• ベストアンサー

不都合な真実

アル・ゴアの「不都合な真実」 テレビで紹介されているのを見て読んでみたいと思うのですが、この本の内容は、環境問題に詳しくない人でも分かるものなのでしょうか?それとも、専門的なものになっているんでしょうか・・ 読んだ事のある方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本も映画も同じ内容です。 ただ、本は3000円、映画は2000円弱ですから、前の方と同様に映画をおすすめします。 映画の方がやはり集中して観る事ができますし、映画の方が分かりやすかったと思います。 またきちんと回答しますと、詳しくなくとも十分分かります。私は高校生ですが、難しいとは感じませんでした。自慢とかそういうのじゃなくて、です(笑)

nanami24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷ったのですが、一人で映画に行く勇気が無いと言うこともあり(こういう種類の映画をみる友達が居ないというのもあり)本の方を購入しました。(財布が軽くなってしまいました・・・ 内容は私でも分かるようです(笑) ゆっくり読み進めていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • haihaimo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

本読むより、映画見てください。 ショック受けますから・・・。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/eco30/diary/200701110000/
nanami24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画も是非見てみたいのですが、まだ行けていません。 先日本を購入しましたが、だんだんと恐くなってきました。。 機会があれば映画も見に行きたいと思います

noname#111987
noname#111987
回答No.1

 私は本屋で見かけただけなので、参考程度にしてください。 「不都合な真実」は、写真などを多く活用しているそうです。おそらく、環境問題に、あまり関心がない人にも読んでほしいのだと思います。  私もこの本に興味があり、お金に余裕ができたら買おうと考えています。

nanami24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋で見つけて、中を覗いてみたのですが、 写真が沢山載っていて、分かりやすそうだったので思い切って買ってしまいました。 大変興味深い無いようです。アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • (映画)不都合な真実

    先月、不都合な真実を見てきました。 すごくショックでした、地球がここまで汚れているなんて。 後日、本も購入し読んでいますが、私も今まで無関心だった事、反省しています。今、我が家ではコタツの中に湯たんぽを入れて、コタツの電源を入れてません。少しでも電力の削減をと考えています。後はエアコンとビデオのコンセントを抜いています。他に何か節約されている方、教えてください。

  • 映画「不都合な真実」中に引用された故チャーチル英首相の言葉について

    映画「不都合な真実」の中で、アル・ゴアさんがプレゼンで引用した、故チャーチル英首相の言葉にとても感銘を受けました。 この言葉の日本語訳を知りたいので教えて頂けないでしょうか。 "The era of procrastination, of half-measures of soothing and baffling expedients, of delays, is coming to a close. In its place we are entering a period of consequences." 劇中でも、地球温暖化がもたらす危機に対して、結論を先延ばしにする時はもう終わってるんだよ、みたいな使われて方をしていました。 何とか字幕を覚えようとしたのですが、これが出たのが前半部分という事もあり、殆ど覚えていません。 宜しくお願いします。

  • アル・ゴアは何がしたかったの?

    「反ICPP派」の方に「真実」をお聞きしたい。これ以外の回答は申し訳ございませんが控えさせていただきます。 環境問題のウソがまかり通る現在ですが、アル・ゴアの世界を飛び回ったあの行動はいったい何の意味があったのでしょう?中国やロシアなど発展途上国の牽制のためでしょうか?でしたらなぜブッシュとの対立を表に出さなければいけなかったのでしょう。ブッシュの多極化政策http://tanakanews.com/080427multipole.htmに対し、アメリカ・イギリスの世界征服を指し示すためだったのでしょうか?アル・ゴアはユダヤ資本と関係はありますか?そして彼らのグループと言うのはアメリカ国内でどんな影響力を持っているのでしょうか?

  • パソコンでDVDが見れない!

    パソコンでレンタルしたDVD(映画)が見れないんですが、何が原因か分かりません。 最近のCDはコピー防止の為にパソコンで聞けないのもあると聞きますが、 DVDもそうなんでしょうか? ちなみにパソコンで見れないのはアル・ゴアの「不都合な真実」です

  • 環境問題、食品事情の真実が知りたいです

    環境問題や食品事情についてですが、賛否両論あるので一体何が真実なのかが分かりません。例えば温暖化が実は進行してない、石油とか資源が底を突くことは無い、レジ袋廃止はエコにならない、食品添加物は食べても問題無いとか、今挙げたことは一般的には逆の意見がよく言われていますが、このように反対のことを主張する人もいます。どうすれば真実を知ることが出来ますか?テレビとか新聞とか本とかで言われていること、どうすれば真実を見極められるでしょうか? 本当のことが知りたいのです。

  • ゴアさんは

    最近「不都合な真実」で脚光を浴びているアル・ゴア元副代表ですが、彼の家の年間の電気料金が三千万以上かかると何かで聞いたような気がするのですが、ホントでしょうか?もしそうなら自家用ジェットを乗り回しながらプリウスごときでエコを騙る馬鹿なセレブと同じ穴のムジナかと思うのですが。それともこう云うのに振り回される一般人が悪いのでしょうか。もしくは、問題を提起しより多くの人に周知させる者としてむしろ賞賛されるべきものなのでしょうか?

  • あなたは、人間の真実をみた時どう思いましたか?

    あなたは、人間の真実をみた時どう思いましたか? あなたがみたり、であった、人間の真実をご紹介ください。 どんな真実にであわれましたか? どんな真実をみましたか? どんな事を真実である(あろう)と認識しましたか? その時に、そのことをどのように思われましたか? その時に、見方がどのように変わりましたか? その時に、解釈がどのように変わりましたか? その時うけた、印象や感想を御紹介ください。 あなたの人生観にどのくらい影響をあたえましたか?あたえていますか? 事の前後では、あなたからみる周囲の把握に違いはみられましたか? 事の前後での、あなたからみる周囲の把握にみられる違いの内容をご紹介ください。 あなたは、事後に、これからどうしていこう(いかなければいけない)(いくしかない)と思いましたか? 全体を含めて、あなたが、であった(みた)人間の真実は、あなたにとってどんなものとなりましたか?なっていますか?

  • 真実を受け止めるということ

    こんにちは。 「真実は時として残酷」 残酷かどうかは一旦横に置いておいて、「真実は時として辛い」事である事は大抵の方はお分かり頂けますよね? この真実を受け入れられない人。 受け入れられない気持ちを理解する必要はないと言うつもりはさらさらありませんが、大切な真実を受け入れられずに何とか逃げようとする人を一人前に見る事ができないのは当然ですよね? 一人前に見る事ができなければ一人前に扱う事もできません。 つまり「おみそ」と言う事になります。 最近「おみそ」が増えて来ているかな?と思う部分があるのですが、皆さんはどうですか? 気軽な質問ですが、真面目ではあるので下らない回答は無視させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 出来事には3つの真実がある

    出来事には3つの真実がある 昔ラジオで聞いたのですが、 確か、 物事には3つの真実があって、 1つは自分が思っている真実 2つ目は相手が思っている真実 そして3つ目が本当に起きた真実。 言う名な人の言葉みたいな紹介だったのですが、もう1度ちゃんと知りたく検索したのですが分からないので 知っている方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 映画「不都合な真実」を使って勉強会をしたい

    映画「不都合な真実」を見て非常に衝撃を受けました。自分でも日常生活の上でできることを変えていきたいと思っていますが、それに加えて一人でも多くの人にこの映画を見る機会を持ってもらいたいと感じました。 私は社員数のかなり多い企業に勤務しているのですが、環境に対する会社の研修の中で、この映画を上映して、社員に環境問題について考えたり話し合う機会を作ってもらえないものかと感じ、会社に提案しました。すると、著作権などの問題もあるので簡単ではないと思うとの回答でした。 私もそれは覚悟しておりましたが、この作品については文部省の推奨作品にもなっておりますし、例えば学校などでは、公開中の現在は無理でも、将来DVDなどになれば上映可能なのではないかと思うのです。もちろん、著作権、版権の関係でいくらかの使用料を払わなくてはいけないだろうと思いますが、社内の研修(もちろん営利目的ではなく)においてこのような映画を上映するためには、一体どのような手続きを踏まねばならないのか見当もつかず、困っています。 映画のウェブサイトも見てみましたが問い合わせ先などが見つかりませんでした。 このようなケースに関して何かご存知の方がおられましたら、ぜひアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。