• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス検疫後の処置は?

OSはWindows2000、メーラーはポストペット、NortonInternetSecurity2002を入れ、定義ファイル更新は連休明け。 Badtrans3つは、削除できたようです。 Klez4つは削除できず検疫されています。 受信後、すぐにスキャンをかけたところ、感染していませんでした。 1 受信したメールは開かないと削除できないのですが、通常通り開いて削除してもだいじょうぶでしょうか。 2 検疫されたウィルスはどこに保存されているのでしょうか。それを削除しておいたほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6217
noname#6217

まず 2 から。 NortonInternetSecurity (ノートン・アンチウイルス)を起動し、検疫項目を確認して、表示されてウイルスを「削除」してください。 詳細は、取扱説明書かオンラインヘルプをご覧ください。 1 は。 「開いて削除」で問題はないですが、添付ファイルは既に別の場所に保存されています。 そう意味では、NortonInternetSecurity (ノートン・アンチウイルス)の「Auto-Protect」は有効にしておかなければなりません。 受信したメールを開かないで削除する方法は、次のサイトで紹介されています。 http://www06.u-page.so-net.ne.jp/yd5/m-kura/pp/ura/ura.htm 同時に、添付ファイルの削除をしてください。 その場合ウイルスの可能正もございますので、間違っても「ダブルクリック(実行)」してはいけません。 添付ファイルの確認は、[スタート] - [プログラム] - [添付書類フォルダへのショートカット] を選択します。 添付ファイルを削除後、デスクトップの「ごみ箱」を空にするのも忘れずに! 添付ファイルを自動実行しない設定は「添付書類フォルダへのショートカット」を選択後、 [表示] - [Webページ] のチェックはずします。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~shin-ya/dohjyoh/d_virus.html

質問者からのお礼

無事にメールも検疫されたウィルスも削除できました。 検疫したのが初めてだったので、操作がよくわかりませんでした。 NAV上で削除できるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 >1 受信したメールは開かないと削除できないのですが、通常通り開いて削除してもだいじょう ぶでしょうか。 私はポスペを使っていませんが、ポスペはHTMLメールには対応していないので プレビューで感染することはないです。そのため普通の手順で削除すれば問題は ないと思います。 参考URLを参照してください。 >2 検疫されたウィルスはどこに保存されているのでしょうか。それを削除しておいたほうがい いですよね? Program Files\NAVNT\Quarantineフォルダが検疫項目保管場所です。 ですが エクスプローラなどから削除せずにNorton Internet Security 上から 削除するようにして下さい。

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/common/news_arc/moreinfo/1011960969.html

質問者からのお礼

無事にメールも検疫されたウィルスも削除できました。 ポストペットは子供が使っているのですが、子供のメールソフトはポストペットに限る!と改めて痛感しました。 ありがとうございました。