• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話のスパイウェアについて

携帯電話をパソコンへUSB接続を行ない、パソコン上にインストールされている ウィルス検索ソフトを使用した時に携帯電話内のデータをウィルス検索することは 可能なのでしょうか。 携帯電話はドコモのFOMAを使用しています。 またウィルス検索ソフトはノートンインターネットセキュリティを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gao3967

> メール送受信履歴、アドレス帳、ラストURLやスケジュールなどが毎日、決まった時間帯に第3者に漏洩しています。 時間帯が解っているのであれば、その時間帯に携帯の電源を切って(出来ればバッテリーを抜いて)置けば、勝手に通信しているか確認出来ると思います。 もし、勝手に通信している事が確認出来たなら、ドコモに相談するのがよいと思います。 勝手に通信していると言う事は、勝手に料金が発生していると言う事なので、ドコモ側で対応してくれるハズです。 但し、ドコモ側で勝手に通信をしている事を確認にする為に携帯をドコモに預けたりする必要があったり、簡単には勝手に通信をしている事を認めてくれないと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

>以下のようなURLを見つけたのですが、 >リムーバブルディスクとして認識できないと >検出できませんよね・・・。 通常のクライアントOS向けセキュリティ対策ソフトで携帯のウィルスチェックは出来ないんじゃないかということです。 携帯専用のセキュリティ対策ソフトがリリースされていますからそちらでの対策ということになるかと思いますね。 ただ、Symbian OS 用のセキュリティ対策ソフトって個人用では導入できるのか私には分かりませんでしたけど。 最近になってAndroid向けは出てますね。 http://jp.norton.com/theme.jsp?themeid=nms_top ウィルスの疑いがあるならdocomoに直接相談してみてもいいんじゃないでしょうか。

• 回答No.3

携帯電話をUSB接続して、「リムーバブルディスク」として認識される部分(例えばMicroSDを挿入している部分)については、他のUSBメモリ等と同様にウィルスチェックが可能と思われますが、それ以外の部分については出来ないでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 携帯電話本体は、PC上では認識不可能なのでしょうか? 以下のようなURLを見つけたのですが、リムーバブルディスクとして認識できないと検出できませんよね・・・。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2006-033012-3337-99&tabid=3

• 回答No.2

携帯電話内のデータにウイルスは入りません。なので、ウイルス検索の対象外です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ウィルス検索ソフトの対象外と回答していただきありがとうございます

• 回答No.1
  • gao3967

> ウィルス検索ソフトを使用した時に携帯電話内のデータをウィルス検索することは可能なのでしょうか。 出来ません。 携帯電話のスパイウェアが発見されたと言うニュースは聞いた事がありません(おそらく存在しないと思います)がどの様な問題が発生しているのですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >どの様な問題が発生しているのですか? 携帯電話に登録しているメール送受信履歴、アドレス帳、ラストURLやスケジュールなどが毎日、決まった時間帯に第3者に漏洩しています。 このため、携帯電話本体が決まった時間帯にどこかへ通信をおこなうようになってしまったのかと思っておりました