-PR-
解決済み

自動車免許の再更新について(海外駐在者の場合)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26847
  • 閲覧数408
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (11/182)

私は海外に住んでおり、今年免許の更新日がやってきます。
海外に住んでいる場合、どのような手続きになるのでしょうか。
また、友達が免許を紛失したそうで、海外からの手続きの仕方が解らなくて
困っています。ご存じの方併せて教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 下記は警察庁の関係部分のHPです。詳しく説明があります。
免許証の紛失は本人が出向かないとできないようですので、一時帰国に限られるようです。
お礼コメント
yu7777

お礼率 6% (11/182)

ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-12 09:32:44
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

海外に居て更新の手続きができない場合、 失効日から六ヶ月以内なら、そのまま更新できます。 六ヶ月~三ヵ年以内の場合、帰国後1ヶ月以内ならそのまま更新できます。 三ヵ年経過した場合は、帰国後1ヶ月以内に学科試験に合格すれば、交付されます。 必要な物は、帰国が証明できるパスポートが必要です。
海外に居て更新の手続きができない場合、
失効日から六ヶ月以内なら、そのまま更新できます。
六ヶ月~三ヵ年以内の場合、帰国後1ヶ月以内ならそのまま更新できます。
三ヵ年経過した場合は、帰国後1ヶ月以内に学科試験に合格すれば、交付されます。
必要な物は、帰国が証明できるパスポートが必要です。