• ベストアンサー

携帯電話とデスクトップパソコンを使用してメールのやり取りする方法

こんにちは、 下記の携帯電話とデスクトップパソコンの間に機器を接続してインターネットに接続してメールのやり取りをする方法があると聞いたのですが、下記について教えてください。 1. 携帯電話とデスクトップパソコンの間に接続する機器はどのようなものがあるのでしょうか? 2. 文書や写真を送信したいのですが、速度等に問題ないでしょうか? 3. 携帯電話はフォーマが良いと聞いたのですが、如何でしょうか? 4. 通信する際、プロバイザー等に別途加入する必要があるのでしょうか? 携帯電話:N506iS PC:windows 2000 SP4 ,Celeron 1G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして >携帯電話とデスクトップパソコンの間に機器を接続してインターネットに接続 通信費が割高になりますので、通常はモバイル利用で外出時に使用するとか、何らかの不都合(ADSLや光接続が出来ない時に利用する)などに使用するのがよいかと思います。 1.USB通信ケーブルが必要です。 (USB充電ケーブルというのがあります形状的にほぼ同じですので間違えないように、充電、通信兼用の物もあります) http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/index_cable.htm 2.どの程度の文章や写真を送るのかにもよりますが、FOMAですとある程度我慢できる(320X200程度の写真) ただし、パケット料金が高額になりますのでプランの考慮が必要 速度等、FOMAですと 384kbps 程度です 64kbpsで接続して、通話時間で課金される方式でも可能です。 ※個人差がありますので、自分的にはと言うことで 3.通信速度が 64kbpsを使用するならばFOMAでなくとも良いですが、パケット通信を利用するならばFOMAの方が、料金的に安くできる場合があります。 (利用形態にもより確定的なことは言えませんが、パケットパックをプラスするなどのプラン選びが必要) 4.プロバイダーは、現在契約しているところにモバイル接続が対応していれば別途契約する必要はありませんが、 ※PCに接続するための設定が必要ですが、対応プロバイダーですと、設定方法が書いてあったり、簡単設定のプログラムがダウンロードできます。

yakitori101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お詳しい説明深謝致します。 仕事で使用しますので、上記を担当者に伝え、処置します。 助かりました。