• ベストアンサー

知識はあるのですが・・。

tkzooの回答

• ベストアンサー
  • tkzoo
回答No.3

自分の高校入試の模擬試験での経験を書きます。 自分もケアレスミスをよくしていました。 テストではいつも、だいたい半分位の時間で済んでしまい、後は見直し、そして暇だったので寝ていたりしました。結果は、やはりケアレスミスで、満点が取れないときも多くありました。 ある模擬試験の時、休み時間に筆記用具を廊下へ持ち出したところ、消しゴムを置き忘れ、消しゴムなしの状態で数学の試験が始まりました。 あせりました。消しゴムなしの試験です。 模擬試験なので、試験監督にお願いすれば、消しゴムの一つもかしてくれたのかもしれませんが、あせりと気弱な性格のせいで何も言えませんでした。 結局消しゴムなしで試験を受けることにしました。 間違いは許されません。 いつもならすぐにできてしまうテストですが、消しゴムがないため、相当時間をかけました。終了時間ぎりぎりまでかかりました。 間違って回答を書くわけに行きませんので、一つの問題の解答を書くために、二度三度計算、確認し、これで間違いないという確信を得てから回答欄に記入しました。 結果は、ケアレスミスもなく、満点でした。 後にも先にもこのような経験はありません。 質問者様は学力に関しては問題はないと思われます。テストの時間も時間が余り、見直しの時間も十分とれるのではと推察されます。 消しゴムなしで試験を受けることは推奨しませんが、テストが全部終わってから見直しをするのではなく、回答欄記入前に、二度三度見直し、必ず間違いないという確認をしてから回答欄に記入してみるのも一つの手ではないでしょうか。 試験がんばってください。