- 締切済み
顔が赤くなる
大勢の人の前で話すときや、人前に立つときに顔が赤くなってしまうのですが、いつものままの表情をするにはどうすればいいですか?やはり慣れなのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- katyan
- ベストアンサー率9% (201/2029)
みんなの前で話すときはあがり赤面するのは異常でもなんでもありません。 みんなに注目されている。という事からくる心の防御反応みたいなものでしょうね。 これだけは慣れと深呼吸とゆっつくりと人の顔を見ないで話すこと。 なるべく話すことがわかっているなら、事前に文章化し、ノートに書き、そして話すようにしてください。
- this
- ベストアンサー率17% (42/247)
おっしゃるとおり慣れです。 あがりや顔が赤くなるのは、他者から自分を守るための防御反応ですが、大勢の人が自分に批判的でない経験的にと理解できればそういった過度の症状もなくなります。 「当面は顔が赤くなるのは仕方ない」という割り切り(開き直り、素直さ)が、以上の理解を早期に得られる(慣れ)ものだと思います。
お礼
ありがとうございます。
- pasya
- ベストアンサー率60% (3/5)
顔が赤くなるのは「恐怖」や「捉われ」の現れです。 必要以上に自分を良く見せよう、あるいはよく見られようとしていませんか? 人間は今のままで100点です。 あなたが人前で上手く話せようが話せまいがあなたはそのままで100点なのです。 そして何かを学び成長したならばそれもまた100点です。 キャパが増えた、必要なことを学んだ、ただそれだけです。 例え教師や上司であれ人が人を評価することはできません。 今の教育や企業の評価制度は間違っています。 得手・不得手は誰にでもあります。 ですからそのままでいいんです。 もうすぐ誰もそういったことは言わなくなります。 自分の欠点よりも自分が得意なことに目を向け、それを伸ばしていく方がいいと思います。 もしどうしても必要なら話し方教室などで学ぶのも一つではないでしょうか?ひょっとすると新しい自分が発見できるかもしれません。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。