• 締切済み

d-カルボンとl-カルボンにおいについて

キャラウェイシードとスペアミントを熱湯をそそいでハーブティーを作ってにおいをかいだんですが、キャラウェイシードのほうがにおいが全然しなかったんです。それで構造を調べたところキャラウェイシードはd-カルボンでスペアミントがl-カルボンでお互い鏡像異性体ってことまでわかったんですが、どうしてにおいの出かたに違いがあるのですか?><構造になにか関係があるのですか? どうか教えてください><

• 化学

みんなの回答

noname#30845
回答No.2

ANo1.の追加です: S-リモネン:トウヒのマツカサにあるテレピン油の香り R-リモネン:オレンジの香り 2004年度のノーベル医学生理学賞は、米コロンビア大学のRichard Axel博士と米フレッド・ハッチンソンがん研究センターのLinda Buck博士に、「匂いの受容体遺伝子の発見と嗅覚感覚の分子メカニズムの解明」に授与された。

参考URL:
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/molecular-recognition/touhara/essay3.html
回答No.1

「鍵と鍵穴」の関係 匂いを識別する受容体(鍵穴)に当てはまるd-体とl-体(鍵)が異なるから。

hatch01
質問者

お礼

ありがとうございます。味を感じる受容体と同じ関係なんですね。参考になりました。