• 締切済み

顔の右半分の表情が乏しいのは??

前から疑問に思っていたのですが、私だけではなくほとんどの人がそうだと思いますが顔の左右が対称ではなく別人のような顔(表情)なのは何故なのでしょう??私も左側はとても豊かな表情が出来るのに対し右側は笑っていても泣いてるような怒っているようななんともいえない寂しい顔になっているんです。この件に関し何かご存じの方宜しくお願いいたします。

noname#2250
noname#2250

みんなの回答

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.4

こんにちは。(^^)またまたacornです。 わたしは霊能力者ではないので、なんとも詳しい説明は無理ですが・・・・ 守護霊は誰にも憑いているとはいえないそうですし。憑いているにしても 同じ守護霊が一生憑くとは言えないということです。 それにryoninさんの顔が左右違いがハッキリしているからと言って、 2人の守護霊が憑いているとは限らないと思いますよ? 基本的に守護霊が憑くことは良い事だと言われてますから。 ryoninさんが毎日守護霊にやさしい言葉をかけてあげてみてください。 霊も喜んでくれて、ryoninさんの表情も明るくなるような気がします。(^^ また、霊とはまた違う話しになりますが。 顔の左右が違って見えるのは、女性に多いそうで、「足」にも関係しているようですよ。(^^ こっちのほうが、現実的ですね。 詳しくは、下記のホームページへ行ってみてください。(^0^)」 直接行けないので、手順を書きますが・・・・ http://www.gaihanboshi.jp/index.html まずこのホームページ(自分で治す外反母趾)へ行き。 画面の上にある黒枠内の8つのページの中から、『やっぱり美脚Q&A』をクリック。 出てきた画面の左端の『バックナンバー』の中を見てください。 下から7番目に『顔が左右で違うんです。どうして?』を最後にクリックしてください。 知っていて損はないと思いますよ(^^)」

参考URL:
http://www.gaihanboshi.jp/index.html
noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、有り難うございました。

noname#195557
noname#195557
回答No.3

まったく対象であるほうがおかしいのであって、 人間は機械鋳型で作ったものではありません。 骨格によっても違いますし、筋肉のつき方も違います。 わかりやすくいうと、噛合せでも顔つきが違いますよね?発達するほうの顎がちがいますから。 先天的、後天的共に、体というのは左右非対称が当たり前のことなんです。 さて、表情のことですが、よく使う筋肉のある方が表情を現しやすいものです。噛んでいるとき左が多くないですか?まあ、表情というのは主観によって成り立つものなので、違うかもしれませんが。 よく、顔相学でも野生動物は左右対称などといいますが、まったくの間違いで、みなそれぞれ左右は非対称です。これは、人間ではないものに対しては、「認識」が甘くなるからでしょう。 魂うんぬんはわかりません(笑

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、有り難うございました。

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.2

こんにちは(^^) 以前聞いたところによると・・・・・ 人というのは、1つのカラダの中に「男女」両方の魂(たましい)が入っていると・・・・ 実際男性にも「乳首」があったりもしますよね? ま、それはそれとして、右側は、<男性> 左側は、<女性>・・だということです。 確かに、人の顔の右側は男性的でしっかりしていますし。 左側は、どことなくやさしい感じがしますよね。)^^( もう1つ。 人に男女2つの「守護霊」がついている場合は、顔の表情も左右ハッキリ分かれるそうです。 その場合、男性の守護霊は顔の右側に、女性の守護霊は左側に憑くと言われています。

noname#2250
質問者

お礼

有り難うございます。すみませんがもし守護霊や魂が原因としたら一生改善はできないのでしょうか?

回答No.1

右脳は感情や表現を司るので、右脳のはたらきが出る左半身のほうが感情が 豊かに見えるのではないでしょうか。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 第一印象で受ける相手の顔の表情は、顔の右半分が強いのですか?

     数年前にテレビで、人は相手の顔の右または左半分のどちらを強く意識するのかといった実験を行っていました。それは、半分は笑っていて半分は怒っているといった顔の絵を一瞬、人に見せるもので、その後この絵の顔の表情はどうだったかと質問すると、大多数が怒っていたと答えていました。その結果を受けて、人は無意識のうちに、どちらか顔の半分に強い影響を受けていることがわかったという内容でした。    実はそれがどちら側だったかを忘れてしまい、ぜひ詳しい方に教えてもらいたくて質問をさせていただきました。なんとなく相手の顔の右半分(=自分の顔の左半分)を優先して判断するという結果だったような気がするのですが、合っていますか?  私は左右の顔が違うので、いつも鏡で見ている自分の顔は、人が見る私とずいぶん違うんだろうなと感じていて、リバーサルミラーを購入したところです。ずっと気になっていたのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 顔の片方を痩せさせたいのですが。

    20歳の男性ですが、顔が左右対称でないことに悩んでいます。もちろん、人間の顔は左右対称ではないのは知っていますが、自分の顔はあまりにも醜いので質問させていただきます。 どのように非対称なのかと言いますと、(自分から見て)顔の右側はとても痩せていて、頬のラインもわりと直線的なシャープな顔なのですが、顔の左側は、右側と比べて、目の下から、全体的にかなりふっくらしていて、頬のラインもかなり丸みを帯びています。写真に撮ると、その非対称性が顕著に現れます。 また、口の右端が上に少し上がって、左端が少し下がり気味なので、それを修正するために、現在は左の歯で物を噛むようにしています。 どうにか、顔の左側だけを痩せさせて、右の顔に近い顔にする方法はないでしょうか。修正するために、何か運動や、ストレッチなどがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 顔の表情がこわばって・・・・

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ毎回皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣) もしかすると緊張状態が続いた状態で筋肉が麻痺している場合もあるので鍼灸院に行ってみては、とのアドバイスもあったのですが、それだけで治るでしょうか・・。考え方を改善するのが一番だというのは重々承知しております。。

  • 人の顔の表情について

    今朝、親子連れの外国の方がいたんですが、その子供が困った顔をしていました。そこで急に疑問に思ったんですが、世界中の人の顔の表情は言葉と違って共通すよね。例えば、笑った顔、怒った顔、悲しい顔、困った顔、etc。これはなぜなんでしょうか。人間が発生して、各地に散らばる前から表情があったのでしょうか?各地に散らばってからそれぞれ表情が生まれたんだけど偶然同じような表情になったのでしょうか?暇なときで結構ですので教えてください。

  • 表情の非対称性は使う脳領域を反映していますか?

    ①右脳と左脳の使用量は、自然に表情を作ったときの表情の左右の非対称性に影響を与えるのか? ②逆に、表情の非対称性から、左右の脳をバランスよく使っているかどうかを推し量ることはできるのか? ③文化や地域に関わらず、顔の左右対称性は「美」であり、左右対称性は人間の本質的な美的基準であるという説は本当か? が気になっています! 詳しい方教えて下さい!

  • 顔の歪みについて

    こんにちわ! 僕は顔が左右不対称でとても困っています… 具体的に言うと、顔の右側がたるんでいて、右目はタレ目、口の右側は下がり気味、鼻は左曲がり、顔全体は左に曲がっている感じです。 ・こんな症状の場合、左側の歯で噛む傾向が強いということでしょうか??また、左側を下にして寝る傾向が強いということでしょうか?? ・こんな症状の場合、どうしたら改善の方向に向かうことができるでしょうか?? 教えてください!!! また左に歪んだ顔を元に戻すということで、右側を下にして寝るといった行為は間違っているでしょうか??やっぱりすでに歪んでしまっていても仰向けに寝たほうが良いのでしょうか?? たくさん質問してしまいましたが、かなり悩んでいます… よろしくお願いします!!!!

  • 顔のゆがみについて

    自分の顔が左右対称でないことが気になっています。 しかし左側と右側のどちらがゆがんでいるのか自分で判断できません。 特徴は下記のとおりなのですが、どちらがゆがんでいるのでしょうか? ・顔の左半分のほうが大きい。えらがはっている。 ・顔に中心線を引くと、口元・あごは右に曲がっている ・笑うと、口角は右のほうが高い

  • 顔の右半分の痛み

    質問お願いします。 2日程前から顔の右側に痛みがあります。 我慢できないような痛みではなく、触れたり顔を動かしたりすると鈍い痛みを感じ、どうも違和感があります。 また3日程前から頭痛もあり熱っぽいので体温を測ると36、5~36、8度の平熱です。 ふとした時どちらかの耳が聞こえにくいような気もします。 こうして痛みがある事は過去にも何度かあり、放っておくと治りましたが、同じような経験をされた方や何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 顔右半分のニキビ?

    生理前になると必ずニキビができます。 ちゃんとケアしてるつもりでも、ほぼ確実に1個はできます。 この原因はホルモンバランスの崩れによるものらしい(ついでに便秘にもなります)という事はわかったのですが、決まって顔の中心から右半分にできるのです。 左側はつるつる、右側はぽちぽちと…。 これはホルモンバランス以外に何か原因があるのでしょうか? また、よく効く予防法はありますか? 教えて下さい。

  • 顔の表情が・・・(泣)

    顔の表情が変わっちゃったことに悩んでる10代の♀です! 1年くらい前の自分の顔と今の顔はなんか違います・・。前は表情が明るくていきいきとして可愛いって言われたりもしましたが最近鏡を見るなりここ1年でフケたって思っちゃいます>< とにかく今の自分の顔に納得いってません><元の顔に戻したいです! 原因はわかりませんが、私が思うに、ここ1年で「顔のニキビで悩んでる→人との会話が減ったり笑わなくなったり全体的に無表情になった」です。やはり顔の表情はメンタルなことなどで変化したりしますか? 詳しい方回答をお願いします!!

専門家に質問してみよう