• 締切済み

○○です。の「す」が聞き取れない

私は舌足らずで悩んでいましたが最近自分の声を録音して 気になったのが「○○です」の「す」が聞こえないことです。 「○○で」と聞こえてしまいます。「○○でした」の「し」も 聞き取れないので私的に「さしすせそ」の行が駄目なのかなと 思いました。ただ、さの行だけ言えば聞き取れます。 喋るときの「です」の「す」って母音はあまり伸ばしませんよね。 「ですぅ」と言えば分かるのですがこの喋り方は幼く聞こえるし いちいち「ぅ」を付けたら喋りにくいです。 普通に「です」と聞こえるようにするにはどうすればいいでしょうか? 舌足らずが原因でしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

ちょっと回答とずれますが、日本語は、単語によっては、 「su」ではなく「s」と発音するものが結構あるみたいです。 多分、「○○です」も、「○○des」と発音するのが一般的かと。 日本語は常に子音と母音がセットなので、子音+母音の「su」と、子音だけの「s」が、日本人の私たちには聞き分けられなかったりします。 (「○○desu」と言っても、「○○des」と言っても、「○○です」に聞こえる) でも、外国人の友達は、聞き分けられます。以前、日本語を教えていたときに、 「『好き』という単語は、あなたは『ski』と発音しているけれど、書くときは『suki(すき)』と書くよね?正しいのはどっち?」 と聞かれて困ったことがあります 笑 日本語の場合、文字と発音は一致しないんですね。 「おはよう」と書くけれど「おはよー」と発音するのと同じです。 何が言いたいのかというと、あなたが舌足らずだからとか、サ行がだめだからとかいう理由なのではなくて、 「s」という「息をはくような発音」が、他の人よりも強い傾向にあるからではないか、ということです。 「ぅ」をつけるとわかる、サ行だけ(特定の文字だけ)言えばわかる、というのはそういうことなのですが、 単語によって息を吐く「s」発音自体は、日本語の構造上いたって普通のことなので改善する必要はありません。 むしろ、「ぅ」をつけるよりも、「ゆっくり」「はっきり」「口を大きく開けて」話すようにするといいと思います。

maozakura
質問者

お礼

なるほど、と思う内容でした^^ 「ゆっくり」「はっきり」「口を大きく開けて」を意識したいと 思います。回答ありがとうございました。

  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.1

 一旦、「で」で言葉を切って、「す」や「し」を発音すると聞こえるようになると思いますが。発声練習して、馴らすしかないでしょうね。  あまり、気にしないということも重要だと思います。

maozakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに語尾だけの問題なので聞き返されたりすることはないんです。 少し意識してみます。

関連するQ&A

  • 最近きずきました・・・

    最近自分の声を録音したところ、すっごい不自然なのがわかりました。 もともと、舌っ足らずなので自分で解決してきたのですが、 ICレコーダで録音したら、ここまでかと思うほどひどかったです。 そこで、聞いてみたいのですが (き行・ぎ行・な行・ら行)  き行では特に「き」ぎ行では特に「ぎ」 な行では特に「に」ら行では特に「り」 が言いにくいです。かつて、ち行の「ち」と さ行の「し」 もすごくカツゼツが悪くて悩んだところ、自力で治しました。 (確か小学校卒業時期ぐらいでした) 今、文章にしてわかったのですが、どうも僕は 母音の「イ」が弱いみたいです(笑) 舌足らずじゃない人からはこう言われます。 「そんなの言われるほうが難しいよ」 「意識してないからわかんないよ」 そうですよね、当然です(笑) 普通にしゃべれる方の舌の動きを覗きたいぐらいです(笑) 舌の動き方がたぶんおかしいのだと自分では思っています。 歯並びは、自分で言うのもなんですけど 上歯列は綺麗に仕上がってますが、 下の前歯3本だけちょっと悪いぐらいですので、 歯並びは関係ないかなと思っています(間違っていたらすみません) 僕のほうは舌足らずなので舌をどうとかも全くわかりません(苦笑) ですので、舌をココにおくのかを教えていただければ幸いかと 思います。 あと、教えてグーで調べていると 日本語は歯に舌がつかなくても普通に発音できる と書いていたのですが本当なのでしょうか? 皆さんは「に」などを歯に舌をつけずに発音なさってるんですか? 歌を歌うときも歯は下につかないでしょうか? 質問ばかりですみません。舌足らずがコンプレックスに感じて 悩んでおります。ご回答よろしくお願いします。 最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m ペコリ

  • 声が可愛くない女性をどう思いますか?(男性の方)

    私は学生です。最近、男子とも仲良くなりたいな・・と変に意識しすぎな んですが特に、自分の「声」を気にしてしまいます。 私の声は特徴があって、舌足らずでこもっています。 これは家族から言われたことだし自分で録音して納得しています。 声は可愛らしい感じではなく低いともいえない普通の高さです。 最近その声の高さと喋り方は直していますが、 変な声の女性ってどう思いますか???アニメ声とは別で。 私、容姿は良いって言われますが(自信はないです) 声でがっがりしないかなと;;見た目と違って。 男性の方って性格もですが、声も気にしますか??? 回答お願いします。

  • 「い」の母音と高音で

    自分は「い」の母音で高音を出すのがとても苦手です。 鏡を見ながら「い」の母音を発音して、口の中を見てみると、舌の真ん中あたりから、舌が上に上がっており、喉を開いているんですが、その上がってる舌のせいであまり喉を開けれていない感じになっていました。 口を大きく開け、発音しようとすると、発音しにくく、微妙な音になってしまいます。 「い」の発音で綺麗な高音を出すにはどうすればいいのでしょうか?? あと、高音を出した時にのどちんこの上の方に声を当てるようにして、声を出すと、高音は出て、声量もあるように感じるのですが、すぐに疲れてしまいます。 この高音の出し方は間違っているのでしょうか? 多くの質問申し訳ございません。 よろしければ回答お願いいたします><

  • 演技力と滑舌

    私は昨年6月より某演劇学校で演技の勉強をしている者です。 昔から演じたりするのが好きで6月に基礎コースで入所し、有難いことにこの4月に1つ上のクラスに進級させていただくことができました。 しかしレッスンを受けるにつれ、どんどんと自分の悩みが増えてきて、スランプというか…演じる事が上手く出来なくなってきている気がします。 その悩みというのが以下のものです ·滑舌が良くない 私は舌が長めで「さ」「た」「な」行および無声化に関して指摘をいただきます。 自分でも自宅等での練習中に録音した音源などを聞いて何となく感づいていて、喋る際に上記の行の発音を気を付けたり、発声練習をしたりしているのですが一向によくならず… 鏡を見ていたらどの行もそうなのですが、舌が長いゆえか上の歯と下の歯に挟み込まれたりしていることがありました。 舌の筋力がないゆえなのでしょうか? ·感情が声にのりにくい(演技力が乏しい) 私は極度に感情を顔や声等で表に出したりすることが日常生活で殆どありません。 自分でも練習していたり、録音を聞いて「声が何か平行線だなー。」と自分が思っているものが声には出ていないとは思っていたのですが、この間先生からやはりその事を指摘をされました。 「ペッパーくんやSiriみたいになってる。心で感じなさい」と。 自分でも「頭で考えてやるのは違う。心で感じろ」と分かっているし、きっと本当に感じれていたら演技中に心が何か動くはずなのに動かない。分かっているのに、出来ない自分が悔しい。 個人的にカラオケに行き、後で反省のために音源を聞いてもやはり抑揚というか、感情の動きがなく、歌っても変化があまりない。はっきりいってすごくつまらないものになってます。 質問は大まかに2つで ·舌の長い私ですが、滑舌改善のためには舌の筋力トレーニングが良いのでしょうか?また緊張してくるといきなり舌の動きが悪くなってることがある気もします ·演技力の向上にはやはり自分の根本的な性格(感情が出せない自分)の根本的なものを取り除くのが重要ですよね? ここ暫くそれで悩んでいます。 正直ここまで何もなく、喋りやアドリブ等が特別上手く面白いわけでない私がなぜ1つ上のクラスに上がれたのか本当に気になっていて、上げてくださった人たちにすごく申し訳ないです………

  • 【英語】大母音推移について

    こんばんは。 英語史における、大母音推移の過程についてお尋ねしたいことがあります。 大母音推移は「引き上げ連鎖(drag chain)」と「押し上げ連鎖(push chain)」の2つの説が主に提唱されていますが、特に後者の押し上げ連鎖についてです。 押し上げ連鎖というのは、中高舌母音である[e:][o:]が高舌母音の[i:][u:]を押し上げ、空白となった中高母音のスペースに、それより下に位置する母音が上がってきたという理解でいいのでしょうか? どうも、「押し上げ」が行われているところは、中高舌母音が高舌母音を押し上げるところでしか行われず、後は引き上げが行われているように見えるので、不安になってお聞きする次第です。 回答頂ければ幸いです。

  • us-366とXM8500での録音について

    us-366とXM8500で歌の録音をしようとしたのですが 普通に録音すると声が小さすぎてカラオケ音源に負けてしまいます。 しかし、音源に負けないように音量を上げてマイクに口を近づけると音が割れてしまいます。 これはマイクが原因なのでしょうか?他のマイクなら音は割れず、小さすぎず綺麗に録れますか? いろいろ試しましたがダメでした。 回答よろしくお願いします

  • 声についてです。

    私ははっきり言って自分の声に自信がありません。 ましてや録音して聞いてみた声と、自分がふだん聞いている自分の声とは全くの別物なわけなので、いざ録音して聞いてみた時のダメージが凄いです。 きっと周りの人たちは私が録音して聞いた声を私の普通の声だと思っているのですからそこまで違和感は持たないと思います。しかし、やはり歌手の人の様な声に憧れてしまいます。 歌手と言っても、誰からも好かれるような美声の方もいれば、個性的な声で人気を勝ち取った、という方もいます。 私は綺麗な声に憧れています。 一概に綺麗、と言ってもいろんな綺麗がありますけれども、透き通るような、聴いていて心地の良い声になりたいです。 まず私が自分の声を聴いて思った問題点は、 (1)声がこもっている なんだかもごもごしているようです。 (2)発音が悪い 顎関節症であるため、何度も病院へ行ってるのですが、その時に普通にしているときでも(口を閉じている時)歯を食いしばってしまっていると言われました。そんなことを生まれて今までずっと続けていたせいか、舌の位置が喋るときにおかしいと指摘されました。また、口が大きく開けようとすると痛くなります。 舌足らず、というのもかなり関係しているでしょう。 発音が一番おかしいのは、「ち」を「き」と言ってしまうのです。誰かと話していても、何度も「え?何?」と聞き返されます。 (3)鼻声 アレルギー性鼻炎のため、一年中鼻がつまっています。 現在薬を服用中ですが、それが効かないため、来週あたり時間があったら病院に行くつもりでいます。 鼻声で、どうしても声がはっきりせず、気持ち悪いと感じます。 人には人の個性があると言いますが、やはり綺麗な声には憧れますね。 私は響かせるような曲、例えば合唱曲などではよく歌えていると言われます。 ちゃんと声が響いていて、厚みがあると言われます。豊か、と言われました。 それはそれで嬉しいのですが、ではどうしたらその声を歌謡曲に活かせるのか、どうすれば合唱の時の様な綺麗な声で歌えるのか。 あと、どうしても気になるのが、地声で歌うにはどうすればいいのかです。 裏声で歌っても綺麗は綺麗ですが、自分の声で歌うってとてもいいと思います。 私はどうしても高い音になると声が裏返ったり詰まったりします。低い音になればすごい気持ち悪いです。音は外れているしこれは誰の声だ、って言う位おかしくなります。 女性でも、低い、男の人の声としか思えないような声を出す方もたくさんいますね。 音域を広くするにはどうしたらいいのでしょうか。 質問内容が多くてすみません。 かなり欲張った質問だと思いますが、回答いただけるとありがたいと思います。 最近は発音をよくするために、早口言葉を言ったり、一つ一つの言葉をゆっくり大きな声ではっきりというように心がけています。 勝手ながら、カテゴリがよくわからなかったので、カラオケのカテゴリにさせていただきました。

  • 自分の声の母音がくっつきます。

    自分の声の母音がくっつきます。 こんちにちは、高校生男子です。放送部に所属してます。 最近、(顧問の先生からは前から言われてることですが)自分の声は母音がくっついてて、すごく聞き取りにくいことを自覚しました。 母音がくっつくという言い方が正しいかわかりませんが、文字と文字の間が切れてない お、は、よ、う、ご、ざ……… と間を空けては言えるのですが、おはようござ…と続けると口の形だけ動いているような感じです。 どうすれば改善できるのでしょうか。 (語尾が上がるのも気になってます)

  • 「し」「ち」"のみ"発音できない→舌足らず?

    なぜか幼い頃から「し」「ち」のみ発音できずに、現在30を超えています。 正確には  し → ひ  ち → き に聞こえるそうで。録音した声もそうなっています。 舌足らずといわれ友人数人に舌を見せましたが長さは普通、逆に長い?とか言われてきました。 未だにどもったり、頭で考えた言葉がつっかえて上手く発せれなかったり 生活に困っています。 克服(手術)する方法。原因を判断する方法。 ご教授いただけば幸いです。

  • 録音すると、声が変わってしまいます。

    録音すると、声が変わってしまいます。 機械を通すと自分の声なのに、普通のときと全然違う声になってしまいます。 声が変わらなくなる録音方法、録音する機械はありますか? それとも、自分の声質はそういうものだから、どう頑張ってもやっぱり変わってしまうのでしょうか? 近々、初めてみんなの前で弾き語りをするので、なるべく回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう