• ベストアンサー

バストロンボーンのソロコン。

自分は中2でバストロを吹いているものです。 今度ソロコンテストがあって、曲を探しているのですが、なかなか自分に合った曲が見つかりません。 とゆうのも、数少ないトロンボーンのソロ曲は、ほとんど(全部?)テナー、またはテナーバスのためにかかれていて、バス用の曲が見つからないんです。 それでいくつか質問なんですが、 1.そもそもバストロ用のソロ曲はないのでしょうか? 2.↑で、あるのであれば教えてください。(伴奏はあってもなくてもいいです) ちなみに、関係ないかもしれませんが使用楽器はヤマハの『YBL-322』で、マウスピースは同社の『60L』です。バストロが好きなのでテナーに持ち替える気はありません。 自分が出せる音域は、調子のいい時は、ペダルDからHiB♭までです。(HiE以上の高い音は、異常に体力を消費しますし、出たとしてもまぐれってレベルです。) 経験のある方、またはいい考えがある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.3

こんにちは >ところで、テナーもバスもB♭管なので変調=オクターブ下げるってことなんですけどそうゆうことでいいんですか?  演奏したい曲にもよりますが、可憐な曲ならオクターブ上げる「移調」をしたほうが音楽が流れるでしょう。  特殊な効果を狙うならそのままオクターブ下がったまんまで..  低音楽器、たとえばチェロ、ダブルベースの曲集から探してみては?

gabrielbtb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オクターブあげる。。。んですか、余計できなくなるんですが。。。 他の低音楽器の曲集から探してみることにします。 アドバイスありがとうございます。。

その他の回答 (2)

• kent_a
回答No.2

No1です オクターブ下げてもいいです。 質問者が演奏しやすい音域になるように変調しては

gabrielbtb
質問者

お礼

はい、オクターブ下げるのもかんがえてみます! 非常に参考になりました。 アドバイスありがとうございます、

• kent_a
回答No.1

バストロ用があるかはわかりませんが、変調して演奏するればいいのでは?

gabrielbtb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 変調ですか、なるほど、それは思いつきませんでした! ところで、テナーもバスもB♭管なので変調=オクターブ下げるってことなんですけどそうゆうことでいいんですか?