• 締切済み

ロベスピエールと女占い師

ナポレオン失脚を予言したとも言われている女占い師マリー・ル・ノルマンのところに、ロベスピエールやサンジェストも足繁く通っていたという話を聞きました。 しかし、ふと疑問に思うのですが、啓蒙主義全盛の時代にあのロベスピエールが、占いに頼るとはとても思えません。ル・ノルマンの占いは、ほとんどが後付によるインチキだという説もあるみたいです。 ロベスピエールが占い師に頼るなどということはあるのでしょうか?もし、ル・ノルマンとロベスピエールの関係について詳しい方がいたら、その辺のところの話を聞ければと思い質問しました。よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• caesar-x2
回答No.1

ナポレオンの話も含めて虚構だと思います。 マリー・ル・ノルマンなる人物は 占いの本にしか載ってません。 存在しないものと思います。 ”ノーマン”という名前は”誰でもない”という もじりでよく言葉遊びで使われる名前です。

anima-mundi
質問者

お礼

ありがとうございます。 占いのル・ノルマン・カードや著作が残っているので、さすがに、存在はしたような気がしますが、どうなんでしょうね。