締切済み

録音ってどうやるんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2683057
  • 閲覧数454
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (188/520)

マイクの音声を録音したいのですが、うまくいきません・・。
単純に赤いミニジャック差込口にマイクをさし、
Audacityとかで入力を「マイク」にして録音ボタンを押してみたんですが、録音されません・・・。

どうしたらいいんでしょうか?マイクからの音声を録音するのにいいソフトありませんか?

よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

#1です。

そうですか・・
設定が間違いなさそうなら、そちらも確認済みかもしれませんが、
マイクのチェックをされてはどうでしょうか。
サウンドレコーダーでも録音できないのなら、
Audacityの設定とは無関係ですね。

私も、設定あってるはずなのに・・・ということが、
けっこうありました^^;原因は思い出せないけれど、
でもやっぱり設定だったというオチも。。

マイクをテープレコーダにさして、録音できますか?

これまでそのパソコンでマイク録音できたことはありましたか?
そのパソコンはデスクトップですか?
それなら、オンボードのサウンドカードのほかに、後付でさしたサウンドカードはありますか?もしあれば、そちらのマイクの端子にさしてみてください。
端子は、奥までしっかり挿しているか、確認してください。

録音されませんということは、波形がまったくでないのですよね?
もし波形は出るようでしたら、再生側の設定もご確認を。

ソフトウェアに音声をつけるというのは、なんだか楽しそうですね。
ネット声優さんという方も、さいきんはおいでるようですね^^
お礼コメント
Directxq

お礼率 36% (188/520)

確かにマイクが変なのかもしれないですね。ヤフオクで中古で買ったものなんで、保証できません^^;
新しいマイクを買ってやり直してみた方がいいかもしれませんね?

パソコンはデスクトップで、ボードはありません。
パソコン3台あるんですが、このマイク、どれでも録音できません・・。
やはりマイクがおかしい可能性大ですね^^;

ソフトウェアに音声をつけるのは初めてで、楽しみです!
ネットの声優さん多いですね。素人が音声録音するとめちゃくちゃおかしく聞こえますよ!。自分で自分の声録音して、ソフトで流してびっくりしました(笑
二度と採用しませんw

ソフトウェアに有った声を探すのもまた工夫がいりそうですね^^

とりあえず新しいマイクを買ってみます!

・・#2さんは、マイクに何をお使いですか?
お勧めのマイクはありますか?
コンデンサーマイクとか色々あるみたいですけど、どのマイクがいいのか全然わからないんですよ。。
投稿日時 - 2007-01-22 23:59:28

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

こんにちは。

Audacity、わたしも使っております。

マイクの端子は、赤(またはピンク、マイクの絵がかいてある)で、
あっていると思います。

Audacityではなく、ウィンドウズのアクセサリ内の、サウンドレコーダーでは録音できたのでしょうか?

録音できないようでしたら、ボリュームコントロールのプロパティで、録音の設定をするのですが、録音はマイクにチェックは入っていますか?音量は十分ですか?

何を録音なさるのかな?
私は朗読や歌を録音しています^^アパートの住人への迷惑を、心配しながら
お礼コメント
Directxq

お礼率 36% (188/520)

お返事ありがとうございます!

その辺は全てチェックいたしましたが録音できません・・。

アクセサリのサウンドレコーダーでも録音できません・・。

どうしたものでしょうか・・。

録音する内容は、ソフトウェアの音声です!ソフトを自作しているので、そこに音声をつけたいんです。

私は男ですけど、女の人に解説音声を入れてもらおうと思いまして・・。
投稿日時 - 2007-01-21 13:39:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

#1#2です。

マイク怪しいですか・・ 可能性でしかないので、
買う前に借りてためすなどできたらいいですね。
にしてもマイク故障だとしたら災難ですね・・

ええとー声の録音は、コンデンサマイクもちろんおすすめと思われます。
自分もほしいですが、なにせ万単位、高いので。

私も実はネット上に自分の声をUPしておりまして・・・
秋ごろに録音をはじめました。
最初はあまりの発音の悪さや、口のクチャって音に愕然となりました(笑)

自分はマイクに工夫をしています・・秘密を教えましょう。
要はコンデンサマイクのように、単一指向性を持たせればよいと考え、
自分のヘッドフォンマイクのマイク部分に、紙などでメガホンみたいな円錐形のものをつくって、集音しています。
(マイクの方が円がすぼまる。センタクバサミでデスクに固定しています)
これで、小声でも少し大きく録音でき、また口とマイクとの間に距離ができ、リップノイズが入りにくくなります。
すでにやっている方がいるのかもしれないけど、
自分で考えたマル秘アイディアです。ここだけで教えちゃいます。。内緒デスヨ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ