• ベストアンサー

顔を赤らめない方法ってある?

kutchの回答

• kutch
回答No.4

顔が赤くなったっていいじゃないですか。程度の差こそあれ、大勢の前に出て恥ずかしくならない人なんていませんよ。  もともと緊張するって事は悪い事ではないんです。緊張すると手のひらが汗ばみますよね。あれは、肉食動物が狩りをする時に、足の裏が乾燥していると獲物を捕らえる時に滑りやすいので、適度な湿り気を持たせるためなんです。  …って考えると少し気が楽になりませんか?。  一対一で喋るのと、大勢に喋るのとでは喋り方は当然変えるべきものですから、いい緊張感を持って頑張ってください。

noname#1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kutchさんのアドバイスを読んで、「1人1人違うんだから、こんなコト気にする必要ないんだ」って思いました。