• ベストアンサー

バストロンボーンのソロコン。

自分は中2でバストロを吹いているものです。 今度ソロコンテストがあって、曲を探しているのですが、なかなか自分に合った曲が見つかりません。 とゆうのも、数少ないトロンボーンのソロ曲は、ほとんど(全部?)テナー、またはテナーバスのためにかかれていて、バス用の曲が見つからないんです。 それでいくつか質問なんですが、 1.そもそもバストロ用のソロ曲はないのでしょうか? 2.↑で、あるのであれば教えてください。(伴奏はあってもなくてもいいです) ちなみに、関係ないかもしれませんが使用楽器はヤマハの『YBL-322』で、マウスピースは同社の『60L』です。バストロが好きなのでテナーに持ち替える気はありません。 自分が出せる音域は、調子のいい時は、ペダルDからHiB♭までです。(HiE以上の高い音は、異常に体力を消費しますし、出たとしてもまぐれってレベルです。) 経験のある方、またはいい考えがある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは >ところで、テナーもバスもB♭管なので変調=オクターブ下げるってことなんですけどそうゆうことでいいんですか?  演奏したい曲にもよりますが、可憐な曲ならオクターブ上げる「移調」をしたほうが音楽が流れるでしょう。  特殊な効果を狙うならそのままオクターブ下がったまんまで..  低音楽器、たとえばチェロ、ダブルベースの曲集から探してみては?

gabrielbtb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オクターブあげる。。。んですか、余計できなくなるんですが。。。 他の低音楽器の曲集から探してみることにします。 アドバイスありがとうございます。。

その他の回答 (2)

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.2

No1です オクターブ下げてもいいです。 質問者が演奏しやすい音域になるように変調しては

gabrielbtb
質問者

お礼

はい、オクターブ下げるのもかんがえてみます! 非常に参考になりました。 アドバイスありがとうございます、

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.1

バストロ用があるかはわかりませんが、変調して演奏するればいいのでは?

gabrielbtb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 変調ですか、なるほど、それは思いつきませんでした! ところで、テナーもバスもB♭管なので変調=オクターブ下げるってことなんですけどそうゆうことでいいんですか?

関連するQ&A

  • 高音域の克服方法を教えてください

    私は高校から吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。 曲の関係でこれまではテナーバスとバストロを2、3ヶ月くらいごとに交互に吹いてきました。 6月から8月のコンクールが終わるまでの2ヶ月くらいはずっとバストロで3rdを吹いていました。 9月頭に文化祭で曲を演奏するのでテナーバスに戻りました。 しかしいざ吹いてみると音が少しカスカスした軽い感じだし、チューニングのB♭より上の音が潰れて汚くなってしまいます。 一音ずつ吹くと高いGが辛うじて出るくらいまでにはなったのですが曲では全然使えません。それに口もすぐに疲れてしまいます。 文化祭の曲ではハイB♭まで出るようにしなければならないし、これからはテナーバスをずっと吹いていくので高音域をもっときれいに出せるようになりたいです。 どのように練習したらよいか教えてください。

  • トロンボーンソロ用の楽譜を探しています!!

     私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。今度、私はソロコンテストに出ることになりました。そのための楽譜を探しているのですがいい楽譜が見つかりません。良い曲などがありましたら教えてください!お願いします!!!ピアノ伴奏つきでなるべく簡単なのを・・・・・・。

  • ソロコンの曲・トロンボーン(長文)

    来年度に中学二年生になる中一です。 私は管弦楽部に所属していて、担当楽器はトロンボーンです。 昨日、先輩方がソロコン(いわゆる個人コンクール)に出場したのですが 惜しくも皆様【優良賞】(参加賞・努力賞みたいなものです)で… 絶対出られるとは限らないのですが、今のうちに私は練習を積んでおきたいなと思いました。 そこで (1)ソロ曲は何が良いか? テナートロンボーン・テナーバストロンボーン・細管太管両方出来ます。 音域(テナバスで)はチューニングB♭のオクターブ下から下がっていったらCまで 降りられますが音程・音量・音質がダメダメです…。 (音程・音量・音質を考えるとチューニングB♭のオクターブ下から下がったG まで?) 上は一応highCまで出ます。(←曲の中でも) 今のところ、コルサコフのトロンボーン協奏曲が楽しそうでいいなと思っています。 やるなら第一楽章と第三楽章です…(時間が入りきるか?) (2)長期の練習期間(約一年)でやっておくべきこと たとえば、基本的なことで言うと 音程を完璧にする。曲の景色をどうたらこうたら(笑)… (3)ソロコン本番に気を付けること 音量・緊張でブレスが浅くなるから…など 楽器経験者でも、未経験者でも、だれでも回答受け付けています!

  • トロンボーン ソロ

    トロンボーンでコンクールに出ようと思っているのですが、伴奏無しの独奏曲がなかなか見つかりません。 自分なりに探してみたのですが、さっぱりでした。 どなたか、よろしければ伴奏なしで、購入可能なソロの曲を教えて下さい。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • バストロ吹きなのですが・・・

    こんにちは。 この春に新しくトロンボーンを高校の部活で始めたものです。 今はバストロを吹いています。 最近「トロンボーンらしい音じゃない」、「音が飛ばない」と先輩に言われます。 これは自分の力量の問題なんだとは思うのですが、 同じく最近、バストロンボーンは大きめのマウスピース(バックでいう1~3Gあたりのもの)を使わないと、楽器が鳴りきらないと聞きました。 今はティルツの5G使ってます。 これも少しは「トロンボーンらしい音じゃない」、「音が飛ばない」ことと関係があるのでしょうか? あるなら、マウスピース変えなきゃいけないとなとおもうので・・・汗 回答よろしくお願いします。

  • トロンボーンのソロの曲

    高校生でトロンボーンしている者です。 今トロンボーンのソロの曲を探しています。 そこで以下の条件に当てはまる曲をご存知の方は教えていただけると、大変有難いです。 ・できればピアノ伴奏がない ・トロンボーンらしくて楽しい感じ ・スラーがそんなに多くない   よろしくお願いします。

  • 何も知らなくて申し訳ないです。

    ソロコンテスト? ソロコンクール? ↑ここから曖昧です。 高校生からフルート始めたのでフルート歴は浅いのですが… ソロコンに出たいと思っています。 ソロというので一人でしか演奏してはいけないのかと思っていたらピアノ伴奏の曲もあるようで驚きました…。 本当に何も知らなくて申し訳ないのですが… ホルンとフルートだけでソロコンに出ることは出来ますか? また…曲はありますか? 教えてくださいm(__)m

  • 楽器を吹いていると口がすぐにバテて顎が痛みます。

    閲覧ありがとうございます。 今、私は中3でトロンボーン(兼バストロ)を担当しています。 中2までテナー(1stや2nd)だったのですが 中3から人数合わしのため、バストロ(3rd)を吹いていました 半年経った先日、念願のF管付き太管トロンボーンを買いました。 マウスピースの品番はSL-51C4L(太管用ラージシャンク)です。 最近受験が終わり、ようやく自分の時間ができ 楽器練習に励んでいます。 余談がすぎました(笑 ここからが本題です(^_^;) 練習をしているとアンブシュアがあっていないのかわかりませんが すぐに口がバテてしまいます。 また半年吹いていないというブランクが原因かどうかはわかりませんが 真ん中のFから上の音になると弱々しい音になってしまいます。 すぐにバテてしまうがために思うように練習ができず、 しかもロングトーンですらまともに吹けない状態です。 自分なりに色々唇のあて方を試行錯誤したものの 何も変わりはしませんでした。 またちょっと吹いただけで顎も痛みます。 これはマウスピースがあっていないからなのでしょうか。 もしくは自分のアンブシュアが整っていないからでしょうか? いろいろネットで調べてみましたが ピンとくるようなものは出てきませんでした。 直接見ていただかないとわからないかもしれませんが 少しだけでもアドバイスや原因をご存知であれば 回答の程よろしくお願い致します。

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • バストロについて教えてください…

    中2でバストロを吹いています。 今練習している曲で、チューニングのB♭の2オクターブ下のB♭辺りの音がたくさん出てきます。 正直そんな音吹いたことありません! でもそれなりに音は出るようになったんですが、音量を大きくしたり、華やかな音を目指すと、ジィジィ鳴ってしまいます(xдx;) 明らか楽器に悪そうな音です。 最近いい感じの口の形を見つけたので、だいぶマシになりましたが、短い音符になるほどどうしてもジィジィなってしまいます・゜・(´pωq`)・゜・ 私の力量がないのが1番の問題だと思いますが、どうしたら治るでしょうか? さらに、その最近見つけた口の形が結構負担が大きく、唇が腫れてしまっています泣 その形で吹くのが私的には1番いい音が鳴るので、変えなくないんですが…やっぱり変えないとダメですかね… あと、バストロ用のマウスピースにしたら低音は出やすくなりますか? 今はテナーバスのを使っていますが、バストロの方がいいなら変えようと思います。 でも本番まであと2週間ありません汗 マウスピースを変えて馴染むまで、もっと時間が必要なら今のままがんばろうと思います! 質問ばかりですみません… 誰か助けてください!!

専門家に質問してみよう