• ベストアンサー

自動車の会社に就職。

これから、自動車整備士になるために、その道の学校へ行こうとしている者です。 すごいすごい素朴な質問なんですけど、 もしディーラー系の所に勤めたとしたら、その会社の車に乗らなきゃいけないんでしょうか・・・ どうか経験者の方などよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

某社の研究所はほとんどその会社の車でした。 別の某社は自社車と他社車の駐車場が違うとか(見たわけじゃありませんが)

その他の回答 (5)

• murahito
回答No.6

熊本トヨペットに勤めてますが、車はやはりトヨペットのものしか乗ってはいけません。。 トヨタはダイハツを傘下に取り込んでますから、ダイハツ系の車も乗っていいというディーラーの整備仲間もいます。 買うお金がないといい、ホンダの車にずっと乗っている先輩もいます。 もちろんその先輩はねっからのホンダファン、なんでトヨタきたんやろ。 じつは、ホンダの整備士は特殊で、ホンダの専門学校をでていないと、雇わないところばかりです、、、 じつは、俺もホンダに志望していたヤカラっす。 あと、自動車整備士になるなら、職業訓練校にいったがいいですよ★ 自分は、二年間そこで授業料無料で受けることができました。。 でも、整備士は稼ぎは残業しないなら手取り12万程度でやっていけませんよ、趣味と実技をかねた仕事ですが、、、 まあ、お金など気にしないというのであれば、目指してくださいね、、 俺もその部類ですから。

回答No.5

現所有の車ならまだ許されるかもしれませんが、買い換える車が他社では、心がけが悪いと言うしかありませんね。 企業は利益を上げなければなりませんので、自社より他社に利益を与える事になるのは社会人としては御法度でしょう。 私は、車ではないのですが自社関係をあえて避けて購入しました。

回答No.4

そうですね。 ライバル車に乗ってるってことは、自分の会社が下に見られてるってことですしね(汗)

• tuu_chan
回答No.3

ディーラーの整備士ですか? 私の会社では(ネッツ店です)基本的にトヨタ車であればなんでも良いです。 しかし営業の人間はダメですが。 メカニックはネッツ店だからネッツ店以外のトヨタ車はダメではありません。 ただこれは通勤で使う場合ですので、通勤以外なら(会社に乗っていかない)なら他のメーカーでも全然問題ないです。 多分他のメーカーの販売会社も同様と思いますが。 当方の会社のメカニックで家ではマツダのロードスター所有の人間もいます。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 雰囲気的に他社の車には乗れないと思いますよ。 上からもいい目では見られない事は間違いないです。