• 締切済み

初めての車選び

今義理親からもらった10年式のワゴンRに乗り、色々ボロが出てきたので乗りかえようと考えています。そこで、車に全然詳しくないので、どういった車種がいいのか教えてください。家族形態は私(妻)・旦那・5ヶ月の赤ちゃんの3人。平日は近くに買い物行く時に乗る程度で、旦那は週末しか使いません。始めはVOXYやアイシスを考えていたのですが、今そこまで大きいのは必要ないのではと思いだしたので、再度考え込んでいます。条件は軽自動車を買う事は考えていない・高さはワゴンRの高さかそれ以下(170?以下)・スライドドア・顔はできればエスティマやフリードみたいな感じ・新車か新古車か中古車でも悩んでいます。できれば新古車で予算は100万ちょっとくらいですかねf^_^;こんな条件の車種ありますか??アドバイスいただければウレシイです☆よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

100万ちょっとの予算だと新車も新古車も無理ですね。 スライドドアで、あまり大きくない車となると ・トヨタ シエンタ      ラウム      ポルテ ・ホンダ モビリオ      モビリオスパイク くらいしか無いと思います。 ただ顔がエスティマやフリードみたいな車は選択肢に無いですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.10

■トヨタシエンタ http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?PTN=1&STID=CS210610&NBRDC[]=SB&NCARC[]=SB_S025&NBLST[]=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3&PN=0&BRDC[]=TO&CARC[]=TO_S077&AREA[]=_n&BLST[]=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3&SPLST[]=_n&CNAVI[]=_n

• honjin
回答No.9

トヨタ ポルテ ホンダ モビリオ ホンダ モビリオスパイク あたりでしょうか? あくまで新古~中古車でと提案させて頂きました。

noname#128488
noname#128488
回答No.8

デザイン以外の条件を満たすなら、トヨタ ラウムしかないと思います。 顔はおっとり系ですので、妥協できればいいんですが…。 でも、全てにおいて『優しい車』です。年配の方でも苦もなく乗れます(当たり前ですが)。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&BRDC[]=TO&CARC[]=TO_S144&FMCC[]=TO_S144_F002 スライドドアにこだわらなければ、トヨタ ラクティスも一つの選択肢ですね。高さも広さも申し分ありません。ただ、バックドアがでっかいです。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&BRDC[]=TO&CARC[]=TO_S145&PN=0&SORT=22&AL=1&PN=0&GPN= 更に安さを求めるなら、ファンカーゴもいいです。 荷室は普通(4WDはスペアタイヤがバックドアについてて邪魔)ですが、高さ方向に余裕があるので狭いと感じたことはありません。 5年ほど乗っていました。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&BRDC[]=TO&CARC[]=TO_S120&PN=0&SORT=22&AL=1&PN=0&GPN= 私個人の理想は先代 ルノー カングーです。 世界一、イエローの似合う車です。 ちなみに、新型は同じ排気量のエンジンで、250kgも肥大化しました。車幅も1800mm!! 唯一の欠点は、ガソリンがハイオクであることです。 http://www.carsensor.net/usedcar/bRE/s006/index1.html?STID=CS210610&PTN=1&PN=0&&SORT=&AL=1&PN=0&GPN= 新型はこれ↓↓ http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=RE_S006_F002

noname#155097
noname#155097
回答No.7

質問者さんの要望に合いそうな車はトヨタのポルテあたりがよさそうです。 コンパクトボディにスライドドアで見た目はかわいいです。 http://toyota.jp/porte/index.html ただ、新車だと150万円で諸費用を入れると200万円近くに なってしまいます。 予算が100万円で新古車が欲しければ、 その条件で様々なディーラーを回り、出物を探すしかありません。 車種を指定することはまず不可能です。 大抵は人気車種で売れ残ったものになるはずです。 それと今は家族三人ですが、これが四人、五人にならない 保証はないのですから、そこそこ将来を見据えて車種を選ぶ 必要もあります。 うちは小さな子供が二人ですが、遠出やキャンプなどもするので、 エスティマに乗っています。大きいと普段のちょいのりや 維持費は大変ですが、子供や荷物の乗せ下ろしも非常に楽です。

• newkujira
回答No.6

トヨタシエンタなら…モデル末期ですから中古車は豊富にありますよ。 新車なら…スズキパレットの廉価グレード ダイハツタントの廉価グレード

noname#97550
noname#97550
回答No.5

他の方達も、おっしゃる通り新車は難しそうです。 トヨタ・シエンタやトヨタ・ラウム、ホンダ・モビリオとか(フリードの前身モデル)あたりかな。 ポルテもありますが、ワゴンRより車高が高いです。 あと、ワゴンRより車高が高いけど、ダイハツアトレー1300CC(現在モデル廃止なので中古)とか、看板違いのトヨタ・スパーキーとか。

• Comodor64
回答No.4

予算的に、新車は無理です。  ワゴンRでも、新車で買うと、諸費用やなんやかんやで、150万円近 くになってしまいます。その予算でミニバンタイプを新車で買うのは、 あきらめてください。  そうなると、中古車か新古車です。  フリードや、そのライバル車種だと、中古車であまり安くなっていま せん。新古(未使用中古車)で100万円そこそこという条件だと、ちょ っと見つけるのは困難だと思います。  新古にこだわるなら、150万円~とみてください。100万円の予算で考 えるなら、中古車しかないでしょう。フリードは、中古価格が高いので 100万くらいでは出ないと思いますが、フリードと同クラスで他社車なら 見つかると思いますよ。  たとえば、トヨタのシエンタ、マツダのプレマシーあたりなら、100 万円以下の車がかなり中古車で出回っています。フリードだと、中古で 出てきても120、130万円だったら安いほうです。というよりも、ほとん ど中古で見かけないので、見つけるのが難しいかも。  あと、多少、走行距離が多いのを我慢すれば、大きめの車もあります し、エスティマだって予算内で見つかります。  こまめに見ていけば、状態のいい車も見つかると思いますよ。  繰り返しになりますが、新古で買うなら予算を増やす。予算がそのま まなら、中古にする。そんな感じで考えてください。

• ms_axela
回答No.3

車高を抑えれば候補もありそうです。 家族構成から考えて車高条件が高い理由が不明です。

• tsubu_m
回答No.2

新古車で100万、スライドドアにこだわるなら、軽でも難しいかもしれませんね。 ヴォクシー・アイシスが大きいとのことなので、それらより小さくてスライドドア装備の車を挙げてみましょうか。 トヨタなら、ラウム・シエンタ・ポルテ。 日産は、バネッタ。 ホンダならフリード。 思い付くのはこれくらいかなぁ。 もちろん、車種によって価格帯は様々ですが、新車で150~250万くらいかかりますね。 検討の参考までにどうぞ。