• ベストアンサー

発音をよくする方法

現在、レジ業務を務めておりますが発音が悪く、よく言葉を噛んでしまいます。 裏声を出しているせいか声も小さくなりがちで、お客様とのやり取りで 不快感を与えてしまう事もあったりします。 (地声ですと低くガラが悪いかなと思い使えません) そこで相手にキレイに言葉を伝えるにはどうした方法が一番良いでしょうか? どなたかお答え頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

難しい相談ですね。 確かに、同じ言葉でもイントネーションによって、 お客様からの印象がかなり違います。 あたなの声を聞いたことがないので何とも言えませんが、 発声や発音を練習することも方法の一つです。 「いらっしゃいませ」 「ありがとうございました」 この2つができれば、あとは何とかなります。 でも、簡単にできる人には簡単なのですが、 苦手な人にとって、非常に困難に思います。 幸い、電話対応ではなく、お客様と面と向かう仕事です。 にこやかな表情でお話できれば、そう悪くは取られないと思います。 あまり気負わず、まず1週間くらい表情に工夫をされたらどうでしょう? きっと、お客様の印象も良いと思いますよ。

sibutya5
質問者

お礼

intercity様 早速のご回答ありがとうございます。 私は関西訛りで地域的に御高齢のお客様が多いので、努めて優しい 感じが出るように話す事を気を付けております。 大きい声を出した方が良いのでしょうが、あまり声が大きいと周りのお客様に迷惑かなとも思ってしまいます。 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は言えるのですが レジが混み出すと「またお越しくださいませ」で噛んでしまいます。 intercity様のおっしゃる通り、もう少し表情に変化をつけて対応してみます。 それでもまた聞きたい事が出来ましたら助言頂けると嬉しいです。 お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104733
noname#104733
回答No.2

地声で、調子を高く発声する練習をしてはいかがでしょうか。 噛まないようにするには、噛むことを意識せず、落ち着いて話せばいつの間にか気にならなくなると思います。 ゆっくり話すことです。 本気でやるなら、レジ業務に入る前に、発声練習をすることをオススメします。

sibutya5
質問者

お礼

yukking様 早速のご回答ありがとうございます。 噛むのを恐れてか、言葉を濁しがちですが教えて頂いた通りゆっくり 話す事と発声練習をしてみます。