• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスについて。

先日、Trojan.Byteverifyというウィルスと、Java.Nocheatというウィルスに感染してしまったのですが、一応Norton AntiVirusのおかげで検疫し、感染ファイルを削除して、(Win XPなので)感染していないと分かっている日付の状態に復元しました。 ただ、klezなどの有名なウィルスのように駆除ソフトが無いのは何故でしょうか? それと、これでちゃんと駆除できているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • popesyu

色々と勘違いされているようですが。 まずウィルスソフトを常駐させて、常に最新のウィルス定義ファイルに更新している状態であれば、その辺のウィルスに「感染」することはありません。掛かろうとしてきたのを「防止」することはよくあります。 その場合でも駆除しましたよとのメッセージが出ますのでそれと勘違いしているのではないでしょうか?? 一度感染した後にウィルスソフトをセットアップしてそれから駆除したのであれば、システムの改変が多岐にわたる悪質なウィルスであれば復元なりOSのリカバリなりが必要かと思いますが、小規模なものであれば別にそのまま使っても問題ありません。また当然ですが、感染を防止しただけであればそれらの作業は必要ありません。 というか最初からリカバリなり復元なりをしておくつもりなら、別にウィルスソフトもいらないでしょう。そういことをしたくないからウィルスソフトをいれて予防しておくものですから。 >klezなどの有名なウィルスのように駆除ソフト 「有名」でないからです。 専用の駆除ツールはNortonなどのウィルスソフトを持っていない人向けにそのウィルスのみのチェック・駆除を目的としたツールで、善意で作って公開しているものです(もちろん自社ツールの広告の目的もあるでしょうかが)。ボランティアを兼ねた広告活動ですので、それをしていないからといってどうこういうもんでもないかと思います。 >これでちゃんと駆除 おそらく「感染」を「防止」しただけのことですので、メッセージを斜め読みしてOKボタンを押しておけばそれで終了です。