• ベストアンサー

授乳について

生後2ケ月半の赤ちゃんがいます。ようやく授乳後は3時間近くまとめて寝る(夜だと4時間くらい寝る)ようになっていたのですが、最近(昨日から)になって、授乳時少し飲んでは眠くなって寝て、少ししか飲んでないのですぐ泣いて起きる。まるで新生児の時のようになってしまいました。何かたっぷり飲んでくれる方法あるんでしょうか?今は混合で母乳メインです。たまに咳をするので、体調がすぐれないのかな?とも思いますが、熱は37度で、ご機嫌な時間もあります。

noname#62351
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qbbnuts
回答No.2

こんにちは。私も二ヶ月の赤ちゃんがいます。 同じような悩みを持っていたので、先日助産師さんから母乳のアドバイスを受けました。 母乳のあげ方をじっくり診てもらいましたが、私の場合は"浅飲み"も原因のひとつでした。 要は吸わせ方が浅いそうなのです。 母乳がよく出るのは乳房と乳輪の境で、それより先では出が少ないので力いっぱいチューチューしなくてはならず、 疲れてしまうそうです。 ぐっと奥まで乳首を入れてあげると、楽に飲め空気を一緒に飲み込む事もなく、むせるのもなくなるそうです。  あと余談ですが、飲ませるときの抱き方もバリエーションがあるそうで、赤ちゃんをフットボールのように脇で抱えて飲ませたり、 時々変えると出が良くなるそうですよ。 乳腺が完成するまでには3ヶ月位かかるらしいですから、がんばりましょう。  一人目で一年半も母乳をあげていたのに、知らない事がいっぱいでした。母乳は奥が深いです。  授乳は大変な仕事ですが、思い返すとなんともいい思い出になります。お互いがんばりましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどです!たしかに浅飲みかも。よくむせるし…じたばたするので、よけいに空気も一緒に飲んでそうですし。深く飲ませるのってなかなか難しいですね。頑張ります!

その他の回答 (1)

• akiz0204
回答No.1

先月3人目の赤ちゃんを出産しました。 飲みながら寝ちゃうんですよね~?! うちもやってます(^_^;) それだとまたすぐにお腹すいて起きちゃいますよね? 私はホッペをさすったり、あしの裏をくすぐったりして起こします。 どうしても起きない場合は「またすぐに起きるな‥」と諦めてます‥(T_T)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。寝るモードになると、起こしても口をつぐんで飲んでくれません(悲)様子みることにします。