジョギングができなくなり、年末年始を挟み…11kg落としたのは去年10~11月だったんですが、おかげでそれ以来は現在の体重付近をうろうろしていますが(^^;)未だ懲りずに40kg台(身長164cm)を目指して頑張ってます。  実際の食事内容ですが、まず、「間食は我慢できてません」と先に名言しておきます(笑)。我慢できそうなときはしてますが、食べてますね…ただし、その分は動いていると思います。あと、時間帯。朝に色々食べるのが平気なので、食べたいものは朝のうちに食べてます。昼間は、…まあぼちぼちと(笑)。夜はまず食べません。たまに「腹減った…」とジャムをほんの少し舐めたりしますが(笑)。その割に、後述する夕飯の量にしてからは、寝る前に多少空腹感がないと寝れなくなりました。満腹感があると胃が重く苦しくて寝づらい体質(?)になったようです。  三食の内容ですが、5:3:2もしくは6:3:1ぐらいのカロリー割でしょうか。朝はいろいろなものを食べようとしてます。野菜を大量に入れたトマトスープ(肉類は豚肉・鶏胸肉などその時あるものを控えめに入れる)とか、簡単でも満足感があり栄養のあるようなものです。昼は自前の弁当。朝に作ってる余裕がないので、週の頭に大量の煮物を作って(笑)それを持っていったり、煮物がないときはおにぎりとかを持って行ってます。コンビニで買うときなどはおにぎりやサンドウィッチに野菜類の入ったカップスープあたりを選びます。コンビニで販売されてるものは大抵カロリー表示があるので、一応脂質分の多いものは避けています。夜は本当に軽く食べて終わりです。雑誌で一食を米ぬかミルクに置き換えて代謝を上げれる、とかいうのでそれをアレンジしたもの(牛乳そのもの自体は苦手なので低脂肪牛乳から作ったカスピヨーグルト200gに混ぜて、缶詰のアロエ・低糖ジャム(フルーツスプレッド)を加える)や、納豆1パック+めかぶ1パック(もしくはキムチ)をご飯にかけて食べたり。この夕飯に関しては自分でも改善しないとだめかなと思っているので、あまりお勧めしません(^^;)。現在パートの仕事に就いていて金銭的な余裕があまり無く、バランス良く色々食べる…というのが凄く難しいんですよね(--;)。可能であるならば、主菜副菜をきちんと取れる、なおかつ軽めの食事にするのがベストだと思います。  食事そのもので気をつけているのは、炭水化物の摂取です。1年前、体重落とそうと思ったときに現在の体重である原因は何だろうと考えてみると、主食の炭水化物の取りすぎが第一かもしれない、と思ったんですね。以来、食事の際はキッチンスケールでご飯の量を計測するようになりました。更にご飯を白米だけで食べる、ということがなくなりました。元々雑穀などが好きだったので押麦・もちあわ・いなきび・玄米を適当に混ぜて食べごたえ・噛みごたえのある食感にして、ついでに混ぜるとかさが増して穀物を取る量が減るとのことで糸こんにゃくを一袋分刻んでいれます。そうして炊いたご飯を一食に100g、と決めて食べています。例外的に、おにぎりのような簡単な食事ですませる場合には100g×2コと言うような感じです。最初は糸こんにゃく入れるのに抵抗ありましたが、実際食べてみたら特に気になりませんでした。元々こんにゃくが好きだったせいもあるとは思いますが…。  sun28さんは食事の量は普通の人と変わらないだろう、とのこと。だったら通常の食事そのものからなんとかしないといけなかった私に比べたら、もっと気楽にいても体重は落としやすいと思いますよ。

sun28
質問者

お礼

2度の投稿本当にありがとうございます。嬉しかったです。 前回の投稿を読ませていただいたときも、kkly_44さんはダイエットをすごい楽しくというかそんな風に感じました(失礼だったらごめんなさい)。食べてしまうことを否定しないで、食べたいときは食べて、その分動こう!というそうゆう気持ちでダイエットをされているのを拝見してとても参考になりました。私はちょっとパニックに陥ってしまってましたので・・・。食事の面でもとても参考になりました。必ず夕飯は白米を食べているので(軽く一杯)ご飯にしらたきなど入れてチャレンジしてみようかと思います。食事は普通と思っていますが、しっかり食べてそれにお菓子がついてくるのでどんどん太ってしまってると思います。お菓子も含め食事面もきをつけてみたいと思います。 私もkkly_44さんのような気持ちでダイエットをしていきたいです。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• macotosan
回答No.8

30代の男です。 文章から悲痛な感じを受けました。気持ちわかります。私も以前は106キロありましたから(汗  それで、色々ダイエットしたりしました。もともと運動部では無かったので食事制限が主でした。しかし、リバウンドの繰り返し…。それに続かないんですよね。 食事を制限しても結局ストレスで食べてしまう… これの繰り返し。  チョコレート?大好きです。アイスクリームもポテチも(笑 自分を責めないで下さい。だって美味しいんですもん食べたくなって当たり前です。  ダイエットは簡単ではありません。でもきっかけ次第でなんとでもなります。あなたの場合少しあせりすぎてはいませんか?痩せればかわいい? 今の貴方も可愛いはずです☆ まずあせらないで!  ダイエットを楽しんでみようって気持ちになってください。誰のためのダイエットでしょう?自分のためです。可愛く思われたい?そう言う気持ちはわかりますけど、まず、ダイエットを楽しみましょう。  さて、まず、食べてしまうのは仕方がありません。突然やめたって体が欲しがるに決まってます。それまでの生活に区切りをつけようと頭では分かってても体がついてきてないんですから。私の場合はコーラが無性に飲みたくなりました(笑 ですから食べてしまう量を少なくするんです。なるべくゆっくり味わって食べたりしてみましょう。  間食はなるべくしないことも大事です。でも本当に食べたくなったら果物を食べてみてください。甘味はそれで解消してみて。 日々の食事はおかずを減らす必要は無いです。ご飯の量を少しだけ減らして、ゆっくり話などをしながら食べましょう。  あなたの現在の体重が分からないのでなんとも言えませんが運動は無理をせず、ひざに負担をかけない程度にしてください。体を壊したらな~んにもなりませんしね。いくらかわいくても (笑 罪悪感を持つ必要はないですよ☆なにも悪いことなんてしてないじゃないですか~ 開き直りましょう。今の自分は今の自分です。ゆっくりながーく続けていけばいいんですよ。  私は結婚をして食生活が変わりました。そして少しだけ体重がおちたんです。 もちろんチョコやコーラを飲んだりしてました。(嫁さんに怒られました 笑) で、体重減ったのを楽しんでたんですよ。 だいたいそれまで色々やって来ましたから今更ダイエットしても減らないだろうと…。  で、その生活を続けて(食事を少なく楽しみながら)いたら少しずつ下がってきたんです! こうなると面白いのなんの!! 今までやってきたダイエットっていったいなんなの?って思いましたね。  こういう感じできっかけは些細なものです。私の場合楽しみながらってのが良かったんだと思います。 自分を責めたりせず楽しみましょう☆ 私のダイエットもまだまだこれからです(最近なかなか落ちないんです 笑) あなたもダイエットを楽しんで痩せることができるのを祈っています。  大丈夫!痩せることできますって☆この私ができたんですから~

sun28
質問者

お礼

macotosanさんのおっしゃるとおり私は焦りすぎてパニックに陥っていました。 精神的に余裕なかったです。誰にも言えずに一人でどうしたらいいのか悩んで悩んで・・・食べてはいけない、食べてはいけないと呪文のように唱えれば唱えるほど欲求が強くなるばかり・・・今まで食べてたのを急に食べなくなるなんてできないですよね。本当に焦りすぎていました。みなさんから指摘され、つくづく実感しました。 >罪悪感を持つ必要はないですよ☆なにも悪いことなんてしてないじゃないですか~開き直りましょう。今の自分は今の自分です。ゆっくりながーく続けていけばいいんですよ。 すごく嬉しかったです。涙が出そうでした。他の方もアドバイスくれた通り、楽しみながらダイエットをしていけばストレスもたまらないでダイエットできますよね。”楽しむ”なんてことは私の中で存在しませんでした。ダイエット=苦しいという方程式でした。以前にダイエットに成功(結果リバウンドしましたが)したときは痩せていく過程はすごく嬉しかったことを思い出しました。成果が出た!と自分に自信もつきました。今度はちゃんと今の食生活を守りつつ、量を減らしたり、運動をしたりして楽しんでダイエットをがんばろうと思いました。我慢、我慢は我慢をやめたときの代償がすごいですからね。もう同じ繰り返しをしないように頑張りたいと思います。大変貴重なアドバイスありがとうございました。

sun28
質問者

補足

<今回投稿してくださった皆様へ> 今回、お礼の中に書いたとおり焦りすぎてパニックになっていました。 そんな状態でこちらに投稿したので文面からもその状態が表現されていたようでみなさまには暖かいアドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。本当に感謝いたします。本当に本当にありがとうございました。

• angeliqu
回答No.6

初めまして、文面からは悲壮感すら感じられてずいぶん気持ちが追い詰められてきているように感じます。 そんなに考え込まなくてもだいじょうぶですよ。 ダイエットはすること自体を楽しんでしまうことが成功の近道です。 必ず痩せれますから、あせらないで! >食事の量は普通の方と変わらないと思います。仕事中とか休日に家にいると >お腹が減ってなくて何か口にしたくなります。そんな自分と戦ってもいつも >負けてしまい、必ずお菓子など食べてしまいます。罪悪感と意志の弱い自 >分、コントロールできない自分でたまにどうしたらいいのかわからなく涙も >出てきます。食べては罪悪感の繰り返し…本当にコントロールできないとき >があります。 一番気になったのは、この点です。 食事は空腹になったら食べるというのが基本です。 しかし、おなかが減ってもいないのに食べてしまい、罪悪感に苛まれるというのは、直すべき最初の食生活の習慣ですね。 これをやめるだけでもやせることができますよ。 どうやってやめればよいか?!と言われそうですが、とにかく食べることのみに集中せず、音楽を聴いたり、本を読んだり、etcとほかの方法で気分転換を図ることです。 また、目の前に余分なお菓子などはおかないことは鉄則ですね。 それでも駄目ならば、お茶を飲む、飴をなめる、ジュースを一口飲む(糖分を含んだもの)などして、おなかをなだめることです。 どうすれば、楽に我慢できるかその方法を自分で探してみてください。 それがまずひとつ。 次に下半身を気にされる方に冷え性の方が多いということです。 半身浴、脚浴で下半身をできるだけ暖め、触って温かい肌が感じれるよう体をいたわってあげてくださいね。 また、体を冷やさないよう食べ物も体を温めるものを心して食してください。にんにく、にら、唐辛子など食べて体がポカポカ温まるものがいいですよ。 ダイエットをするというと食事制限と考えられがちですが、そうではなく、栄養バランスよく低カロリーで楽しく食事をするということが一番大切なのです。 次に脚に適度な筋肉をつけることです。 適度な筋肉がつけば、むくみもなくなり、冷え性も軽減されていきます。 そのためには、ストレッチがいいですね。 私も、ほとんど毎日行っています。 これに関しては試験済み!お勧めですよ! また、ウォーキングなど色々な場面でできるだけ体を動かすよう心がけてください。ながら運動ってご存知ですか? 一時期 雑誌などで特集されていたこともあります。 テレビを見ながら家事をしながら信号を待ちながら、などといつでもどこででもできるのが利点です。 また、エスカレータを使うのを階段で行ったり、車で行くのを歩いたり自転車で行ったりするなど、運動の機会はどこにでもころがっています。 それを自分でどうやって取り組むかが一番問題だと思いますよ。 最後にダイエットをする途中で挫折しそうになったり、食べ過ぎたりというのは往々にしてありがちなことです。 それで自分を責めたりしたら、自分がかわいそうです。 そんなときは、明日からまたがんばろうって気持ちを切り替え、プラス思考で乗り切ってくださいね。

参考URL:

sun28
質問者

お礼

やはり食べてしまうことばかり考えてしまうので余計にそれがストレスとなり食べてしまっているのかと思います。こちらに投稿してみなさんからの暖かいアドバイスを読んでいるうちに気持ちが落ち着き冷静に考えられるようになりました。 仕事中に関してはやはり忙しいときは食べる暇がないので食べることは考えていないです。休日もそうやって他に目をむけ、それに集中させるように気をつけていけばいいですよね!それで食べてしまうことから脱出できたらいいです。 下半身に関してはご指摘とおりの冷え性です。半端じゃなく・・・ 靴下履いていないと足が寒くて起きてしまうこともしばしあります。 下半身太りの原因といわれてる冷え性を改善しようと思ってはいてもなかなか実行できずにいました。これからは冷え性を改善しようと思います。 手足が冷えるので「ゲルニウム温浴」などで代謝をよくしていこうと思います。 >最後にダイエットをする途中で挫折しそうになったり、食べ過ぎたりというのは往々にしてありがちなことです。 それで自分を責めたりしたら、自分がかわいそうです。 そんなときは、明日からまたがんばろうって気持ちを切り替え、プラス思考で乗り切ってくださいね。 この言葉、嬉しかったです。焦らずゆっくりダイエットを楽しんでがんばりたいと思います。本当にありがとうございました

• kkly_44
回答No.5

こんにちは。決定的な打開策などと言ったことは書けませんが、とても他人事とは思えない 質問内容だったので、参考にしていただければと思い書き込みます。  私もsun28さんと同じような体験をしてます。私は食事の改善(制限?)と運動で11kg痩せま した。最低時よりも1kg戻ってますが…(^^;)。辛うじて上下とも同じ号数の服が着れてます が、パンツをはくとどうにも太股が気になります。もたついた感じが凄く嫌です…。ただ、 運動もしてるし食事にも気をつけてはいるので、最近は「どーせ最後に落ちるところなん だろうから」開き直るというか、前向きな諦め(笑)を持ってダイエットを続けています。 いずれ落ちる、落ちなかったら他のことやってみよう…ぐらいの気持ちです。実際はか なり切実です。同じ号数着れてるとはいえ、同年代の同性に比べると全然ジーンズとか 着こなせてないですから。でも、悩んでたらその分落ちるなんてものでもないので …やっぱり開き直りになりますね(笑)やれることやるしかないじゃん、と。実際どんな 運動をしているかは他の方が紹介されてる、TVや雑誌の特集に出ているストレッチや ウォーキング・ジョギングです。これについては他の方のアドバイス・回答の方が役に 立ちそうなので特に書きませんね。  意志が弱くて、ものを食べてしまう。罪悪感がわく。  同じです。私もお菓子やらパンやら食っては落ち込む事が多いです。しかも最近は同じ事 繰り返して同じように悩んで「学習能力ない」と更に落ち込んで、他人に八つ当たりとか してました。それで更に落ち込んで…の悪循環。なので、これに関しても開き直りました(笑)。 食べてもいいやと、あえて思うようにしたんです。ただ、食べた分は動いてみよう、とは 決めました。食べてから動くと筋肉になるとか言われますが、そんなことよりストレス 溜めないほうが先決だと思うので、とにかく食べたら動く。  それと、これは雑誌の過食症の話で載っていた体験談ですが、過食症気味になりかけた人が あえて一週間に一度、「過食しても良い日」を決めて、その日は食べたいものを食べまくった、 という方法を取ったそうです。そして1週間を1ヶ月に…というように期間を伸ばしていったら 過食を止めれたとか。sun28さんが過食かどうかは専門家ではないので分かりませんが、こういう 日をもうけると精神的に楽にはなれませんか?ちなみに私はつい一週間前にこれを試して みました。とりあえず六日間は食事制限をしてみて、さあ食べまくるぞ!とやってみたん ですが…一回で「もうしなくて良い」と思いました(笑)。とにかくお菓子・菓子パンが 食べたい!という気持ちが常にあったので、食べたかったものをここぞとばかりに 食べたんですが…その日一日は目の前に菓子があれば手は伸びましたが、胃の辺りは微妙な 痛さを訴えるし舌も甘みや塩気などの調味料のせいなのか食べ物に刺激を感じるし、味にも 飽きる。最終的には「流石に食いすぎだよね、私…」と意志の弱い私でも自制心がわいて きました(笑)。ついでに、今日は食べたいだけ食べたし明日からまた頑張ってみるか! とも思うように。食べても良いと決めた日から4、5日過ぎた今日、体重計に乗ってみました が、ここ最近で一番最後に乗った日よりも何故か減っていました。危機感が働いていつも 以上に動いたのが効果的だったのかも知れません(笑)。ちなみに、食べても良いと決めた日は 食べたいものが決まっていたので、それを買い込むために街中を一日中歩いていた(しかも寒い ので必然的に早歩きで、一カ所で売っていないので4~5時間かけて。田舎なので…(--;)) というのも減っていた理由かも。食べたいものを買いに行く→結果的に歩くからプラスマイナス ゼロ。こう考えれば食べ過ぎても良い日って言うのは悪くないと思いますが。結局消費はしているので(笑)。  ダイエットにはストレスが大敵だとかよく見ますが、悪い方に考えるのも良くないこと なんだと思います。いい方に解釈しすぎればリバウンドするかもしれませんが、 「過食症かも」「効果ないかも」とマイナスにばかり考えて悩むよりは「やることはやってる、 いずれ落ちる」ぐらいの気持ちでいた方が気楽で良いじゃないですか。その方が運動や ストレッチも効果あがりそうですしね。…長々と失礼しました(--;)。

sun28
質問者

お礼

kkly_44さんは11キロの減量に成功したんですね。羨ましいです。 食事制限はどんなことに注意していたのですか? >悩んでたらその分落ちるわけじゃない。 本当にそう思います。今の私は悩んで悩んでパニックになってこちらでみなさんに色々アドバイスをもらっている…今までこの悩みを誰にも話せず、逆に回りには痩せたほうがいいと言われ、昨日こちらに投稿して自分の悩みを全て聞いてもらい、みなさんからアドバイスをもらえたことがすごい嬉しかったです。すごく気持ちが楽になりました。今までのダイエットに対する考え方を変えてある意味、楽になって頑張ろうと思います。「我慢」とかしないで食べたければ食べる。でもその分運動すればいい!ストレスをためずにダイエットをして、いつも食べてしまうという行動を自然となくなるように出来たらいいと思います。それから徐々に食べることに対する気持ちというか行動を改善していけたらいいです。貴重な体験談を本当にありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.4

運動の習慣がつくと、太ももは結構早めに細ります。最後まで苦労するのは腹です。腹の出具合は、理想が高いからだとは思いますが、太ももはある程度細ると、とても細くなった気分になります。  私が太ももで実感したのは、エアロバイクです。もしエアロバイクを定期的に実行できる環境でしたら、もう少し詳細にアドバイスができると思います。 >ただ意志が弱いだけなのかもしれませんが、どうしたらコントロールできるようになりますか? ・・・甘いものは摂取する必要があるそうです。これは、AM10:00とPM3:00頃、まさしく大工さんの休憩タイムが理想だそうです。糖分は脳を活性化し、やる気、冴えを生み出すそうです。ですから、この時間帯に食べます。 コントロールする、という事は、我慢する事だけではなく、我慢せずに理想的な条件を維持して、それを最大限に有効に活用する事だとおもいます。我慢をするコントロールは、必ず歪、しわ寄せが訪れると思います。 >誰か教えてください。健康のためにも痩せたいです。 ・・・健康のために痩せるには、我慢しなかった分、より以上に我慢をして運動をする、事だと思います。我慢をしてやっていたはずの運動は、いつのまにか、さわやかな、やりたくなる運動に変化してゆきます。 >綺麗になりたいです。 ・・・ダイエット成功経験を持つのですから、その時のすばらしい達成感を思い出して、頑張る事しかできないですね。自分の気持ちの問題ですから。ただ本当に成功した時は、それは自分に勝った証拠であり、その成功経験は、自分の自信につながるすばらしい事だと思います。

sun28
質問者

お礼

あいにく家にはエアロバイクはありません。。。 エアウォークを友人から譲りうけようかと思ってはいるんですが、全て継続しないとダメですね。 私の投稿を一つ一つ丁寧に答えてくださったアドバイス、とても勉強になりました。甘いものも食べる時間帯を考えたり、我慢が我慢じゃなくなるよう自分の気持ちを変えていけたらと思います。無理なく自然に・・・ 一度痩せた時は本当に自信がついたこと思い出しました。 好きな服をきて、ココロから本当に自信がありました。もう一度、その自信を取り戻せるよう頑張りたいです。いろいろなことを気付かせてもらってありがとうございました。感謝しています。

回答No.3

一度Dietに成功しているとのことなので、普通にDietしていけば、 また痩せますよ。  痩せる食生活のポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が40Kgならば、90g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する などですね。 後、チョコレートが好きなようですので、 カカオの含有量の多い(50%以上の)チョコレートを選ばれると、良いですよ。 http://www.tfoods.com/page/cargo/list.html 上のHPで安価に手に入ります。 バレンタイン用にでも仕入れて下さい(笑)。  次に、運動面です。 特に運動はしなくとも痩せることはできるのですが、スタイルに磨きをかけるのでしたら、 無酸素系をお勧めします。 参考サイトは、 http://www.guile.jp/menu.html http://www.ebody.co.jp/ej/ej.asp?page=ej001 です。 もし、有酸素運動系(ウォーキングや水泳)を行なうのでしたら、 朝食前などの空腹時に30~40分”会話のできるくらいのペースで”行なうと、 効果が出ますよ。 尚、もし行なうのでしたら、週3回までに留めてくださいね。

sun28
質問者

お礼

>一度Dietに成功しているとのことなので、普通にDietしていけば、 また痩せますよ。 この言葉嬉しかったです。ありがとうございます。 alnico00001さんのアドバイスを頭に置いてこれから頑張って行こうかと思います。やはりリバウンドをしないために運動もしながらではないとダメですね。今しているストレッチに加えて何かしていこうかと思います。運動のこともとても参考になりました。参考にして頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 いきなりですが、趣味はなんでしょうか? タバコを止めるにしても、間食を止めるにしても、「口が寂しくなるから・・・」と言うのが理由だったりしますよね。 口が寂しくならないような事をすればよいのではないでしょうか? 文面から、年齢は、20代、又は30代前半と想像しますが、 例えば、土、日の昼間などに良く間食をしてしまうのであれば、その時間はテニスや、スイミングスクールなどに通う。 平日の夜にTVを見ながら間食してしまうのであれば、ストレッチをしながらTVを見るとか・・・・ 要するに、食べ物を口に入れてしまう機能を邪魔してしまえばよいと思います。口に食べ物が入りにくい環境にする、食べ物を口まで持っていけないような状態を自分でさりげなく作る。 だらだらと何時間もTVを見る癖があるなら、1時間でも、30分でも短縮するのも1つの考えだと思いますよ。 意志の弱い自分でもこれならできる!って言うものから始めましょうよ。 では。

sun28
質問者

お礼

趣味は…これと言ってありません。家にいることが好きではないので極力外出等してるんです。そのときは食べたい・口にしたいという気持ちはおきません。 きっと外出していることに集中してるからだと思います。 タバコは吸ってません。半年前に禁煙しました。その際は「禁煙セラピー」を読んでやめたので自分の意志とは別のものですが…でも本当に止めれたときは達成感がありました。年齢は25歳です。 早速、MASATAKA725さんのアドバイスとおり昨夜の夕飯後は他のことに集中してお菓子を食べなかったです。いつも何かしら食べていたので自分でも少し驚きです。 これで少しは自分でも出来るんだって気持ちになりました。とにかく今は焦らず夕飯後は食べないようにしていこうかと思います。それから徐々に昼間も必要以上に食べないようにしていけたらと思います。こんな気持ちになれたこと、感謝します。ありがとうございました。

回答No.1

セルライト リンパの流れ・・  スパスパ人間学 という番組は見たこと有りますか? セルライトを消せ! という会はためになりました。 翌日、”あしたば”を買いに行ったら売り切れました(笑) ここ数回はダイエット関係の内容だったようなので、ダイジェストだけでもごらんになってみてください。 ほほーーーーと思うことがあったらチャレンジしてみたら良いかと思います。 心理面でのアドバイスは(私も同じなので)出来ないんです(=- ェ -=)ゞ

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
sun28
質問者

お礼

早速HPを見ました。”あしたば”とっても気になります。 今自分が出来ることをどんどんチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。