• 締切済み

不倫が原因での退職について【本当に困っています】

数ヶ月前の話です。どなたか法律に詳しい方、どうか教えて下さい。 不倫が原因で勤めていた企業の人事責任者から、「責任を取れ」と事実上の解雇通告を受け、退職をした者です。当時、私には社内に交際をしている女性社員(独身)がおりましたが、私には離婚暦がありました。その女性社員との交際が発覚した折、会社は以下の言い分で私に解雇通告を告げました。 ■まだ正式に離婚を提出し受理されていない時期から交際を始めていた疑いがあり、それは不法行為による内規違反である為。 泣き寝入りをしましたが、やはり腑に落ちてはおりません。いくら考えていても解雇権の濫用ではないかと思うのです。事実の整理と私の言い分は以下のものです。 ■前妻との離婚届けが受理されたのは昨年の夏、一昨年秋から昨年夏までは別居が続き、公正証書による契約も済ませ、事実上離婚関係にあった事。 ■社員女性との交際を始めたのは確かに離婚届が受理された時期からではあるが、時期が重複していたか否かの明確な照明は不可能である事。 ■交際が発覚後、最初に相談をした直属の上司は人事部ほか幹部社員にその一方的で不確かな主観事実(不倫関係にある事)を報告し、精神的に私が勤務し辛い状況を意識の有無に関わらず作り上げた事。 ■社員女性との交際は会社には一切を隠し、その事実が基で会社の利益を直接的・間接的に損ねた事はなかった事。 ■個室にて直属上司と人事責任者から、会社都合ではなく、自己都合退職を通告された事。 ■社員女性との交際が発覚した原因は、その女性が仕事からくるストレスから医師に精神病を診断され、その事実を交際者である私から上司に報告した経緯があるという事。 このケースで会社は私を退職させる事はできるのでしょうか。またこのケースで訴訟を起こす事は可能で、勝訴は可能なのでしょうか。訴訟費用と期間、賠償金請求学はどれほどなのでしょうか。

• vgh
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#41487
noname#41487
回答No.3

共感します。まったくひどい話です。離婚というけじめをつけているにもかかわらず、解雇とはふざけています。 訴訟を起こされるのかどうかわかりませんが、もしも訴訟を起こされた場合は、勝訴することをお祈りします。 それにしても、お相手の方もお気の毒ですね。あなたの解雇はその方の病状をさらに悪化させているのではないでしょうか。まったく、その会社には憤りを抑えることができませんね。ふざけてる。。。

• uoza
回答No.2

社風には、社内の恋愛関係を感覚的に忌避するところや、積極的に(無理やりに)くっつけようとするところもある。いずれにせよ、恋愛という不安定なものを安定化させようという発想です。 その感覚を法律的に読み替えれば、組織秩序の保持ということになります。 ところが、「まだ正式に離婚を提出し受理されていない時期から交際を始めていた疑いがあり、それは不法行為による内規違反である為。」というのは、法律ぽくはありますが、組織秩序とは全く無関係の話です。「いくら考えていても解雇権の濫用ではないかと思う」のは当然ですし、こういうのはあまり考えると頭がおかしくなります。 ブライダル関係のお仕事といった結婚と結びつく経営事業にあっては、「民法上の婚姻関係」にこだわる必要があると思われますが、それ以外でしたら、会社は法的な主張をしているとは思えません。 客観視すれば、「仕事からくるストレスから医師に精神病」とされたことをごまかしている作業を認めたくはないだけなのではないかと思われます。 なお、解雇は無効ですが、配置転換などの人事権は会社に認められる可能性はあります。尤も、いずれにせよ、裁判所なり公的な第三者機関で判断(もしくは和解決着)することですので、正論を吐くだけでは解雇確定です。

• nik670
回答No.1

いちおう大手企業で働いています。 うちの会社も既婚男性が社内の独身女性と 付き合ってクビになった人過去3人くらい はいます。 vghさんと状況は違うと思いますが不倫でクビ はあり得る話だと思います。