• 締切済み

アフィリエイトに関する対象年齢について

こんばんは。はじめまして。 18未満の学生です。 インターネットビジネスで、代表的なものといえば アフィリエイトがあげられると思います。 どこのASPでも、規約を確認すると「サイト担当者が18歳未満の登録を禁ずる」 とありますが、わたしは非常にアフィリエイトに興味があります。 わたしもサイトとブログを運営しており、アフィリエイトに挑戦してみたいと思っているのですが、18歳未満なので登録が禁じられてます。 そこで質問なのですが、わたしの母親はコスメ関連に興味をもっておりブログに挑戦してみたいと言ってます。 しかし、母親はパソコンに関する知識はさほどなく十分に操作もできるような状態でもありません。 母親がサイトの担当者となって、母親の言うとおりに私がブログの記事を書いてアフィリエイトに挑戦する場合(母親の承諾あり)これは違法になると思いますか? ASPに問い合わせたところ、いっこうに返事がこないので 皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Tatachi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

18 歳未満の場合は、お支払い受取人を保護者名義にし、保護者の方に申し込みを提出していただきます。お申し込みが承認された場合、お支払いはサイトの責任者様である保護者の方に対して行われますのでご了承ください。 とのことです。 これはGOOGLEのADSENSEの場合です。

参考URL:
https://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=14230
回答No.2

僕は現在14歳ですが、アフィリエイトをやっています。 ASPの多くは18歳未満の利用を禁じています。なぜかというと、 「成功した場合の報酬が高額なため」です。しかし、アフィリエイトで成功するのは利用者の5%ほど。お小遣い程度に、とおっしゃるのなら僕の方法をお教えします。 18歳未満でも使えます。 ・楽天アフィリエイトを使う。    これです。 「電脳卸」というサイトもありますが、商品数は楽天のほうが圧倒的に多いです。報酬はポイント制ですが、図書カードなどで換金すれば、 ポイント100%中、85~95%ほど現金化できます。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

アフィリエイトASPに登録する行為は法律(民法)上では、契約行為になります。 契約行為は、双方に「契約(入会)させてあげる」、「契約(入会)する」という意思表示が必要です。 貴方側からは「契約(入会)する」という意思表示ですが相手側からは「サイト担当者が18歳未満の登録を禁ずる」と言う意思表示なので、 、契約効力が発生する法律要件を満たしていないので、法律(民法)上、契約は無効です。 > 母親がサイトの担当者となって、母親の言うとおりに私がブログの > 記事を書いてアフィリエイトに挑戦する場合(母親の承諾あり)こ > れは違法になると思いますか? 仮に母親の了承があって、母親が契約者になったとしても、アフィリエイトASPと広告主に対しての法律的な責任は母親になってしまいますので、もしアフィリエイトASPと広告主から契約者の母親宛に連絡があり、1時間以内に、広告取り外しをしなさいという連絡があったとして、そのとき貴方様が留守だったときには、その作業はできないということになります。 もし母親が広告を取り外さなかったときに、発生した損害をアフィリエイトASPと広告主は契約者に請求することができます。 契約者にはそのような法律的な義務が生じますので、その点は少し考えた方がいいと思います。 そして、母親が広告を取り外しできないということは、実際にサイトを 管理しているのは、貴方ということです。 本来、契約者になれるものは法律的な義務を行うことができるものです。 今回ご質問内容の場合にはご質問者の貴方だけです。 契約者名義を偽って、契約を交わした場合には、刑法第159条(私文書偽造等)及び刑法第161条(偽造私文書等行使)に該当する犯罪行為です。 刑法 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM だから、19才になるまでアフィリエイトASPへの登録は待った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • アフィリエイトを始めてみようかと考えています。

    アフィリエイトについて基本的な質問をさせていただきます。 ASPサイトに登録したあとに自分のホームページやブログのURLを登録すると思いますが、 複数のASPサイトで同一のホームページやブログのURLを記入して、 1つのホームページやブログに複数のASPサイトの広告を載せることは ルール違反でしょうか? サイトによって違いがあると思いますが、今考えているASPサイトは、 A8、バリューコマース、リンクシェア、nendで、 どの利用規約を読んでもこの答えに関する記述を見つけることができませんでした。 成果報酬型のアフィリエイトは複数登録されてる方が多いようですが、むしろこの方法は定番だったりするのでしょうか。

  • アフィリエイト:Myspaceなどでも出来ますか?

    1.アフィリエイトを提供している各団体の規約には、どういったものをホームページと定義するかの注釈がありません。 Myspaceや写真共有サイトのような、ホームページとも何ともつかないものでも対象になるのでしょうか。 またブログも、どんな形で提供されているブログスペースかの規定はないようですが、構わないのでしょうか。 例えば。写真共有サイトに付随して利用可能なブログ機能など。 2.審査があると必ず書いてありますが、具体的に何を審査されるのでしょう。 たとえば。コスメのアフィリエイトならコスメについて書いていなければいけないとか? 大変わかりにくい質問の仕方でしたらご指摘下さい。 実際アフィリエイトの経験がある方のご回答ですと非常に助かります。

  • アフィリエイトを始めたいのですが・・

    アフィリエイトを自身のブログ(FC2)で始めようと試行錯誤しています。 アフィリエイトの広告となるリンクバナーなどを貼り付ける作業まではできるようになったのですが、ブログの内容と関連する会社やアイテムのバナーを張りたいとFC2の広告主の検索で探しているのですが、まったく該当する会社がありません。しかし他のFC2ブログでアフィリエイトをされている人のサイトを見てみると私が貼りたい会社のアイテムや企業のリンクバナーを貼って稼いでいる人がいるのを発見して奇妙に思い、いろいろと調べているとASPサイトというのを見つけることができました。ASPサイトは無料で登録することができるのですが、アフィリエイターの皆さんはASPサイトに登録して貼りたい会社のリンクバナーをゲットしているのでしょうか?お薦めのASPサイトなどありますか?A8.net というのに登録しましたが、大丈夫でしょうか?その他気をつけておくべきことなど何でも良いので先輩の方々のご意見お聞かせくださいませ。

  • アフェリエイトの登録の仕方がわからないのですが

    初めてアフェリエイトに挑戦しようと思っています。インフォトップとインフォカートに登録をしましたが、この2つのところで一つの商材を登録しました。ブログで紹介をしたいと思っていますが、この場合ブログはそれぞれのASPにリンクするために2つのブログをつくらなければならないということでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • アフィリエイトについて

    アフィリエイトをはじめようと思っているのですが、 ASPについてわからないことがあります。 ASPは企業主からの広告を代行してアフィリエイターに提供しているのはわかったんですが、Amazonなどの広告主と直接契約をしてASPを介さないで直接自分のブログに広告を掲示するのは可能なんですよね? であればASPとの契約料も発生しないということですよね? ASPと契約するメリットはサイト運営にあたってアドバイスやASPと契約することによったくさんの広告主と契約をいちいちせずにいっぺんにたくさんの広告主の広告を掲示することができるという点などでしょうか? 実際にASPを介さないでアフィリエイトをしている方はいますか?

  • mixi等でアフィリエイトしてる人が多いですが、可能ですか?

    mixiや様々なブログなどで商売してる人を見かけます。 (1)そういうブログなど運営会社が禁止してたり監視したり ID削除したりしてますよね? (2)いろんなソフト使って、一人で複数のID取得したり おおやけにURLを貼らずに上手にサイトに導いたりするのは 違法になったり、運営会社から警告など実際にあるのですか? (3)アフィリエイト自体は違法ではないと思いますが、どんな事はアフィリエイトでも違法ですか? よろしくお願いします。

  • アフィリエイトを始めたい

    お尋ねします お小遣い稼ぎにアフィリエイトを始めようと思っています ブログもホームページもスペースは借りました で、いざアフィリエイトのサイトに行ってみるとブログや ホームページを登録しなくてはいけないことになっています 私はアフィリエイトの商材でページを構成しようと思っている のでホームページやブログなど商材を提供してもらえないと つくれないのですが、アフィリ専門のサイトを運営されている 先輩アフィリエイターの方は一番最初めのやり始めはどうやっ たのでしょうか? アドバイスください

  • アフィリエイトについて教えてください

    最近アフィリエイトを始めた超初心者です。 現在ジャネットという会社に登録しているのですが、ひとつのブログで複数のASPに登録して色んな広告を貼り付けることはできるのでしょうか? あと、アマゾンのアフィリエイトにも登録しているのですが、同じブログで広告を載せてもいいのでしょうか? かなりど素人のため、質問自体が理解してもらえないかもしれないのですが、どなたかお答え頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • アフィリエイトサイト登録について

    今からアフィリエイトを始めようと考えています。少しわからないことがあるので教えてください。 1. アフィリエイトを始めるにはサイトがブログが必要とのこと、そのブログなどを開設して2~3位の記事を投稿して提携申請をしたのですが、ASPに全部断られました。 ブログを登録する場合にはある程度の記事数や内容が必要なのでしょうか? 2. ネットで見るとサイトを沢山量産するとあります。提携したブログは何のためにあるのだろうかという疑問です。新たにサイトをたくさん作るということは、ドメインもURLもかわりますよね。そして、新しいドメインでサイトを作るならばブログはなんのために登録したのかということになります。 これはASPと提携するためのブログで入会サイトみたいなものと解釈していいのでしょうか? 全くの初心者で質問内容が少し抽象的かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • アフィリエイトを始めようと思うのですが・・・

    ブログをやっていて、アフィリエイトの事を知って挑戦することにしました!! しかし、アフィリエイトサイトが数多くあり… 正直、どのサイトが良いのか分かりません。 携帯でできるオススメのサイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう