• ベストアンサー

生産管理のソフト

こんにちは。私、食品会社に勤めてます。スーパーの日配、惣菜部門に EOSで流れてくる注文の製造販売をしてますが、追加で注文が入るので製造間際まで確定しません。例えば、メンマ焼豚という商品ではメンマ、焼き豚、白髪ネギなどの具材と1パック当りの必要量があり、それに注文数を掛ければ良いのですが、何種類の具材が他の商品と重なるため商品毎に計算しなければなりません。そこで既存のソフトで販売されているのはあるのでしょうか。また、プログラムを作って貰うといくら位になるのでしょうか。ご指導お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_y_co
回答No.2

これは昔からよくある生産管理の基本です。 メンマ焼豚=親 メンマ、焼き豚、白髪ネギなどの具材=子 と見なし、俗に親子管理、セット管理などと言われたりもします。 まともに「生産管理ソフト」で探すと、安くても数百万円する可能性があります。 流れとしては、 複数ある親(メンマ焼豚など)の注文数を入力 ↓ 親注文数より、子(メンマなど)の必要数(注文数)を自動計算 (親1に対して、2個使いなど注意する)→このあたりは事前にマスタ登録しておく ↓ 上で出した、子の必要数を、子の種類別(メンマなど)に合算する ↓ この結果を出力(印刷など) と、ここまでの内容に限定できるなら、プログラムを作ってもらった方がいいかもしれません。 気前のいいプログラマなら、10万円以下でやってくれる可能性もあります。 結果注文数より、自動発注まで欲をだすと、とたんに高くなりそうですが・・・

misosyoyu
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的で理解できました。色々検討してみます。

その他の回答 (1)

• JAWS55
回答No.1

商品点数・具材の種類はどの程度でしょうか? 数十点程度であればExcelで組めると思います。 簡単なものでしたら、Freeでもあるかもしれません。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/ などで探してみてはどうでしょうか?

misosyoyu
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 vectorというHPを教えて頂き感謝します。