• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス検疫後の処置は?

OSはWindows2000、メーラーはポストペット、NortonInternetSecurity2002を入れ、定義ファイル更新は連休明け。 Badtrans3つは、削除できたようです。 Klez4つは削除できず検疫されています。 受信後、すぐにスキャンをかけたところ、感染していませんでした。 1 受信したメールは開かないと削除できないのですが、通常通り開いて削除してもだいじょうぶでしょうか。 2 検疫されたウィルスはどこに保存されているのでしょうか。それを削除しておいたほうがいいですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数779
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6217
noname#6217

まず 2 から。 NortonInternetSecurity (ノートン・アンチウイルス)を起動し、検疫項目を確認して、表示されてウイルスを「削除」してください。 詳細は、取扱説明書かオンラインヘルプをご覧ください。 1 は。 「開いて削除」で問題はないですが、添付ファイルは既に別の場所に保存されています。 そう意味では、NortonInternetSecurity (ノートン・アンチウイルス)の「Auto-Protect」は有効にしておかなければなりません。 受信したメールを開かないで削除する方法は、次のサイトで紹介されています。 http://www06.u-page.so-net.ne.jp/yd5/m-kura/pp/ura/ura.htm 同時に、添付ファイルの削除をしてください。 その場合ウイルスの可能正もございますので、間違っても「ダブルクリック(実行)」してはいけません。 添付ファイルの確認は、[スタート] - [プログラム] - [添付書類フォルダへのショートカット] を選択します。 添付ファイルを削除後、デスクトップの「ごみ箱」を空にするのも忘れずに! 添付ファイルを自動実行しない設定は「添付書類フォルダへのショートカット」を選択後、 [表示] - [Webページ] のチェックはずします。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~shin-ya/dohjyoh/d_virus.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事にメールも検疫されたウィルスも削除できました。 検疫したのが初めてだったので、操作がよくわかりませんでした。 NAV上で削除できるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 >1 受信したメールは開かないと削除できないのですが、通常通り開いて削除してもだいじょう ぶでしょうか。 私はポスペを使っていませんが、ポスペはHTMLメールには対応していないので プレビューで感染することはないです。そのため普通の手順で削除すれば問題は ないと思います。 参考URLを参照してください。 >2 検疫されたウィルスはどこに保存されているのでしょうか。それを削除しておいたほうがい いですよね? Program Files\NAVNT\Quarantineフォルダが検疫項目保管場所です。 ですが エクスプローラなどから削除せずにNorton Internet Security 上から 削除するようにして下さい。

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/common/news_arc/moreinfo/1011960969.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事にメールも検疫されたウィルスも削除できました。 ポストペットは子供が使っているのですが、子供のメールソフトはポストペットに限る!と改めて痛感しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • W32.Badtransについておどなたか教えてください

    いままでNoetonAntiVirusのみを使っていたのですが、 つい昨日から新しくNortonInternetSecurity2002を使い始めました。 今日、一人の友人から2通のメールが届き、それがそれぞれW32.Badtrans@mm.encと W32.Badtrans.B@mm に感染していると、メール受信中に警告が出ました。 使い方が良く分からなかったため、私のPCが感染していない稼動が不安です。 私が今日行った事は以下の通りです。 (1).メール受信中に検疫を進められたので実行した (2).メールを削除しますか?と聞かれたので、ハイを選択したが、「この項目は修復できませんでした」と表示された。 (3).すぐに新しいウィルス定義を更新し、スキャンしてみたたが「ウィルスは見つかりません」とのことだった。 (4).symantec社のW32.Badtrans.B@mm 駆除ツールをダウンロードして実行したが「感染ファイルはありません」だった。 以上をメール受信後直ちに行いましたが、自覚症状がないとも言われているだけに、感染していないかとても不安です。 メーラーはOutlookExpresss5.5(sp2)で、プレビュー表示しておりましたが、問題の2通のメールはプレビューされる前に検疫したと思います。 また送信済みアイテムを見ても、他の人にメールを送った形跡はまだありません。(感染した直後だからでしょうか?) どなたか詳しい方、これは感染してした可能性が高いのか、教えてください。 また、検疫するとは、どういうことですか? 受信中に「ウィルス感染メールが見つかった」と表示された場合は、Nortonではどうすればいいのか、教えてください。

  • ウィルス駆除方法。

    パソコン初心者です。 私もW32.Blaster.Wormに感染してしまいました。それで皆さんの質問と回答を参考にNortonInternetSecurity2002を使い駆除しようとしたのですが「検疫」というのになりました。 これで駆除できてますか?この検疫の後に何かするのでしょうか?初心者のためよくわからないので教えてください。

  • NortonInternetSecurityを削除したのですが・・・

     パソコンの調子が悪くなり、サポートセンターに問い合わせたら「NortonInternetSecurityやAntiVirusなどを一度削除するように」と言われ、削除したのですが、どのようにしたら、またNortonInternetSecurityを使えるようになりますか?  リカバリDVD-ROMを使ったら、買った時の「90日間お試し」をまた使えるようになると聞いたことがあるのですが・・・。  どのようにすればいいのか教えてください。  宜しくお願いします。

  • Norton製品、同じCD使えるの???

    NortonInternetSecurity2007を使っています もう期限も少なくなってきています そこでNortonInternetSecurity2008を買おうと思ってた矢先 オークションで「NortonInternetSecurity2007」を安く売ってるのを発見しました! 別に大きい差がないので2007でも良いと思ってました でも1コ心配なのが「再び使えるのか?」という点です 今までNortonAntivirus04、05、06と使ってきたのですが ここにきて07、07と使えるのでしょうか?? 仮にオークションでNortonInternetSecurity2007を買ったとしても CDじたいは手元にあるのと全く同じなわけですよね・・ 問題はプロテクトキーになると思うのですが 合法的に(当り前ですが)買ったとしても ちゃんと07をアンインストールして 再度07をインストールできるものなのでしょうか? 確か「残り0日です」とか出て「更新しますか?」という表示が出てたような記憶があります そこに「プロテクトキーを入れてください」という欄がなかった記憶があります そうならばオークションでNortonInternetSecurity2007を購入しても無駄にならないのでしょうか・・ 詳しい方教えてください

  • Firefoxでページがひょうじされなくなりました 

    Firefoxでページがひょうじされなくなりました。Firefoxをアップデートした後に NortonInterNetsecurityが起動され何やらしでかしたようです。 NortonInterNetsecurity を無効にすると表示されます。おそらく NortonInterNetsecurityのアップデートで何かしでかしたんではないかと思うのですが、何をしでかしたかかよく覚えてません。 ただ。「この接続を~遮断する(推奨)」を選択した気がします。 どうしたら、元にもどせますか?困ってます。宜しくです。

  • お試し版のNortonInternetSecurityのアンインストール

    お試し版のノートンの期限が切れてしまい更新しようと思っていたのですが更新のやり方がわからなかった為、ウイルスバスターを購入してきました。追加と削除で削除しようとしても「NortonInternetSecurityのアンインストールにはスーパーバイザ権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。 NortonInternetSecurityが実行されていない場合は、スタートメニューでNortonInternetSecurityを選択してログインしてください。セットアップを今すぐ終了します。」という表示が出てしまいます。言っている意味もわからなくどうしたら良いのか困っています。もしこの表示をみてわかる方がいらっしゃいましたらノートンを削除してウイルスバスターを入れる方法を教えてください。お願いいたします。

  • システムディレクトリにウィルス

    NortonInternetSecurityを入れているのにもかかわらず、時々winntのsystem32ディレクトリでウィルスが発見されます(NortonAntivirus) どうしてでしょうか?Antivirusの誤認識?外部からの書き込み?InternetSecurityもあんまり役に立たないのかなと思いました。 ちなみにフレッツで常時接続をしています。

  • 検疫って・・・

    昨日一ヶ月試用のノートンアンチウイルス?でスキャンした所4つのファイルがウイルスに感染していました 検疫をおすすめしますと出たので只今検疫になっております ところで検疫とはなんでしょうか?? 削除してしまいたいのですが大事なファイルという事も考えられますか?? あと1ヶ月で試用が終わってしまったら引き続き使う事は可能ですか(もちろん有料で)・・よろしくお願いします

  • NortonInternetSecurity2005

    今日NortonInternetSecurity2005をインストールしようとしたんですが、一回失敗してしまいました。 失敗というのが、他のプログラムと同時進行してしまっために処理が追いつかなくなりエラーになりました。 その後再びインストールしようとしたところ、NortonInternetSecurity2005の「NortonInternetSecurity2005をインストールする」 というところを押しても、インストールが起動しません。 困っているのですが、どなたか解決方法分かりませんか??

  • セキュリティ警告について

    本日の前夜、いつもの通りに「LiveUpdate」更新版を実行した後、セキュリティ警告 高危険度 「NortonInternetSecurityが侵入の試みを検出」して 遮断しました。」というダイアログを出て、起こってしまいました。設定など調べてもダメでした。 私の予想は、1台のデスクトップPCは、シマンテック社ダウンロード製品 「NortonInternetSecurity2004」で 購入で、使用しています。 今まで、何も問題はなかったのですが、最近、ノートPCを購入しまして、 「NortonInternetSecurity2005」 をShopで購入し、使用しています。 ADSL無線でデスクトップPC「NortonInternetSecurity2004」と ノートPC「NortonInternetSecurity2005」 を使っているため、起こったのではないかな?と思うんだけど、そうでしょうか? 上記について、どうしたらよいでしょうか? 教えてください。すみませんが、よろしくお願いします