• 締切済み

カラオケ(歌い方)

初めて質問させて頂きます。当方カラオケ歴6年です。最初の頃は地声で無理して歌っていたのですが、徐々に地声では歌いにくくなり色々なサイトを閲覧してると裏声強化をした方が良いとのことだったのでもののけ姫を練習し裏声を鍛えるようになりました。そのおかげで裏声は強化されたのですが何故か私の歌い方はポップスとは程遠いジブリなどで流れるミュージカル系の歌い方になってしまいました。そのせいか初対面の人とカラオケに行くと場違い過ぎて微妙な顔をされます(涙)地声で歌えば解決すると思いますが、最初に発声法を間違えたせいで負担がかかり地声で歌うのが難しい現状です。ポップスのテンポが速い歌も歌いたいのですが声が合わなく泣く泣くバラードなどを歌っています。性質も裏声系なのでキンキンした声が出せなく、、、。どうしたら良いでしょうか。お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.1

鼻から抜き過ぎたり引っ掛かりのない裏声で安定させてしまうと キーの破綻は減りますが響きが消えるので魅力が半減します キンキンの声、ですが 喋るのも辛いくらいに喉痛めつけて常に腹から押し出す感じ じゃないと歌えない状態で、マイクオフで練習を続ければ成れる こともあります(そのままダメになる人もちょいちょい居ますが) :枕を口に押し当てて力の限り大声で歌う :ロングトーンを行い後半息が切れ始めたら更に声を押し込む :空笑いを連続で行う 以前は松山千春や村下孝蔵の曲を持ち歌にしていましたが 浄瑠璃をやり始めたところ、師匠に「声が綺麗過ぎて上達が困難」 と評されたので色々試しまして、最終的には「空笑い」が効いて モンゴル800とかポルノグラフティに似た感じの声に変りました 結局負荷がかからないと声の芯は厚くならないし響きが出ないです 即効性の高いのは「わざと訛ってみる」というのもあります いろいろ試して適当な粘りが出てきたら維持安定を心がける カラオケならこのくらいで「響き」は手に入るかもしれないです

xx77xx
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!