• ベストアンサー

顔が真っ赤に!何でもいいのでアドバイスをお願いします\(◎o◎)/!

最近になって急に人前で話すと顔が赤くなってしまうようになりました(T_T) 現在就職活動中なので,こんな状態では面接とかでも非常にまずいんです! 発端は,先月に受けたGDで自己紹介をしたのですが,途中で話すことがなくなってしまい,それでも何とか場を繋げなければ・・・と焦っていたら真っ赤になってしまいました。 それからと言うもの,人前で(大勢じゃなくても)話すときは何故か耳や顔が赤くなるようになってしまったんです。。。 平気だったプレゼンでも顔が赤くなるので,早急に何とかしたいと思っています。 本当に困っているので,何かいい対策を教えて頂きたいです!! また,普段できる赤面対策のようなものがあればそれもお願いします!

noname#151625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-c-i
回答No.3

首の後ろに冷えピタなどを貼って冷やすのが一番よく効きますよ。 是非試してみてください。 ほかには、軽く運動して体を温める(顔以外に血が行くようにする)のも かなりいいと思います。 もしできるのであれば軽くジョギング、 無理ならスクワットや柔軟をしてみるといいと思います。 ちなみに運動すると体温が上がるので自然と弛緩しますが、 ほかにもセロトニンが増えるなど精神的に好ましい作用が多いので そういう面でもやはりしておいて損はないと思います。 また一時的だけでなく習慣的に運動することで分泌量はもっと増えるそうです。 カラオケもいいと思います。 人前で話すときに緊張して声が出なくなることがありますが、 カラオケなどで予め大声で歌っておけばかなり出しやすくなります。 近くにカラオケ屋がないとできませんが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >首の後ろに冷えピタなどを貼って冷やすのが一番よく効きますよ。 ほんとですか(◎o◎)!やってみます!! もう,冷えピタ代くらいケチっている場合じゃない・・・(笑) >軽く運動して体を温める(顔以外に血が行くようにする)のも かなりいいと思います。 >無理ならスクワットや柔軟をしてみるといいと思います。 一応,寝る前の筋トレは日課として行っているんですが,早朝ジョギングとかも効果があるのであればやります! >人前で話すときに緊張して声が出なくなることがありますが これは幸いにも大丈夫みたいです!声はハキハキ出るんですが,なぜか顔だけ反応するんです(T_T) アンパンマンみたいに取り外せたらどんな楽か・・・(^_^;)

その他の回答 (2)

• p0ntakun
回答No.2

これは大変だね。 恐ろしい負のスパイラル。  ・顔、ちょこっと赤くなる。     ↓  ・なんとかしようとして、焦る。     ↓  ・さらに、顔が真っ赤!     ↓  ・なんとかしようとして、さらに焦る。   (以降、これの繰り返し) じゃあ、外見をカバーすれば一連の連鎖反応は抑えられないかな? こんなときは緑色の化粧下地を使うといいよ。 緑色には赤い光(波長:610~750nm付近)を吸収する性質があるよ。 この下地を使えば、いくら顔が赤くなっても化粧下地が赤い光を 吸収するから、涼しい顔でいられるって作戦。 ね? こうすれば、焦らないでしょ? もちろん、薄くのばして使うから、顔が緑色になることはないよ(笑) だから、安心して使ってね。 緑の化粧下地はドラッグストアとかで入手できるよ。 それと、もうひとつだけ。 『良く見られたい』って考えるより、『面接官全員ダマしてやる!』って気持ちで臨むといいかも。 就職活動、うまくいくといいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです!ほんとに恐ろしいほど負のスパイラルに陥っていくように思います。赤くなりませんように・・・と考えると余計にそうなるんです(T_T) >こんなときは緑色の化粧下地を使うといいよ。 初めて知りました!そんな効果が緑にはあるんですね。 肌がきれいな方なので,今まで下地とかファンデーションとか塗ったことなかったんですけど,考えてみます! >『良く見られたい』って考えるより、『面接官全員ダマしてやる!』って気持ちで臨むといいかも。就職活動、うまくいくといいね。 よく面接ってありのままの自分で臨め!って聞きますけど,素の自分にはあまり自信がないので,ダマす方向で臨みます(笑) 応援ありがとうございましたm(__)m 頑張ります!

回答No.1

あるきっかけで赤面症になる方は結構多いと思います。悩んでいる方も多いと思います。結果からいうと直すのは難しいです。何故なら原因は自分にあるからです。他人の目を気にしていませんか?物事を完璧にやろうと思っていませんか?これらを自分で克服することは無理なのです。自分で分かっていらっしゃると思いますが、赤面症を克服するには開き直りと自分に自信を持つことです。ですから、直したいのなら神経科や心療内科の診察をお進めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他人の目を気にしていませんか? その通りです・・・。相手の注目が自分に向いていると思ってしまうのが一番の原因だと思います(T_T) 元々,あんまり人から見つめられるのが得意ではないです。 心療内科は大学のクリニックにあるので,受診してみるのも一つの手でしょうかね(>_<) 受診するとほとんどの確率で治るのでしょうか?