• 締切済み

ロベスピエールと女占い師

ナポレオン失脚を予言したとも言われている女占い師マリー・ル・ノルマンのところに、ロベスピエールやサンジェストも足繁く通っていたという話を聞きました。 しかし、ふと疑問に思うのですが、啓蒙主義全盛の時代にあのロベスピエールが、占いに頼るとはとても思えません。ル・ノルマンの占いは、ほとんどが後付によるインチキだという説もあるみたいです。 ロベスピエールが占い師に頼るなどということはあるのでしょうか?もし、ル・ノルマンとロベスピエールの関係について詳しい方がいたら、その辺のところの話を聞ければと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.1

ナポレオンの話も含めて虚構だと思います。 マリー・ル・ノルマンなる人物は 占いの本にしか載ってません。 存在しないものと思います。 ”ノーマン”という名前は”誰でもない”という もじりでよく言葉遊びで使われる名前です。

anima-mundi
質問者

お礼

ありがとうございます。 占いのル・ノルマン・カードや著作が残っているので、さすがに、存在はしたような気がしますが、どうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 人気占い師になるための方法を教えてください

    人気占い師になるにはどうしたらいいでしょう。 過去、人気占い師というのはたくさん居ました。 太木カズノコとか江原嘘之とか無駄無道とかギボギボアイコとかDr.パコパコとか新宿のオババとか・・・・ インチキがばれて叩かれたり追放されたり死んだ人も居ますが、 人気が上り坂の時は、TVに出たり本がたくさん売れたり、芸能人とTV番組でじゃれあって遊んでいるだけで仕事になったり、といい思いをしていたようですね。 どうせ占いなんていい加減なことをべらべら言って、ひとつでもあたったりかすったりしただけでさも”大当たり!”、”未来を予言!”、”必ずあたる”みたいに振舞うインチキ商売なんだから、人気さえ出ればやりたい放題です。 (こんなインチキ連中をTVに出したり、またそれを本気で信じる奴等も●●だと思いますが)  予言が外れても責任を取る必要もないし(ま、これは経済学者もおなじですが)あたれば濡れ手で粟のチョロい商売だと思います。インチキがばれないように調子に乗らずに出る杭にならない程度にそこそこ儲ければいいんじゃないかと思います。調子に乗って壷とか印鑑をかわせると霊感商法になるが、占い結果を言ったり書いた結果が外れた程度の責任を裁判に掛けられた奴は記憶になかったように思う。調べてないから判らんけど。誰か居た? (”信用しないと地獄に落ちるぞ!”と脅す占い師は居るけど、あれって脅迫罪にはならんのかね? 脅迫罪になるには”地獄の存在”を科学的に証明しないとならないから裁判自体無理だよね。じゃ、やっぱり言いたい放題のインチキ商売だね。) 教えてください。人気占い師になるためにはどうしたらいいですか?

  • 東京で、霊的力を持った占い師はいらっしゃいますか

    オカルト板でたまに、神社の神主さまの占いとか、地元では有名な~~ばあ様に占ってもらった など、占いの話が混ざって出ることがあるのですが、話を見る限り、 本当に人の未来を予言できるような神通力みたいな力を持っていることが分かりました。 人の話に合わせて相手の望む回答を予想して喋ようなどこにでもいる占い師ではなく、 そういう霊的な力を持った占い師に占って貰いたいのですが、 どこに行けばそういう人に会えるのか、まったく情報が分かりません。 現在仕事で東京に住んでいるのですが、 東京にそういう方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、自分自身が思っていれば~~や自分がそう望めば~~というような 回答は求めておりません。 情報があれば教えていただけませんでしょうか?

  • 占い師の不吉な予言(長文です)

    はじめまして。現在19歳の女です。 私は一時期占い依存みたいになっていた時がありました。今は全く占いへの興味を失っていますが、昨年占い師に言われた不吉な予言が忘れられません。 一人の霊視占いの人で、すごくいい人で、有り得ないぐらい当たる人なんですが、その人に、私は24歳で死ぬと言われました。 また別の占い師にも24から25歳で病死か事故死すると言われました。 何やら自殺した女性の霊がついてるらしいです。しかも、その女性は私の先祖が殺したとかで、父の実家が寺であることまで当てられました。 今は精神的にも落ち着いて、普通に社会生活送っていて、結婚できないとか言われたことも自分次第だと思って気にしてませんが、その寿命のことだけは、今でも胸が苦しくなるくらい辛いです。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 誰に言っても『気にすることない、インチキだ』で終わってしまいます。そんなのは私もわかっています。頭ではわかっているけど怖いです。 除霊にでも行こうと思いましたが、もう霊とかそういう世界に首を突っ込みたくありません。 でも怖くて仕方ないです。自分でも本当にどうすればいいのかわかりません。 みなさんどうか何かアドバイス下さい。

  • 夢占い(占い師の予言)お願いします。

    今朝の夢なのですが、気になっています。 神社の一角のようなところに 占い師の方がたくさん並んで座っており 友達と一緒に一番手前にいた占い師さん2人にみてもらいました。 友達は頑張って救われるというようなことを言われ、 私には「間違っている、2年前に転職したことがまず間違いで運命に流されているのだ」と。 私はその後一緒にいたのが両親に変わり 両親には隠れてもう一度占い師のところに並び、 今度は奥の方にいる占い師の方にもう一度すがるように聞いていました。 すると横にいた占い師の方に「話はだいたい理解できた。(いい答えが言えず)申し訳ないけれど、、」 と言われたところで起きてしまいました。 起きてすぐ、死ぬのかな?と思いました。 実は現実に占いで早死にと出て不安に思ったり、 1年前に仕事を始め、子供に寂しい思いをさせてしまうことへの葛藤もあり、 近くの占い師の方に私は今の頑張り方で間違っていないか、と相談したいなと思っておりました。 夢で言われた間違いと言うことは私が聞きたいことの結果なのかととても気になっております。 これは私に対しての予言でしょうか?

  • 占い=予言?

    ここの占いのカテゴリを見て、 占いは予言である。つまり人の未来を勝手に決めつけるもの と悪いように解釈している方が多いように感じました。 みなさんにとって「占い=予言」なのでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 (ここでいう「占い」とは雑誌に載っているようなものではなくて、占い師と直接話をして見てもらうものを指します。) 人に意見を聞くだけで自分の意見を述べないのはダメだと思うので私の意見も書きます。 私は占いは人生相談だと思っています。 「こうすればこうなる」とか「こうなる可能性が高い」など どんな選択肢を選んだときにどんな結果になるかを分析して 「どうすればいのか」を導き出すのが真の占いだと思います。 当然科学的云々は関係ありません。 人の未来を決め付けるのは悪い占い師だけだと思っています。

  • 占い依存性(お客の立場で)

    以前から占いが大好きで主に対面占いをしていただいてました 占い方は主にタロットや手相などです 未来を予言する占いにいつしか頼るようになり ある意味依存性になっていたと思います 断ち切れたのは ある占い師にひどい目にあったからです 信頼していました 他のご贔屓筋?のように 私にもクリスマスプレゼントや バレンタインに贈り物を送ったといい待てど暮らせど到着せず いま思うとハッタリだったのだと思います そして自分よりよい評価される職に就くと、一緒に喜ぶどころか その職に就いたことを非難しました 恐らく自分の思うように動かない様子に苛立ったのかもしれません 最後は般若のような顔相と声でした こんなにひどい目に遭ったのに やはり占い師が懐かしいです 前者の占い師ではなく 対面や電話鑑定でお世話になった占い師さんたちです 私は依存性でしょうか? どんなに信頼おける友人と話をしても むなしさ残ります 占いに対し 未来に希望を持てたからでしょうか? 占いの大好きな方へ…今でも占いは頻繁にやってもらっていますか? やめた方は息苦しくなったりしませんか?(占いという手短な優しいアドバイザーいなくなり) 以上です 誹謗中傷はご遠慮くださいませm(_ _)m

  • 吉本ばなな推薦の大久保の占い

    久々に会った友人なんですが、もともと占いとか霊的なものとかが好きな子です。 先日、吉本ばなな推薦の大久保の占い師のところに行ったらしくその話を聞きました。 「悪い霊がついてる。除霊は3回しなくてはならない」と言われ1回5万円×3の15万円払って除霊してもらったそうです!その上、時間をあけずに3回やらなくてはならないので15万円まとめて払って下さい。と言われ、支払ったそうです。 本人は、それ以来金縛りに合わなくなったと言って満足しています。私は、占いに興味がないわけでもないですが、金縛りとかはあったことがないのでわかりません。 話を聞く限り、だったら1回15万円でいいじゃないか。とも思えるし、あまりに高すぎる!とも思えてきました。インチキじゃないか、、と思ったのですが、本人はすごく信じてるので、言えませんでした。 また、吉本ばななも自分のブログに載せてるそうで、信じてる人が多いようです。 除霊ってそんなにかかるものなんでしょうか? また、友人が騙されてるような気がしてなりません。 もし、その占い師のことを知ってる人がいたら、情報を教えてくれませんか? 友人にアドバイスしたいのですが、インチキじゃないかもしれないし、、。

  • 異様に当たる占いについて(長文です)

    友達が信頼している占いの人がいます。 彼女の占いは相手の霊や天使に質問をし回答を得、それを本人に伝えるという手法のものです。 先日その友達がに彼ができ、早速相性を占ってもらったそうなのですが、彼女からは予期せぬ答えが。 『彼は「○○」か「○○」(海外の都市)に行くわね』と。 そんな限定的な予言、私には信じられず、何が目的でこんな酷いことを・・・と思っていました。 しかしそれから数ヶ月後、本当にその彼は会社の人事異動で指摘された都市へ赴任してしまったのです。 友達はこれまでにもその占い師の予言が的中したことがあるそうなので冷静でしたが、私はびっくり。 次第に興味が湧き、私も仕事のこと人間関係のことを占ってもらうことになりました。 占いは和やかですが厳かな雰囲気の中で形で進み、前世の問題でチャクラを塞ぐ存在が・・・などと オカルティックな話に、私はすっかり引き込まれていました。 そして最後に、今付き合っている恋人との将来も恐る恐る聞いてみたのですが・・・回答は『結ばれることはない』とのこと。 そのときは気分が昂揚していたせいで、そこまで思い詰めませんでしたが、時間が経った今思うと凄く不安になります。 というのも、彼女が言っていたほとんどのことが今、現実になりつつあるからです。 ひとつ違うのは、今の段階では彼とうまくいっておりお互いにとって大切な存在だということ。 別れなど考えられませんし、考えたくもありません。 彼の存在が大きくなればなるほど、いつか来る別れが恐くなります。 予言を変えるにはどうしたら良いのでしょうか? それともお互いの傷が深くなる前に彼とは別れるべきなのでしょうか? 私のチャクラを塞ぐ存在というのも気になります。 後日しつこく連絡をしてくるようなことはなかったので金銭目的ではなさそうです。 このような占いにお詳しい方是非アドバイスをお願いします。

  • 占い結果、こんなものでしょうか。

    ずっと忘れていたのですが、占いカテゴリで他の質問を読んでてふと思ったことです。よかったら聞いてください。 半年ほど前、初めて占い師に見てもらいました。 ネットで「●●(自分の地元)、有名、占い師」で2番目に出てきたサイトから、複数人の中で「よくあたる」と太鼓判を押されていた人にお願いしました。 内容は、当時就活をしていたので適職診断、それからおまけに恋愛のことも聞きました。 適職は「病院、学校関係」、「自分がこれだと思ったらそのままつきすすみなさい」と言われたことを覚えています。 その時に、占い師の方から、「恋愛もそう。自分がこの人と思ったらそのままつきすすむと上手くいく」と言われました。 私は当時片思いの男性がいて、1年以上くらいアプローチもしていたのですが、どっちつかずでよくわからない状態が続いていました(立場上告白する時期が決まっていたので、本当はもっと早く言ってもよかったのですが、結局1年過ぎました。またその立場が解消されるまでは結論はわからないという期待もありました)。 それを占い師さんに話すと、占い師は「その人はダメだ」と断言。 えっ?と思いつつ、 「どうしてダメなんですか?」 と聞いたら、 「彼はあなたにふさわしくない」 とのこと。 これもまた、あれ?とは思いつつ、「話が矛盾してる」ということには気づく前に、占い師ににっこりと笑いかけられ、私もつられて笑ったところで、「はい、鑑定終了です」となりました。 実際、その人には結果的にふられて、その後の関係も上手くいかず、今は連絡をこちらから切ってしまった状態なので、その占い師が言ったことは当たったということにはなります(明らかに誰が聞いても「微妙」という話ではあったのですが)。 ただ、「つきすすめばいい」と言っても、「その人はふさわしくない」と言われてしまったら「つきすすめばいい」とは言わないのではないかな?? という疑問は残りました(ただ、「どんな場合でもつきすすめばいい」と言われていない限り明らかに矛盾しているわけではないので、上手い言い回しをされたとも言えますが)。 ちなみに就職の方は自分の意思でつきすすんで学校・病院以外の業界に就職しましたが、仕事内容が楽なので順調と言えば順調、業績悪化に伴い給料と立場が悪い方向に向かっている(必要としてくれる上司がいるのでクビにはなりませんが)ので不調と言えば不調、という感じです。 占いとはこういうものなんでしょうか。 それとも何か解釈方法があるのでしょうか。 それとも解釈はやはり後付なのでしょうか。 占いの専門家の方や、占いを経験された方に答えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 助けて下さい。新宿A○TA前のおじさん

    一応字は伏せます。 新宿ALTA前の出店(ALTAの中と外と微妙なのでALTAのお店なのかもしれません)を見ていておじ(い)さんに血液型や名前、駅から家までどちら側の道を通るか、部屋について、家族のことなどを聞かれた方はいませんか? ALTAでそのようなことを聞かれ、そのお店のひとかと思ったので(実際はそこらへんにいただけなのかもしれません)聞かれて答えたところ、部屋の話までは血液型以外は当たっていました。 (というか血液型A型?と聞かれ違うと答えたらじゃあ名前は2文字で子はつかない?と聞かれました) 部屋の話までされて、どうしてわかるんですか?と聞いたところ 手を見ればわかる、と言われました。 (といっても声を掛けられたときはシュシュを手にとって見ていて、手相を見せたなどということはありません。) なのでえー!??手?と 手の甲を見せて聞いたら 手出してみ? と言われ(これまた手相は見られませんでしたが)手を触られ 家族の話をされました。 微妙に当たっていると言えば当たっていたのでこわくなってしまい(というのはまあ、身体についてです。)笑いながら去りました。 最後まで聞かなかったし、死ぬなどとは言われませんでしたが、こわくなってしまいました。 家族には言わない方がいいと思いましたが(というのは言われたのは特定の家族の1人です)、でも心当たりがあれば...と話してしまいました。 笑いながら道の話(駅から家は左側じゃなくて右側の道を通って帰る)は二択だし、部屋の話も(ベットの前の窓の反対側の壁にカレンダーか何かを貼っている)もまあ当たりそうな話だし気にするな、と言われましたが、きっと気にするでしょうし、それで具合悪くなってしまったらどうしようと後悔しています。 インチキの占い師かも知れないからもう1度行って聞きに行ったりはするなと言われました(聞くのも怖いですし、行きませんが)。 いかにもインチキ臭いひとならともかく、失礼ながらパチンコ屋さんにいそうなおじさんでなんか逆に怖いです。 手を触られましたが、ベタベタされた訳ではないですし、手相も見られてないし、宗教や占いの勧誘などは一切受けませんでした。 こんな経験された方いませんか? 単に手を触られただけなら、もういっそかまわないのですが、気味が悪いですし怖いです。誰か助けて下さい。怖いです。