• ベストアンサー

バレンタイン

にお勧めのお菓子・レシピを教えてください。 好きな人がいるのですが、なかなか会えないこともありバレンタインにお菓子を渡そうと思ってます。 相手は料理が趣味ということもあり、うわさによるとかなりのお菓子好きらしいです。 それと引き換え私は料理系はあまり経験がなく、困ってます。素人でも作れそうなお菓子はないですか? 相手が相手だけあって、できるだけオリジナリティ-に仕上げたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も#1様と同じく、今年はフォンダンショコラに初挑戦する予定です。 あとはティラミスはいかがでしょうか? 冷たくして持って行くことができればですが。 オリジナリティーというわけではないのですが、ティラミスって生クリームと洋酒にはラム酒かキルシュを使うレシピが多いと思うのですが、私は生クリームを使わず卵(メレンゲ)だけでかため、洋酒はアマレットを使うのが好きです。(多分こちらのほうが、イタリアでよく作られるレシピに近いと思います。) 卵だけのほうが、あっさりでとろけるようなふんわり感が出る気がします。 ただ卵はちょっとにおいがあるので、アマレットの強めの香りでクセを封じ込めたような感じになります。 ちょうどそういうレシピがあったので添付します。 フィンガービスケットはもちろん市販のスポンジに変えてもいいですし、生地のほうに少しだけアマレットを加えてもおいしいかもと思います。

参考URL:
http://cookpad.com/satominh/recipe/214000/
spring-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォンダショコラに挑戦しようと思います。 成功したら、ティラミスにも挑戦してみようと思ってます★ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォンダンショコラがいいと思います☆ 中からとろ~りチョコがでてきて美味しそうだしオシャレだし。 そんなに大変そうじゃないし。 …といっても私もまだ作ったことなくて今年作ろうかと思ってます!

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_118.html,http://cookpad.com/mykitchen/recipe/272020/
spring-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人の私にでも作れそうな感じなので、 是非試してみようと思います(*´艸`) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタイン対策

    料理は全くの素人ですが、今年のバレンタインには何か作ろうと思っています。何か、お勧めのものとかありますか?あったらレシピを教えてくださいm(_ _)m

  • 助けてください。バレンタイン。。

    彼がいます。 つきあって4年。 これまでまともにバレンタインに何かあげたことが無いんです。。 今年こそ何か作ってあげたいんです。。 何か・・・チョコレート的なものを・・・。 だけどうちには量りもないし。。 辛うじて泡立て器ぐらいはあります。 こんな私でも作れそうなお菓子はありますか? 簡単レシピをしりたいのです。 ジャンルは、ケーキでもクッキーでも簡単なやつなら何でもかまいません。 お菓子本でもおすすめあったら知りたいです。 助けてください。。

  • バレンタインのお菓子

    バレンタインにあげるようなお菓子で、甘いのが嫌いな人でもいけるような可愛いレシピを教えてください。

  • バレンタイン、これをもらったら嬉しいですか?

    バレンタイン、これをもらったら嬉しいですか? バレンタインに義理ですが ・リラックマのチョコサンドクッキー ・ステンドグラスクッキー の2つを1組にしてプレゼントしたいと考えています。 参考 http://cookpad.com/recipe/555796 http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/197.html もらったら嬉しいですか? どうせあげるなら、喜んでもらいたいので。。。 是非、たくさんのご意見をお待ちしています。 渡す相手には、プロのコックさんも含まれているため、少し不安があります。。 プロの人でも、素人が作ったクッキーは嬉しいものでしょうか?

  • バレンタインについて

    バレンタインについての質問です。今年のバレンタインに生まれて初めて手作りお菓子を作ろうと思います。料理は苦手なので簡単な物を作ろうと思ってます。男性に聞きたいのですが、どんな相手でも手作りを渡されるのは嬉しいのでしょうか?30歳の私には喜んでもらいたい!と思う反面、自己満足では?と迷ってます。相手は彼氏ではなく片思いです。彼は私の気持ちを知っていて友達付き合いをしています。よろしくお願いします。

  • もうすぐバレンタインです。

    もうすぐバレンタインです。 そこで、彼にバレンタインのプレゼントをしたいと思うんですが・・・甘い物はあまり好きではないらしく、チョコ以外で甘くないお菓子などにしようかと悩んでいます。 紅茶が好きなようなので、アップルティーやミルクティーに合うものがいいんですけど・・・私は今まであまりお菓子作りなどしたことがなくまったくの無知です:; 簡単で、甘くないお菓子や、そのレシピなど教えて頂けると嬉しいです。 回答、よろしくお願いします・・・。

  • バレンタインについて*

    私はバレンタインに手作りのお菓子を作る予定なのですが、何を作ればいいのかわかりません(;_;) 今、私には片想いの人がいてその人は料理好きなコがタイプみたいなんです。 そこで、"コイツ料理上手そうだな"と思われるようなお菓子が作りたいのですが、何がいいと思いますか? 最初は苺タルトを作る予定だったのですが、どうですかね? やっぱりチョコが入ってた方がいいですかね? あと男性が好きなお菓子も教えてください。 女性の方で"これを作るつもりだよ"というのがありましたら是非教えてください♪" 長々とすみません(;_;) たくさんの回答待ってます^^*

  • バレンタイン!!

    明日から2月。 14日はバレンタインデーですね! 毎年簡単手作りお菓子をあげてます。 ホットケーキミックスを使ったレシピやなど調べてみたいのですが、しっくりこないっていうか・・・ 子供がいるので、簡単に作れるチョコレシピや、ホットケーキミックスで作る物があったら教えてください!!

  • バレンタインにむけて...

    2月14日ってバレンタインじゃないですか。 友チョコをやろうと思ってるんですけど、まだ何を作るか決まってないんです。 しかも、私はあんまり料理はとくいではないんで、かんたんに作れるチョコレートか、クッキーの簡単レシピがのっているサイトか、作り方を教えて下さい。

  • バレンタインデーにむけて!!

    もうすぐバレンタインデーです。 半月ありますが・・・ 毎年の悩みなんですが、なにを作ろうか悩んでます(>_<) 去年はトリュフを作ったのですが、今年も同じものはちょっと・・・とおもっています。 『これはおいしい♪』と思えるチョコレート系のお菓子をあげたいと思っています☆ バレンタインデーであげた時、好評だったチョコレート系のお菓子のレシピを教えていただけたらと思います! お願いします。

専門家に質問してみよう