• 締切済み

タバコを吸ったら花粉症が軽くなった?

こんにちは。いつもこちらでお世話になります。 毎年花粉症でつらいのですが、タバコを吸い、煙を華から出すようにすると、もじゃもじゃした鼻の中がほんの暫くですがスッキリしてかゆくなくなります。こんなのって私だけですか? でも他の喫煙者(花粉症)に試してしてもらったら、「一瞬だが軽くなった」そうです。 私の花粉症は毎年ひどく、目・鼻の中・顔表面はもちろん、その期間はのどや頭の皮膚までかゆくなってしまいます。 なので花粉症の期間だけ毎年タバコを吸ってしまうんですが・・・ 因果関係ご存知のかた、どうぞ教えてください。

みんなの回答

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.3

「軽くなった」のではなく、「鈍感になった=麻痺した」のでは? ニコチンは即座に神経を麻痺させますからね・・・。 もしタバコの煙で花粉症の症状に鈍感になるのがお好みなら、タバコを吸って鼻から煙を吐くのではなくて、煙を鼻から吸ってみられてはどうでしょうか?(口から吐く煙をビニール袋などに入れて、それを鼻から吸ってみる) 吸い込んだほうがたくさん吸収できて効果も高いかも!?

shirazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お薦めのやり方は勇気が入りそうですね・・・・ でも、その時期には気が狂いそうなくらいツラいので(笑) ためしに一度やってみようかなと思います。 ありがとうございます!

noname#32410
noname#32410
回答No.2

 こんにちは。  よく気が付きましたね。  科学的に完璧に説明することは、まだ研究が必要だとされていますが、タバコと花粉症は、深い因果関係があるそうですよ。  しかし、花粉症対策のために、 タバコを吸うことは、あまり感心できないことのようです。 (私も、花粉症ですが、あまりお薦めできることではありません。)  経験した私の参考意見です。  詳しくは、これをご覧ください。  http://psyco.jp/heliboy/liar/17.html  参考になれば幸いです。

shirazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イケてるURL興味深いです(笑)イラストのように私もやってみたいです(笑)。かなりひどい花粉アレルギーなので。 >(私も、花粉症ですが、あまりお薦めできることではありません。) →確かに・・・。タバコも体に悪いですもんね。 でも薬を飲んでいても花粉の多い年には効果がなく、夜も眠れないほどです。ま・今年は少ないほうだそうなので気が楽ですが・・・ タバコと花粉症の因果関係が早く解明されないかな・・ 大変参考になりました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ニコチンには末梢血管の収縮作用があります。 炎症を起こしてる部分は毛細血管が思い切り広がっている状態ですから、一時的にこれが収縮して炎症が軽くなったのでしょう。

shirazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収縮して一時的にスッキリしたんですね。 5分くらいくしゃみ・もじゃもじゃが止まりました。   そう考えるとホント体に良くないですね。タバコって。 副作用あっても薬で抑えるか、タバコでごまかすか・・・でもタバコは周りの人にも影響ありますしね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • タバコの吸い方

    タバコを吸うとき 口に煙を含んで鼻から 空気を吸っているのですが 肺喫煙できているのでしょうか? それと口がベタつくのですが それは肺喫煙できていなくて ふかしているからでしょうか?

  • タバコの煙の対策方法

    喫煙者は煙りに苦しむ人の気持ちなど判らないんでしょう・・。 私は1呼吸でも受動喫煙の煙を吸うと、1~3時間気分が悪くなります。 その間ノドもずっと痛くなり、酷いと鼻の中も痛くて何も集中できません。 一度苦痛を受けると段々敏感になってきて尚更苦しくなります。 自宅など逃げようがない場所で地形的に煙りが入り込んでくる場合 どうすれば良いでしょうか。 公共の場で吸っているのでやめろとは言えません。 気持ちよく喫煙してる煙で苦痛を味合わされてると思うと尚更腹立たしく、 喫煙者というだけで異常者を見るかのように軽蔑するようになってしまいました。 もう、気持ち良さそうに煙りを吐いている顔を見るだけで、 苦痛を思い出し顔面を殴り飛ばしたくすら思えてしまいます。。 タバコの煙りの臭いを嗅ぐだけで憎しみに捕らわれて冷静でいられなくなりつつあります。 煙りそのものの対策だけでなく、 タバコの煙りに対する抵抗力の付け方や 喫煙者を殴り殺・・じゃなくて軽蔑してしまわない心の保ち方など。 何でも良いのでお知恵をお教え下さい。

  • 歩きタバコはやめるべき?

    私は現役の大学生で、非喫煙派です。 私の通う大学では歩きタバコをしている人が非常に多く、すれ違うときには「危ないなぁ」と思う程度まで慣れていました。 しかし先日、歩きタバコをしている人とすれ違ったときにちょうど煙を吐き出し、 それが油断していた私の左目や鼻に入り(相手に悪意はないのでしょうが)非常に不快な思いをしました。 謝れば良いものを、こちらが目を擦ったり噎せているのにも関わらず、こちらをチラッと見たと思ったら怪訝そうな顔をして去っていきました。 向かいにいたのだから、自分が原因だと分かっていたはずなのに・・・・・・ 私は右目に病気を持っていて、強く擦ったり異物などを入れないように注意しなければなりません。 今回は左目でしたが、いつ同じような事が起こるかどうか心配です。 また、随分前のニュースで歩きタバコの煙を払ったせいで殴られた学生もいます。 場合によっては、未成年(18-20歳の学生)の喫煙防止策にも大学内完全喫煙を目指す意見書を大学事務に出すことも考慮しています。 歩きタバコを禁止するためにも意見を集めたいので、同じような経験のある方ご返答よろしくお願いします。

  • くわえタバコについて

     最近、駅から会社に向う1本道で タバコを吸う人が多くて困っています。 まるで蒸気機関車の団体のようです。  というのも、どうもタバコの煙に対して、アレルギーが出ているからなんです。銘柄も特定の物らしいのですが、それを吸っている人のそばに行くと、目が痒くなり、涙が出てきて、ちょうど花粉症のような状況に陥ります。くわえタバコ自体も生理的に嫌悪感があったのですが、体調が変わるようになったのはここ1、2年です。  千代田区とかは禁止条例が出たのですが、問題はマナー、非喫煙者への配慮ですよね。  喫煙者、非喫煙者の両方から意見を聞きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 突然、タバコの煙がつらくなるのは?

    夫がヘビースモーカーです。 会社でも、間仕切りだけの喫煙スペースの隣なので、煙が集中して流れてきます。 今まで、大丈夫だったのに、最近突然、タバコの煙に咳き込み、咽喉や胸が痛くなります。 少量の煙や臭いにも、とても敏感になったような気がします。 妊娠など、体質が変わるような心当たりはありません。 例えば、花粉症などは、去年まで発症しなかったのに、突然身体の許容量が一杯になり、発症すると聞きました。 タバコの煙(有害物質)についても、そのようなことがあるのでしょうか? また、タバコの煙を避けることでしか、対処法はないものでしょうか? ご存知のことがありましたら、是非教えてください。

  • たばことぜんそく。

    たばこの煙がぜんそくの発作を引き起こす原因になることは以前より言われていますが。 僕はぜんそく持ちなんですけど、 たばこの煙自体でぜんそくの発作が出ることはありません。 ただ、ぜんそく持ちの人って気管支や鼻の粘膜が炎症を繰り返していて、 ちょっとした刺激にも弱いので、 たばこの煙のせいで刺激されてというケースはあります。 ところで質問なんですが、 自分の子供がぜんそく持ちだとわかっているのに、 家の中でたばこをぷかぷか吸ったり、 子供がくさくて嫌な顔をしているのに、わざとたばこの煙を吹きかけたりする親は、 どうですか。 万死に値しませんか。 死んでお詫びするべきではないですか。

  • 今から花粉症?

    毎年3~5月は花粉症で鼻水が止まりません。 皮膚科で検査したらスギ花粉アレルギーのようです。 季節のかわり目に鼻がかゆくなる症状はずっとあったのですが、今年は症状がきつく春先のかゆさに似たものがあります。花粉症が早くくるわけでもないでしょうに。花粉でないとしたら何なんでしょうか。鼻の粘膜がかゆくて鼻に手をつっこんでしまいます。 下鼻甲介粘膜凝固術という治療法でされた方がいらっしゃったら処理後の効果を教えてください。 ほかにも花粉症の治療法でうまくいかれた方は教えてください。

  • パチンコ屋でくわえタバコをされると、煙がもろに自分にかかってくるんですが

    ほとんどの喫煙者がそうです。 吸わないタバコを置いておいて煙をもくもくさせているのや、煙を前に吐いても横にボワーッってくるのも同じです。 煙は上に吐けば良いと思いますが。 喫煙者からすると、 「煙が嫌ならパチンコ屋に来るな」、「煙ぐらいかかったっていいだろ」、「そんなの気にしてない」、「パチンコ屋はタバコを吸うところ」 どんな意識なのでしょうか? 吸わないものにとっては、 見知らぬ人にイキナリ顔に直接くしゃみをかけられてるのと同じ感じなので、ケンカになりかねません。 喫煙者の方、隣の奴に、 「煙は上に吐いてくれ」 などといわれたらなんてイチャモンつけかえしますか?

  • タバコの吸い方

    最近タバコをはじめようと思い 買ってきたのですが 吸えども吸えどもあまり美味しくないのです。 吸い方がいまいちわからないというのが事実です。 まず火をつけたら吸うんですよね? 吸うと口の中に煙がたまりますが そこからどうしたらいいんでしょう? よく鼻から煙を出す人も見ますが あれもできません。 わかりやすく教えてくださる方 よろしくおねがいします><

  • たばこ。

    肉体酷使者にたばこを吸う人が多いように思います。 工事現場の人たち、ほぼ百パーセントと言っても過言ではなく、たばこを吸います。 いろいろ考えたんですけど、 若いうちに勉強ができない人たちって、ヤンキーになる確率が高くなるじゃないですか。 そうすると未成年でたばこを吸い、勉強ができないので、 進学より就職を選ぶ。 学歴のない職業は肉体酷使系の仕事が多い。 するとそれらの仕事の従事者は、喫煙率が高くなる。 野球選手なんかも同じで、 中学の野球部なんて、ヤンキーのたまり場。 勉強が苦手だけど、野球はうまい。 すると勉強しなくても有名な高校がとってくれる。 未成年で喫煙する習慣がついてるから、プロになってもやめられない。 よって喫煙率が高い。 元ジャイアンツの桑田さんが言ってましたよ。 ベンチ裏がパチンコ屋みたいだったって。 ところで今日質問したいのは、 駅前にある喫煙所のことです。 今喫煙所と呼ばれる場所って、ただ柵で囲った中に灰皿を置いてるだけとか、 中には柵も何もなくって、ただ、喫煙所って書いてあるだけのところもあります。 あれって誰がお金を出して誰が管理してるんですかね。 国とか地方自治体ですか。 もしかしてあんなちゃちなものでずっとこれからもお茶を濁すんですかね。 きちんと屋根がついて建物になってるものを作るべきではないんですか。 お金がないのはわかります。 でも、たばこ税増税なんて言う話も出てるんですから、 こういうところに当てたらいいじゃないですか。 どうしてこんな簡単なことがわからないんですかね。 今のままだと、喫煙者と非喫煙者の間に溝ができたままになってしまいます。 僕はたばこの煙が大嫌いなんですよ。 赤の他人が出す臭いあの煙を吸い込むなんて考えただけで身の毛もよだつんですよ。 でもね、きちんと分煙されて、あの煙を吸い込むようなことがなくなれば、 たばこだろうとマリファナだろうと、吸いたいやつはばんばん吸えばいいと思うんです。 ですから本当の分煙ができれば一番いいと思うんですよ。 喫煙者の方は、攻撃されてるなんて思ってるらしいですけどね。 攻撃なんかしたって意味はないですからね。 それより分煙をどんどん進めるべきですよね。 ここはやっぱり増税してもらって、それを喫煙所の整備だけに使うって言うのはどうですか。 そうすればたばこを吸う人たちも、自分たちのためだけにお金が使われるんですから、 文句ないじゃないですか。 ほかのことに使おうとするから不公平感が出るんですよ。 いい考えじゃないですか? ところでもう一つ質問なんですけど、 たばこを歩きながら吸って、煙を僕に吸わせやがるやつがいますけど、 もし僕がたいまつに火をつけて、そいつにもうもうと出る煙をかけたらどうなりますかね。 捕まっちゃいますか。

専門家に質問してみよう