• ベストアンサー

DVに困っている人はどこへ行けばいいのでしょうか?

chimoriの回答

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

都道府県の女性相談センターに連れて行くのが一番です。 いざとなると、シェルター(しばらくかくまってくれるホテルみたいなところ)も紹介してくれますし。

7-Pulsar-7
質問者

お礼

その「女性相談センター」というモノの存在を私自身恥ずかしながら知らないのですが、 そういったトコロに電話をするだけでも、問題が解決する方向に向かったかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVについて教えて下さい

    DVについて教えて下さい。 私は20歳になってばかりの女の子なのですが、家にいれば両親の怒鳴り合いの喧嘩が聞こえ、幼い時にはネグレクトされ、暴力で従わされ、学校でいじめられてもぶっ飛ばされて学校に行かされていたので、精神的に弱いです。 辛いので、心療内科や精神科にかかりたいのですが、親はメンタルに全く理解がないので反対され、勝ってに病院に行かないように保険証も渡してくれません。 そこで、自分でバイトして病院にかかるからと言いましたが、それすらダメだと言われ、風邪を引いても喘息が出ても病院に連れて行ってくれません。 私の親は、親から見てヤバい感じに見えないと病院に連れて行かないと言っていて、バセドウ病の症状があるのに、検査さえ連れて行ってくれません。 精神的に辛くなり、薬の大量摂取をしてしまい、入院した時も、親に内科にされましたし、わざわざ来てくれた精神科の先生に、カウンセリングを断るように言われて、親に逆らえない私は、本当は凄く話を聞いてほしかったのに断りました…。 退院してからも病院に行かせないなどが続き、二回目の薬の大量摂取をして、入院しました。 親は、理由を寂しいからと決めつけ、私を怒りました。 私は更に傷つき、泣きながら、カウンセリングを受けたい事や、精神的に辛い症状が沢山ある事を打ち明けました。 親の返事は、それはお前の気持ちじゃないし甘えで、お前はメンタルを病んではいし、カウンセリングも精神科や心療内科にも行く必要はない、親は子供を見れば何でもわかるんだ、それに心療内科や精神科はおかしい奴が行く所だっとの事でした。 また親の決めつけと意見の押し付けで終わりました。 それからは、今も理解はなく、親がいない時にリストカットをしてしまったり、また薬の大量摂取を考えてしまったりしてしまい、一切治療出来ない環境、誰にも相談出来ない環境で、辛い日々です。 これは、家族からのDVに当てはまりますか? 誰に、どんな場所に相談したらいいですか? 本当に辛くて、行くあてはないですが、家出も考えてます。 でも優しい時の家族を見ると怖くて行動に出れないです。 夜中に家出して、交番に相談して大丈夫ですか? でも警察から家族に連絡され、その場は優しい親を演じて、連れて帰されたら私はお終いです… 怖くて行動に移せない自分もいます 辛いです… どうしたらいいか分からないです よろしくお願いします

  • 誰か助けて。DVに真剣に悩んでいます。

    私41歳。彼43歳です。付き合い住み始めてもう三年半になります。何度も別れようと思い怖くて何をされるかと思うとなかなか別れられずここまできました。始めに言います。彼は前科もちです。怖くて友達に相談して別れようとしました。私の携帯を勝手にみらればれたときには包丁を突きつけられました。それからというもの何かしら私が反抗するような事を言うと、蹴られたり髪をつかんで引きづりまわされたりしました。今まで数えきれないほどの暴力に悩まされ顔に痣がひどくできたこともあります。仕事場が一緒なので24時間嫌でも一緒にいることになります。私が休みの日にはクルマの免許がないのにも関わらず勝手に乗ってでかけるし注意するとまた殴る蹴るで何も言えません。いままで数えきれないほどの暴力を受けてきました。仕事場のみんなにも迷惑をかけれないと思い誰にも相談できず仕事もやめて逃げるように実家に帰って両親に相談しましたが私のわがままだと思いまともに取り合ってもらえません。今度こういう事があったらダメだぞってそれだけです。それからも暴力を受け両親にも言えずにいます。顔にたんこぶができ、腹を殴られたせいで仕事するのも苦痛でした。その後お店を閉めて病院へいくと連れ出され。クルマで殺してやるって言われて本当に怖かった…私は今自営業です。接客業なので大変です。何度も別れようとお店を飛び出しました。そのたびに泣きついてきます。別れるんなら死んでやる。とかすごく声のトーンも優しくなります。でも私は絶対に許したくはありません。暴力、束縛電話にでないと一日に数十回電話をかけてきます。私の携帯のメモリーも勝手にほとんど消されました。もう耐えられません。このままだと私が犯罪をしてしまいそうになります。たまになんのために生きてるのかわからなくなります。もうこんな生活はいやだ。誰か助けて… 警察署にいこうと何度もしたけど情に流されてしまい行けなかった。私は今までいろんな経験をしました。いじめ、金銭問題、セクハラ、離婚いつまで苦しんだら幸せになれるんですか?生きてるのが苦しい。

  • DVを受けている彼女をかくまいたいのです。

    タイトルの通り、私の彼女はDVを受けています。 具体的には父に蹴るなどの暴力、セクハラをされる、という事でした。 私たちはまだ学生なのですが、彼女の相談でDVを受けていると打ち明けられました。 その時は私も「がんばれ」とか「なんとかなる」としか言えなかったのですが 学生の私には「かくまう」と言う事ぐらいしか具体的策を思いつかないのです。 私の家で無くても、信用できる女の友達にも頼もうかと考えています。 彼女は勿論ですが親には言えない、親戚に言うにも少し怖い、と言っています。 警察や児童相談のような所も怖いし、まだ大丈夫だ、と言うのです。 実は私の父も暴力をすぐに振るう人だったのでその気持ちがよく分かるんです。 皆さんに聞きたいことは 1,かくまうにはどのような事をすればいいか、もしくはかくう事は可能か 2,他にDV事態がやめる、もしくは少しでも良くなる方法 この2つです。 このような場所でこんな話聞くのもおかしいのも分かっています。 ですが彼女には少しでも元気になって欲しいんです。 皆さん、少しでも、お願いします。

  • 家族

    皆さんは、親に暴力ふるわれますか? 私は喧嘩のときや、逆らったとき、言うことを聞かなかったときにふるわれます・・・・・・・・・・・・・・ それで、いつも泣いています・・・・・・・・それに、リフトカットをしたいと思うぐらいです・・・・・・・でも怖くて・・・・・・・足を殴るくらいならできます・・・・・・ あと、なんか・・・・・・私の親は、お兄ちゃんには、やさしい・・・・ 母さんたちはおにいちゃんのほうがいいんだ・・・・・・・・・・・・ それを言ってみたら、「なに考えとん!!」って怒られました・・・・・ 友達には何度も相談してます・・・・・家出したいです・・・・・・・・・・ こんな家族・・・・・・・・・・嫌・・・・・・・・・・・・

  • 親が怖いです

    こんにちは、私は高校で人間関係に耐え切れず中退しました。 15歳です。 最近、親が怖くてしょうがないです。私が気に食わないようで、よく殴られます。 言葉の暴力は当たり前で、悲しいことですがもう正直何を言われても平気になってしまったのですが・・・やはり暴力は痛いです。 髪を引っ張られたり切られたり、殴られたり蹴られたり。抵抗しても無駄だと分かっているので、最近はただ親の気が済むまで殴られるままです。 親が家にいるだけで心臓が破裂しそうです。 暴力から抜け出したく家出→結局見つかってまた暴力 最近はこのエンドレスのような感じです。(家出する私も悪いのですが…) 携帯は親に取られ、相談できる友達もいなくて困っています。 きつい言葉でもいいので、よければこちらの皆様に相談に乗って頂けたら嬉しいです。

  • これはdvですか?

    話を聞いて欲しいです。 昨日些細なことで旦那と喧嘩になりました。 内容は車で1時間かかる旦那の実家に行く行かないの言い争いでした。 25日に旦那は実家に生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを合わせに行きたいといっていました。9日に行ったばかりだし26日は病院へ行くついでに旦那の実家に寄るといっていたのですがついでということが嫌だったらしいです。旦那は何かあるとうちの親なら、うちの親は、と言い出すし、しょっちゅう実家に帰りたがるので最終的に私が旦那に向かってマザコンといったら頭や肩、胸、背中を何度も殴られたり蹴られたり首を絞められたり、ふすまの戸に突き飛ばされたり、赤ちゃんを持っているのに殴られたりもしました。(赤ちゃんは無害でした) 離婚して親権をもらえないなら私を半殺しにしてからと言われ、子供は渡したくないと言ったら殴る蹴るの暴行を受けました。 旦那は婿養子で来たので結婚してから8ヶ月間私の地元で仕事を探しています。 仕事が見つかっても理由があって2回クビになったり、仕事内容が難しくて辞めてしまったり、給料がすくないから次の仕事が決まる前に焦って辞めてしまったりして現在無職です。 生活の全般は私の親に助けてもらっています。 親に申し訳なくて仕方ありません。 暴力を受けたのは初めてではありません。 妊娠してるときにも何度か受けてアザができたことが何度もありました。 これはdvでいいのでしょうか?

  • DV相談所について

    今日、昼間職場の人に親からDV受けてることを話しました。 話は聞いてくれましたが、前回同様、記録取るか、相談所とかに相談しなさい。って言われました。親からのDV受けすぎで仕事中、泣きそうになったり、泣いたりして仕事集中できなくて仕事休みたい…とか話しましたが、それとこれとは…と休ませてもらえませんでした… やはり、職場に相談せず、相談所に相談するべしなのでしょうか? 家にいる時は毎日父親と私2人っきりでいつまた、殴られるのか、殺されてしまいそうな、、、とか毎日悩んでいます… ひとりの時間がほしい、自由がほしいって考えてます…私の口座は、親に管理され、私、自身は少しお金を持ってます(毎日のように親から一日分のお金を貰ってます) 私の口座はある場所を知ってます…でも取り返したいのですが、なかなか取り返すスキがない…バレたら何されるかわからないとか考えてしまいます… 口座を取り戻せたら逃げることとか出来るのに…と思ってます… 昨年7月、親の虐待が嫌で家出をしました…(4日後に帰されました…)帰された時は怒っておらず殴られたりはありませんでしたが、3ヶ月ぐらいしたらまた殴られたり、暴言吐かれました… 何のために昨年家出をしたのかわかりません…家に返させなかったら逃れたがったのに今の状況だとまた振り出しです…更に昨年よりヒドイ…いつか、殺されてしまうとか考えてしまう… DV相談所に電話して昨年のことから今の状況のことを相談したら相談員さんは助けてくれるのでしょうか…? 相談所に相談して、緊急の場合、家出とか保護とかしてもらったらしばらく仕事に行けなくなりますよね…? 仕事行けなくなったら職場の人休んだ理由は理解してくれるでしょうか…? 相談所に相談する前、私の身近な人にも相談したいのですが、父親に連絡されたらどうしよう?と考えてます…助けてくれないのかも …とか… 15年ほど前に離婚した母親はいますが、連絡先、どこに住んでるかわかりません…前までは働いてる場所分かってましたが、今もそこで働いてるのとか不安です… もし、母親の居場所分かっていれば、連絡して母親に会って助け求めたいです。 長文ですみません、回答よろしくお願いします

  • DVに悩んでいます

     以前から喧嘩の度に旦那に暴力をふるわれます。でもいつも彼は「お前が怒らせるのが悪い」と言います。喧嘩で私は確かに相手の嫌がるようなことを口走ったりしますが、だから暴力はがまんしろというのは納得できません。今まではそれでも小さい子供もいるし我慢して生活してきましたが、今回とうとう大きな怪我をしてしまい、病院に運ばれました。これは、2人の間でとめておける話ではないと思い、両方の親にも報告しようとなりましたが、旦那は自分の親にしか連絡せず、しかもその親は私に対して「まあ、喧嘩せずになかよくしてよ。今回のことは出来るだけ大きくしたくないからあなたの両親には言わないでほしい」と言われました。夫もそうしろといいます。こんな夫とこれからも結婚生活を続けていくべきでしょうか?

  • DV。別れたいのに別れられない。

    付き合って8年の彼がいるんですが、付き合いだしてから暴力や言葉の暴力、毎日されていたときもありました。友人と出かけたりすると5分おきにメールを送ってきたり、電話をかけて来ました。束縛がすごく激しかったです 彼には妻と子供がいたのですが付き合ってすぐ私は一人暮らしを始め半同棲状態でした。私に子供ができおろせといわれたのですが、別れても産みたかったので無理矢理産みました。その後すぐ二人目が出来産みました。 籍は入れていませんが現在子供と4人で同棲中です 彼は嫁と離婚し(嫁から離婚を切り出され仕方なく)私のところへ来ました。 暴力はもうしないといいましたが切れたり、機嫌が悪くなるようなことをわたしが言うと(キレるようなこと)2,3時間説教が続き、私は暴力が恐ろしいので家を飛び出そうとするのですが、捕まえられたり閉じこめようとします。恐怖で気が狂っているのをみて抱きしめて大丈夫だよ。といいます。切れて閉じこめ、気を狂わしているのは彼なのに。 その場は彼にごめんなさいと言って、目を盗んで子供を連れて実家に帰りますが、こんなことをもう2年も続け、何回も警察沙汰になったので親にはでていけといわれ、彼が迎えにきて家に帰ります。 すごく別れたいのになぜかいつも彼に説得され、でていく私が悪いといわれ、別れるなら前の嫁や子供、親族に謝りに行け、責任をとれと言われます。自分勝手すぎるといわれます 同棲してもお金はいれてくれない、昔消費者金融に行けと言われ作った借金が200万はあります。 彼といる生活は檻のなかにいるようです。友達はいなくなり(束縛がきつすぎて私から連絡しなくなった。)、親にも気軽に会いに行けません(会いに行けと言っていますが、私の両親のことが大嫌いだともいっています。)ある意味檻の中にいるから安全で安心みたいな気持ちにもなります。 彼は言葉がうまくて私は自分が全くないんです。最近になってやっと違和感を感じています 暴力は4ヶ月前に別れると言ったとき頭をぼこぼこになぐられました。もうしないという言葉をもう信じれません。最近は私気が狂って暴れたり、自分の手をきたっり、ベランダから飛び降りようとしたり、車を暴走させたり、ぶつけたりします。本当にきが狂いそうです。 今また実家に逃げてきたのですが、彼と会うとよりをもどしてしまいます。どこに逃げても彼は追いかけてきます。(以前も居場所を突き止められ、ガラスを割って入ってこられた。) マインドコントロールされているんではと感じるときもあります。両親はそんなのは私が弱いからだといいます。誰に相談したらいいかわかりません。お金は全くありません。 どうしたら別れられるのか、強くなれるのか(もう殴られないと思えるのか)教えて下さい。 実家にいても親がいないと勝手に家に入って来て、子供を抱いて車でつれていってしまいます。私の親が警察なので警察に電話するなと言われています。警察にも頼れません 私は精神科やカウンセリングにいくべきでしょうか?何をどうしたらいいのかわかりません

  • DVなのか…

    結婚して7年。子供6歳と4歳の子がいます。 去年の11月に携帯を旦那に見られました。 私は職場の男性としていて、それを見られました。その男性とは先輩後輩の関係で何もありません。男性は結婚していて子供もいます。 ただラインの内容が旦那にとってショックだったようです。その男性とは共通点があります。匂い、特技、お互いの配偶者の性格などいろいろありますが…。 ラインの内容にイベントで貸してあげたエプロンに私の匂いがついているらしく、洗濯してもとれなかったら…とか、飲みに行きましょう(これはみんなでという意味ですが旦那は二人でと解釈)とか、お互い下の名前で呼びあってみる?とか、同居しているので親からも嫁さんからも文句を言われてどっちの味方もしなきゃいけないとか、家に帰りたくない気持ちが…など相談や雑談をしていました。冗談な内容もあります。 男性の嫁さんは同じ職場で三人一緒に働いていました。嫁さんは嫉妬深い性格で私と男性が喋っているのを見て嫉妬していました。 ちょっと来てくださいと言われ、一室に行きそこで嫉妬しているみたいです。と聞かされました。私は仕事の話かなと思いついていきましたが、そこに嫁さんが入ってきて二人で話しているのを見て家出したそうです。その後は話し合いをして解決したそうですが…。 そんなこともあり、旦那もその事を分かっていた為、嫉妬して家出までしたのを知っているのになんでラインをできるんだと。 旦那も嫉妬深い性格で、他の男性と連絡取り合うなと散々言ってきたのになんでしたんだと怒りました。ラインを見たあと、ちょっと来いと階段を引きずり下ろされ、髪の毛を引っ張られ、腕や首、顔などにも傷を作りという感じでした。怒り狂い私のほぼ全部の服は包丁で切り穴をあけ、化粧道具などはハイターにつけられとカチャカチャでした。 親も絡んでしまい、両親と話し合いし今後手を出したら即離婚だからなと私の親と約束をしました。 11月にその事があってから私の発言も悪いのか怒らせてしまい暴力はないものの言葉の暴力があり、でもまた普通に戻りの繰り返しでした。最近、私の行動で怪しいことしているんじゃないかと思い、メールで死ねや消えろなどを送ってきたりします。なんでここまで言われなきゃいけないんだろう…と私は思うようになり、旦那が私の事を好きなのかもよく分からなくなりました。でも夫婦の営みをしようと言ってくるので私は旦那が何を考えているのか分からないです。 私が仕事で送別会、歓送迎会などに行くってことに対してもなんで行かなきゃいけないんだと怒ったりします。二次会も行きたいって言える気持ちが意味が分からないと怒ります。反省してないと言います。その男性とは二人で食事も行ってなければまさか不貞行為もしてません。ただの先輩後輩の関係です。 私の仲良い女性が職場内で不倫をしました。女性は結婚していたためその事で離婚をしました。その女性と不倫している時から話を聞いたりしていて、旦那からは不倫している人と仲良くしているとうつるからやめろと言われました。私にとったらお友達だから…と言いました。昨日その話になり、不倫してる人と連絡取り合ってたからお前がうつってそうなったんだと言うのです。それはなんか違うなと思い、仲良くしていたからうつったって言うのは違うと反論すると、そうなんだ!!となんで反論するんだ!と怒りの沸点がさし、その時旦那はお酒を飲んでいたのですがそのお酒のコップで私の頭をガンと当てお酒を頭にかけ、髪の毛を引っ張られと…私は出てって!と言いました。手をあげてしまったから約束があったので離婚だとなりました。 私は旦那を怒らせてしまうのがダメだと思って、私も手をあげられるのも嫌だと思い承諾しました。でも旦那はこんな私でも嫌いになれず本当は離婚したくないと思っています。私も本当はしたくないけどこんなことをずっと繰り返すのも嫌だと思っています…。 旦那が私に近づいてきてそれをよけるようなことをするとそれでも怒ります。 私はなにが正解かも分からずどうしたらいいのか分かりません…。