• ベストアンサー

18歳の娘に車

18歳の娘に車をと考えています。4月からの通学に必要になります(田舎なので)その為、中古の車を探しています。しかし、車種がたくさんありすぎて、どれにしたらいいかわかりません。娘も車には詳しくなく、小さい車ならいいと・・・そんな感じです。私としては1300以下の車(軽を含む)で、考えています。何かお勧めの車があったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

18歳というとまだ免許取り立てですよね。 軽自動車は確かに税金が安くて普通車にくらべて割安ですが、 そのぶん事故を起こしたときの安全性は低いです。 普通車であれば助かった命も、軽自動車であったため助からなかったという事故もあります。 初心者はそんな乱暴な運転はしないと思いますが、安全運転をしていれば絶対に事故に遭わないというわけでもありません。 安全運転していても事故に巻き込まれるという可能性もあります。 なので、少し維持費が高くなっても普通車をおすすめします。 1300ccであれば、マーチ、フィット、ヴィッツ、デミオなど各メーカーで取りそろえてあります。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーチ、フィット、ヴィッツ、デミオなどで考えてみますね。

その他の回答 (8)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.9

通学なら車内が広いとか荷物が多く積めるは考慮しなくて良いので、ダイハツエッセかスズキアルトの未使用車が良いと思います。軽の中古は以外と高価ですので、廉価車の新車か未使用車で車両価格70万前後のものを選べばメーカ保証も付いていて安心です。初めての車で知識もないとなれば、中古の場合不具合があっても気付かず、動かなくなって、とか、事故を起こしてから、不具合だったのかという事もあり得ます。新車や未使用車なら異常があればすぐ気付きます。参考に某販売店の例を、 http://www.superjumbo.co.jp/searchcarsf/index.php?type=1&maker=4&model=52

参考URL:
http://www.superjumbo.co.jp/searchcarsf/index.php?type=1&maker=1&model=1
mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。未使用車も考えましたが、やはり少し高いような・・・・・みなさんいろいろありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.7

18歳といえば殆ど『成人』と見られます。 軽自動車の方から中古を選択するのが宜しいかと、そして自費で購入し、 ガソリン、経費等も自費で支払うとすれば『普通車』は選択から 外れます。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。調べたら中古の軽は以外に高くて、びっくりしました。車は私と娘2人で使います。

  • 20050505
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

私は、家族がダイハツのタントに乗ってますが、タントは軽なのに 車体が大きい為、燃費かなり悪いです・・・・。 でも、車内は広くていいですけど・・・。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。タントは燃費悪いのですね。

回答No.5

免許取立ての頃を考えると軽自動車がいいと思います。 私も2年前免許を取ったときはワゴンRでした。 軽自動車の中でもワゴンRを始めムーヴ、ライフなどのタイプは ミラやアルトなどのタイプと比べ車内も広いので快適だと思います。 軽でターボが付いた物だとそれなりに力もあるので坂道意外は問題なく 走れると思います。(私はワゴンRターボでリッター9でした) 燃費などは経験上軽よりコンパクトカー(1300~1500)の方がいいと思います、 しかしヘタに1000ccなどの車にしてしまうと軽のターボの方がパワーがあるので 維持費や快適性から言って逆効果になってしまいます(友達に1000ccがいるので) 私も参加していますが、参考URLにカービューという会社のページを載せます。 そこからメーカー、車種などを検索していくと実際のオーナーが書いたインプレがあるので参考にしてみてください。 あともし可能ならどっかの店で冷やかしでも試乗することをお勧めします 外見がよくても乗り心地や装備品の使い勝手などは乗ってみないことには分からないと思いますので

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
mirumiru310
質問者

お礼

サイトありがとうございます。参考にしますね(^_-)-☆

回答No.4

 取り回しが良く、燃費もいい、しかも税金が安い。やはりお勧めは軽だと思います。18歳のお嬢さんだと、今はあまり車に興味がなくてもそのうち車好きに変わっていく可能性もあるでしょう。そんなときにドレスアップしたいと思う時もあるでしょうから、「ホンダ・ライフ」「スズキ・ワゴンR」「ダイハツ・タント」などがアフターパーツも豊富なのでお勧めします。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。調べたら中古の軽は以外に高くて、びっくりしました。タントも考えていますが・・・・

noname#32193
noname#32193
回答No.3

通学の距離にもよりますが、中古車にするなら人を乗せることや 無理なく走れることを考えて、1200~1500ccのコンパクトクラス をおススメします。軽の中古は需要が高いのでかなり割高になり いくら毎年の税金が安くても最初のコストが高くては、10年くらい 所有しないと意味がありません。おススメはマーチ・ヴィッツ スイフトです。後はデザインで選んでいいと思います。

mirumiru310
質問者

お礼

軽の中古は需要が高いのでかなり割高になり、いくら毎年の税金が安くても最初のコストが高くては、10年くらい所有しないと意味がありません。 その通りだと思いました。 マーチ・ヴィッツ、スイフトです。 女の子にはかわいいですよね。

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.2

免許取り立ての女の子と言えば「マーチ」ではないでしょうか これは私の勝手な思いこみなんですが、免許取り立ての女の子はマーチですよ 小さくて小回りきくし、燃費もそこそこで見た目も可愛いし

mirumiru310
質問者

お礼

マーチはかわいいです。中古を考えているので、車種を選びきれません(@_@;)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

ダイハツのムーブあたりはどうですか? 友人(女性)が乗っていますが車内は広いし荷物も結構積めるのでいいですよ。 あとはトヨタのBbも好きです。 個人的な意見ですが・・・。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。ムーブの見てきました。中が広くて、良い感じでした。Bbは弟が乗っていてそれも良い感じですよね。

関連するQ&A

  • 軽自動車で燃費のいい中古車の車種名教えて下さい!

    軽自動車で燃費のいい中古車の車種名教えて下さい! 出来れば四角い感じの車がよく理想はbBみたいなのなんですが、軽で無い為悩んでいます。。 今軽自動車でも横幅が広いタイプのも出ていますし、中古で買いたいと思っていますが、車種など全然知らない為、おすすめ教えて下さい! 軽自動車であれば何でもかまいません。 宜しくお願いします!

  • 母(54歳)と娘(22歳)で乗るのに適した車は?

    初めて質問させていただきます。 今度、母と私で使える車を中古で購入しようということになりました。 条件は 1.国産車(100万円前後いう予算の都合で。) 2.軽は×。 3.カラーバリエがある。 4.買い物によく行くので荷物がバッチリ積める車。 5.女友達4人位でちょっとした小旅行にもいけるような車。 父がこれから探してくれるのですが、車種の指定をしろ、とのことで、全くわからず困っています。 日産のマーチやトヨタヴィッツなどは以前レンタカーをしてみて女4人で乗るとちょっと狭いなぁと感じました。 ということで、コンパクトすぎず、高級すぎずでコレはおすすめだよ!っていうのがありましたら、是非教えてくださいm(__)mよろしくおねがいします。

  • 車を買おうと思います

    Y33シーマを買い取ってもらってから約10年、自分の車を持っていません(25万円の身内の車を借りていた)。 正直、予算もありません。 でも車が必要になってきたので何とか頑張って買いたいと思っています。 軽でも良いのですが体格が大きいため、もう少しゆとりある方がベターです。 できればワンボックスかステーションワゴンみたいな車がいいです。 中で寝れるような車。 こんな感じで何か良い車種があったら教えて下さい。 軽&ワンサイズ大きい車で2車種以上、手頃な価格で使い勝手良い車種を教えて下さると助かります。 大排気量は維持費も高いので不要です。

  • 車の購入について質問です。

    大学生です。 まだ車を買うお金の準備ができてないので買うのは当分後になると思います。 確実に中古車を買うと言うのだけ決めてます。 通学用に車がほしいのですが、全くと言って良いほど知識がなく迷っています。 軽自動車が維持費がやすいので良いと考えてるんですが合ってますかね? 通学は片道約8キロ。 途中に長い坂道があり、また青森ということもあり冬は結構雪降ります。 遠出は年に何回か岩手の沿岸付近に帰るぐらいです。 駐車場はアパートにあるので大丈夫です。 あ、あと実家に帰るにはナビ必須です。 いろいろ条件はありますが、こんな感じの車が良いとか、ピンポイントに車種を教えていただけるとうれしいです。 見た目は余り気にしません。 余りにも気になるものは除きますが

  • 初めての車購入(中古、初心者)

    この度、免許を取得致しました高校3年の女です。 通学の際、車も必要となりましたので中古の車を買うことになりました。ディーラーの中古車店で買う予定です。 予算は25万程(諸経費込み)、往復20キロ程度、3年位で乗り潰せたらと思います。 以上の条件で、おすすめの車種などを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 娘におすすめの車を教えてください

    あまり車種に詳しくないので、お願いいたします。 娘が年明けに免許が取れそうなので、車を買ってあげたいと思っています。 今1年ですが2年次より実習が入り、帰宅が遅くなります。 最寄の地下鉄駅から家までは自転車(15分)で、夜遅くなると危険なため 大学の近くに月極駐車場を借り、通学予定です。 卒業までは買い換えず乗り続ける条件です。そのため最低6年は乗ります。(医学部です。) →新車と中古車どちらがいいでしょうか?  また中古車なら何年落ちがいいですか? ゴルフ部に入っており、月に何回かコースに出ます。 →ゴルフバックが充分入るくらいのトランクが欲しいです。  他の部員も乗せていくこともありえます。 本人は輸入車を希望しています。 (実は私の乗っているジェッタを欲しがっていますが、気に入っているので却下しました^^;) もし輸入車にした場合は新車は考えていませんが、 日本車に比べ輸入車の中古は故障しそうで少し不安です。 予算は安いに越したことはありませんが、税金を入れて200万くらいと思っています。 が、絶対200万まで!という訳ではありません。 (あやふやですみません。車の値段をあまり知らないので、どのくらいの車が買えるのか わからず、決めかねています。) 当初CMでよく見るルパンやヴィッツあたりでいいかなと思っていましたが ゴルフバックが乗るだろうか・・・(小さそうで) とか6年以上乗るけど大丈夫かな・・・とか 他には一体どんな車があるのだろうか・・・ と迷い始めました。 メーカーも多いですし 主人はクラウン一辺倒で、同じくあまり詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 車選びについて

    現在中古車の購入を検討しています、普通車か軽自動車で悩んでおります。 使用状況は (1)毎週二回約160キロ程度走ります。 (2)一般道ですが田舎で峠を越えたりします。 以上のような使用を前提にした車はどのような車種がいいでしょうか? (2台目の車なのでなるべく費用負担が少ないのが希望です)

  • 娘の車購入について

    娘の車購入について 娘の車が車検が近づき、買い替えることになったのですが、 娘が希望している車というのが、車両価格が300万円もするような高額な車なのです。 資金は娘本人が全額出し、私達は援助等はしないのですけど、 この辺りでそんな高い車に乗っている人はいないし、第一女がそのような車に乗るもんじゃない、考え直しどうだと諭したのですが、 本人は全く聞く耳を持たないのです。 うちの近所は地方の小さな農村ということもあり、走っている車は大半が軽トラックや軽自動車、1300くらいの小型車なので、 そのような中で高い車に乗っていたら 目立ちますし、「あそこの家の誰々は…」というふうにご近所から変な目で見られ良からぬ噂を立てられるかもしれない、 そうなったら損するのはお前なんだぞといってきかせても駄目なのです。 どうしたらいいでしょう? 娘には地味な小型車か軽自動車くらいに乗っていてもらいたいのですが。

  • 車を購入したいのですが

    車を買うのが初めての、20代の女性です。どんなものを買えばいいのか迷っています。あまり車には詳しくないので、皆さんの意見を参考にさせてください。 用途は主に通学なんですが、大きな荷物があるので車内がなるべく広いものがいいです。 予算があまりないので、大体100万以下で買えるものにしたいと思っています。新車・中古は問いません(できたら軽以外の車にしたいのですが) この条件で何かオススメの車はあるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめの軽自動車を教えてください

    現在、ホンダの「プレオ」に親が乗っています。6月に車検を迎えるのですが、走行距離などから配車にしようと思っています。予算もそれほどないのですが、軽って中古でも新車でも似たような値段なので新車にしようと考えています。 で、次の車選びなのですが。。。。優先順位としてはこんな感じです。 1.燃費はいい方がいい(プレオ、あまりにも悪くて。。。) 2.東北の田舎のため、4WDがある車種 3.農作物の出荷にも使うのでカーゴが広め 4.ときどき他人も乗せるので乗り心地もそこそこ 他の車がバラエティなのでメーカーは問いません。嫁としてはあまり他人を乗せて欲しくない(事故などあったとき大変ですからね)ので、4は優先度はそれほど高くないです(^^; このあたりは、軽トラックがデフォルトな車ですしね。これ以下って少ないでしょうし。 そろそろディーラーなどをめぐってみたいと思っているのですが、ディーラーの営業戦略にはまってイヤな思いをするのも避けたいので、できれば車種を絞ってディーラーめぐりをしようと思うのですが、上のような条件のときのお勧めの軽自動車を教えてください。