• 締切済み

楽器を作りたい!!

手作りの楽器のマスコットを作りたいと思っています!! 縫い物でもビーズでも・・・。 作りたいと思っているのは一応トロンボーンという楽器です。(ちなみに、テナートロンボーン) キット等があるならそれでも構わないのですが・・・。 トロンボーンの画像を載せておきます!! 作るためのアドバイス等をお願いします!! http://www.pianoforte.co.jp/trombone-ysl8510.jpg

みんなの回答

  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.3

度々すみません。 下記の、ホルンのレシピを参考にトロンボーンを作られた方がいらっしゃるようです! 写真を見ると、かなりお見事・・・ピンク色が意外と可愛いです。 参考にしてみてください。 作者さんとコンタクトをとって教えてもらうのも良いかもしれませんね。

参考URL:
http://3kabo-zu.moe-nifty.com/txt/2006/11/post_8cb0.html
cat-and-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホルンの作り方も難しそう・・・; 参考にして作ってみます!

  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.2

ビーズのホルン、サックス、トランペットなら よいレシピがあります。 いずれも作ってみましたが、ホルンはかなり良いです。 下記URLで、レシピ集→モチーフの2ページ目にあります。 トロンボーンは心当たりがありません・・・すみません。

参考URL:
http://www.beadsmania.com/
  • nonnian
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.1

数日前から「あみぐるみ」を始めた素人です。 下記のサイトを参考にしてトロンボーンを作ってみました。 http://i-s.milkcafe.to/about.html 初日に鎖編みでトロンボーンのチューブを作って三角錐のラッパの部分を細編みで作ったのですが、案の定まったく強度が足りずヘロヘロ作品に…。翌日ビーズ製作で使う細い針金を埋め込みながら毛糸で編んだらそれらしい形になりました。問題はチューブの部分は針金を埋め込めばいいのですが、ラッパの先は埋め込むわけにもいきません。それで太い毛糸を使って対応しました。まだまだ試行錯誤ですが、数時間で一作品つくれます。

cat-and-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます 針金を使ったんですか!! 気がつきませんでした。 私も一度挑戦してみます!

関連するQ&A

  • 新しい楽器(トロンボーン)を買ったら・・・

    いつもお世話になっております。 早速質問したいんですが、昨日、楽器屋に注文していた楽器(トロンボーン) が届きました。 来た楽器はYAMAHAのYSL-820GIIです。 来る前までに使っていた楽器は、YAMAHAのYSL-640でした。 新しい楽器を吹いてみたら、中細管から太管に変わったので息は入りやすくなっていたのですが、音が薄くて鳴らしきれていない感じがします。 壁打ちをして自分の音を聞いてみると、何かノイズがひどいような気もします。 単刀直入に言うと、「どうしたら直りますか?」 一月にはソロコンクール(ちなみに、やる曲はテレマンのソナタです) 同じような経験がある方や、直し方を知っている人、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。 あと、新しい楽器を吹く時には大きな音で、金属を慣らす?ように 吹き込みが必要だと聞いた事があるんですが、これは本当なんですか? あとほかにも新しい楽器を買ったらやらなくてはいけない事とかって あるんですが? 皆さん面倒だと思いますが、どうぞご返答よろしくお願いします

  • トロンボーン購入について

    トロンボーンの購入について悩んでいます。(以前、中古のトロンボーン購入について質問させていただいた者です。) 経験は学生時代、テナーを約2年間しかありませんが、20年程のブランクを経て、再度吹奏楽にチャレンジする事にしました。 団では、楽器の自前が原則なので、経験が少ない&ブランクが長い中、購入しなければならず、かなり迷っています。 今、検討しているのは、テナーバス(経験なし)で、 ヤマハのYSL640、YSL456G BACHの36B です。 学生時代にテナーにもかかわらず、よく先生に音が小さいと一人怒られていましたので&当方、女子ですので、太管は無理だと思い、中細管で検討しています。 又、学生時代に先輩(女子)がBACHをとてもきれいな音で吹いていたのが印象深くて、BACHの36Bがとても気になっています。しかし、ヤマハの方が10万円程価格が安い&初心者には演奏しやすいとの事なので、とても迷っています。 又、試し吹きをさせてもらっても、私は、ブランクが長すぎ、経験も浅いので、楽器の違いまではわかる自信がありません・・ 高い買物ですし、長く使う予定にしているので、将来買い換える予定もありません。BACHは、価格が高い分、ヤマハよりやはり音、響きがいいのでしょうか? こんな私ですが、ヤマハとBACH、どちらを購入すればよいのか、詳しい方アドバイスくださいm(__)m 又、YSL456Gはベルが小さいく、価格が安いのですが、YSL640と比べてやはり響きなど全く違いのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 吹奏楽の…

    はじめまして(^w^) 今中3で、高校では吹奏楽に入るつもりです(*´∀`*) ちなみに元吹奏楽で、チューバやってました★ 悩んでいるのは高校での吹奏楽で何の楽器をするかです。 私がやりたいと考えているのは、ユーホニアム、トロンボーン、アルトサックス、テナーサックスです。 この中の楽器の良いところや悪いところ、吹奏楽での役割を教えてください!!よろしくお願いします。

  • 楽器を吹いていると口がすぐにバテて顎が痛みます。

    閲覧ありがとうございます。 今、私は中3でトロンボーン(兼バストロ)を担当しています。 中2までテナー(1stや2nd)だったのですが 中3から人数合わしのため、バストロ(3rd)を吹いていました 半年経った先日、念願のF管付き太管トロンボーンを買いました。 マウスピースの品番はSL-51C4L(太管用ラージシャンク)です。 最近受験が終わり、ようやく自分の時間ができ 楽器練習に励んでいます。 余談がすぎました(笑 ここからが本題です(^_^;) 練習をしているとアンブシュアがあっていないのかわかりませんが すぐに口がバテてしまいます。 また半年吹いていないというブランクが原因かどうかはわかりませんが 真ん中のFから上の音になると弱々しい音になってしまいます。 すぐにバテてしまうがために思うように練習ができず、 しかもロングトーンですらまともに吹けない状態です。 自分なりに色々唇のあて方を試行錯誤したものの 何も変わりはしませんでした。 またちょっと吹いただけで顎も痛みます。 これはマウスピースがあっていないからなのでしょうか。 もしくは自分のアンブシュアが整っていないからでしょうか? いろいろネットで調べてみましたが ピンとくるようなものは出てきませんでした。 直接見ていただかないとわからないかもしれませんが 少しだけでもアドバイスや原因をご存知であれば 回答の程よろしくお願い致します。

  • 先輩の引退のためのプレゼント

    私はソフトテニスのマネージャーをやっています。 もうすぐ3年生の先輩は引退してしまいます。 そこで、とってもお世話になったので、できれば手作りでマネージャーとして、何かあげたいなぁと思っています。それで、何をあげるか悩んでいるのですが、何がいいと思いますか?ありきたりなフェルトで作ったマスコットやミサンガは前にあったので、出来たら避けたいです。 何か印象に残る、ちょっと変わったものがいいなぁと思います。何かいい案はありませんか? ちなみに、私は編み物・ビーズは得意です☆

  • トロンボーンを購入したいのですが?

    中1の娘が部活でオーケストラ部に入り、トロンボーンを担当する事になりました。楽器は今は学校の備品をお借りしていますが原則自前の為、先日楽器店に行きました。 娘が今学校からお借りしているのは「テナートロンボーン」なのですが、楽器店の方は「テナーバストロンボーン」が現在の主流との事で勧められました。顧問の先生にお伺いしたら「どちらでも」とのお答えでした。また、何件か楽器店を廻った所、メーカーや価格などお勧めが様々でどれを購入したら良いかわからなくなってしまいました。 部活は中高合同で殆どの方が6年間同じ楽器を担当するそうです。現在部内にトロンボーン担当の先輩がいない為、伺う事もできません。 ちなみにトランペットの方は15万~20万位の物を購入しているとの事ですが知識が無い為比べようもありません。トロンボーンの種類、メーカー、価格などどの程度の物を購入すれば良いのでしょうか?また、お勧めの楽器店など教えて頂きたいのですが?(場所は池袋、新宿、お茶の水などで)宜しくお願い致します。

  • バストロンボーンのソロコン。

    自分は中2でバストロを吹いているものです。 今度ソロコンテストがあって、曲を探しているのですが、なかなか自分に合った曲が見つかりません。 とゆうのも、数少ないトロンボーンのソロ曲は、ほとんど(全部?)テナー、またはテナーバスのためにかかれていて、バス用の曲が見つからないんです。 それでいくつか質問なんですが、 1.そもそもバストロ用のソロ曲はないのでしょうか? 2.↑で、あるのであれば教えてください。(伴奏はあってもなくてもいいです) ちなみに、関係ないかもしれませんが使用楽器はヤマハの『YBL-322』で、マウスピースは同社の『60L』です。バストロが好きなのでテナーに持ち替える気はありません。 自分が出せる音域は、調子のいい時は、ペダルDからHiB♭までです。(HiE以上の高い音は、異常に体力を消費しますし、出たとしてもまぐれってレベルです。) 経験のある方、またはいい考えがある方アドバイスお願いします。

  • トロンボーンの音域

    この春から高校の部活でトロンボーンを始めたものです。 8月終わればトロンボーン暦5ヶ月になるのですが、 5ヶ月でペダルA~チューニングB♭の上のFまで出せます。 これは上達としてはおそいほうですか? (一応上のG~ハイB♭は出なくもないですが音というレベルではなく、 出ないときもあるのではずしました。) ちなみにバストロを吹いていて、マッピはティルツ5Gです。 (マッピはテナー用だという指摘を受けたのでもう少し大きいものに変えるつもりです。) あと、音がこもっていて変な感じがします。 改善のコツや練習方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ホワイトデーの贈り物(ギフト)

    こんにちは。 こんなにギリギリになって質問するのもどうかとおもいますが、義理チョコのお返しをどうしようか悩んでいます。 相手は会社の課内の女性陣です。仲の良い人もいれば、会えば話をする程度の人もいます。 悲しいことにすべて真の義理チョコのようなので、わけ隔てなくお返しするつもりなのですが、 普段無粋な男だけにこんなときくらいちょっと気の利いたもの・いっぷう変わったものを贈りたいと思っています。ちなみに去年は女性の友人からアランジアロンゾのフェルトマスコットの本を借りてごく簡単なマスコットを作りました。その前はちっちゃな編みぐるみ。 手芸が割りと好きなので、今年も手作りで何か作りたいと思うのですが、全長8センチ程のマスコットでも6個・7個と量産するとさすがに苦労した記憶があります。 今年も同じくらいの人数です。この際骨が折れるのは覚悟していますので、何か簡単かつもらってうれしいものがあれば教えてください。 今のところビーズ手芸にチャレンジしてみるつもりです。 自業自得とはいえ時間がない!良いアドバイスをお願いします。

  • シャイアーズのトロンボーン

    私は高校生で男子で吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。 トロンボーンは中学生の頃から吹いています。 現在吹いている楽器は学校備品のヤマハのカスタムのテナーです。 以前にヤマハのテバーバス・バスを吹いた経験があります。 楽団のレベルとしては例年地区大会金賞(たまに県大会へ)といった感じです。 練習時間は結構長いです。 楽器の購入を検討しています。(テナーバスです。) 色々と調べたんですが、候補のひとつとしてシャイアーズを挙げています。(他にもコルトワ・コーン・ゲッツェン・XOなども候補です) 学校近くの楽器店に以前在庫があったのですが、現在はないため試奏ができない状況です。 (正規取扱店であるので頼めば入荷してもらえると思うのですが) あの楽器は値段の通りかなりハイレベルな楽器だと思われるのですが、高校生がこれを吹くのは適当でしょうか? 費用上何度も買い換えることはできないので高価なものを長く使おうと思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに、大学進学後も吹奏楽は続けるもりで、その後も可能な限り続けたいと思っています(社会人になってからは趣味として)。 また、オススメの楽器があったら教えてください。