• ベストアンサー

顔が赤くならないようにするためには?

自分自身恥ずかしがりやではないと思うんですが、人に呼ばれると急激に顔が赤くなり、さらに赤くなってくのが自分でもわかり本当に悩んでます。よく芸能人たちが、「~~さん、顔が赤いよ!」とか言うのを聞きますが、実際に見ると全然赤くなくてむかつきます。顔が赤くならなければ人前での発表とかも進んでできるし、何でもできると思いました。みんながうらやましいです。顔が赤くならない良い方法とかありませんか?なんでも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma5sh5
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

赤面症ってヤッカイですよね。 実は自分もずっと悩んでました。 いまでも完全に直ったわけではないのですが、だいぶ良くなりました。 下記、自分の実践した内容です。 ・自分に自信を持つ  自信が無いと、人の目が気になり動揺してしまいます。 ・実は周りの人は自分が思っているほど自分のことを見ていないという事に気付く。 ・目線があったら出来るだけはずさない。  最初つらかったけど、なれると気にならなくなります。 ・イメージトレーニング  発表とか何かある時は事前に頭の中で成功した自分を思い浮かべます。大丈夫なんだっていう自信が湧くまで続けます。 以上をいつも意識してたら、自然と赤くなる回数がかなり減りました。(突発的なことにはまだまだ赤面してます。) 自分で考えて勝ってに実践してたので、何の根拠もないのですが、大事なのは何事にも自信を持つってことなのかなぁと思ってます。 応援してますのでガンバッテくださいネ!  

その他の回答 (1)

noname#60780
noname#60780
回答No.1

発表とかのときは、「自分は根っからのあがり症で、よく同僚にユデダコとか言われるんですよ。見苦しいかと思いますが、ご容赦くださいませ」みたいに、自分のあがり症であることをみんなに面白おかしくさらすようにすると、逆に度胸がすわりますし、周りも暖かい目で見てくれるみたいです。

関連するQ&A

  • 顔が赤くなる

    あの人前とかで、発表すると緊張して顔が赤くなってしまします;; どなたか、顔が赤くならない方法をしりませんか? おねがいします。また、いいHPがあったら教えてください

  • 顔がすぐ赤くなってしまう私って・・

    いつも悩んでいることなのですが、 私は人前に立って何かを発表したりするのは割と平気なのですですが、 ちょっといいなと思っている人が近くに来たりすると、 ほんとに顔が真っ赤になってしまうんです。 いったん彼氏として安定した関係になったら全然平気なのですが、 そういう関係が無い人と接するのがほんとに苦手です・・・。 あと、割と大人数で何か雑談をしているとき、私に話題が振られたりすると 赤面してしまいます。どうやら大勢の人に急に見られると あせってしまって仕方が無いようなんです。 やっぱりちょっとずつ慣れていくしかないんでしょうか。 でもこのままだったら、誰かと付き合う度に、私はずっと真っ赤になっちゃう。。 恋愛経験とかが増えたら、直りますか???

  • 顔が赤くなる

    人前に出て話をしたり(特に大人数) 芸能人の誰が好き等個人的趣味のようなことを話すとき 例えば上記場合に、すごく顔、耳、首のあたりまで赤くなります。 どうしても気になるのですが、治せないのでしょうか? いい年したおっさんなんですが、人前に出て顔赤くしてるのはどうも情けないような感じがして、なんとか治したいと思ってるのですが・・

  • 顔が赤くならない方法ありますか?

    中3の女子です。 私は顔が赤くなるのに悩んでいますヽ(´o`; 顔が赤くなる時は ・暑いとき ・発表など人前で話すとき ・大笑いしたとき ・恥ずかしくなったとき です! 私は色が白い方なのでよけい目立ってしまいます。それにこれから夏の時期だし,, 日焼けすると目立たなくなるんでしょうか? いい方法教えてください!!

  • 顔が赤くなるときは.....

    こんにちは。 さっそくですが、皆さんの顔が赤くなるとき(もしくは真っ赤)は どんなときでしょうか。ちなみに僕は人前で恥をかいたとき、 あるいはきれいな人を見てるときに顔が真っ赤になります。

  • 緊張による顔のひきつり、震えについて

    普段は全然平気なのに、会議などで人前で発表する時など、顔が震えてしまいます。 お茶を飲むことも出来ないんです、カップを口に持っていっても、顔が震えてしまうので恥ずかしいです。 大好きなアーティストと一緒に写真をとれる機会があったのですが、大勢の前だったので 顔がひきつってしまい・・・ どうしたら緊張せずリラックスして普通の状態でいられるのでしょう 催眠療法とかも考えたのですが、自分自身で大げさにしているような気がして。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顔が赤い人について。

    最近、気になるパン屋が販売のバイトを募集していました。 私は、人前が苦手で、こんな自分を少しでも変えれたらいいなと思っているのですが、気になることがあります。私は、緊張したり、人前に出るとすぐに顔が真っ赤になってしまいます。赤みがかるのではなく、本当に真っ赤になってしまうのです。こういう人がレジのところにいたらどう思いますか? 自分が思っているほど、他の人は気にならないもんなんでしょうか? いろんな人の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 緊張すると顔がヒクヒク

    私は中学二年の女子です。 私はみんなの前に立って話したり笑っていたりすると、口の上のあたりびくびくと震え止まらなくなってしまいます。自分でもどんな表情をしているのかわからないくらいにです。 この前も体育でダンスの発表でみんなの前で踊っていると、同じ症状が出てしまいました。周りからは「照れ屋なんだね、かわいい」と言ってくれる人もいれば、「アハハ、さっきどうしちゃったの?びくびく震えてて顔がめっちゃ怖かった」などとバカにしてきた人もいました。 以前はこんな事ありえませんでした。元は人前に立ってみんなを引っ張っていったり、みんなの盛り上げ役みたいなのが大好きな私でした。目立ちたがり屋というほどではありませんが、人前に立つのは楽しいと思っていました。 ただ二年前の六年生の時、友人や家族関係が一気にうまくいかなくなった時があって、それ以来私にはこの顔のヒクヒクがつきまとうようになりました。 キッカケはその極度なストレスであったことはわかっています。しかし、いまとなってはもう過去の事であり、現在はそんなに悩んだりしていません。 来週には修学旅行的なものがあり、そこでのキャンプファイヤーでは否が応でもみんなの前に立たなくてはいけません。 もう今の私は嫌なんです。以前のようにみんなの前に立って笑ったりみんなとはしゃぎたい。それとも顔のヒクヒクは一生治らないのでしょうか? どなたか、解決策教えてください・・・

  • わたしは人前に出ることや顔を見られることが極端に苦手で困ってます。大学

    わたしは人前に出ることや顔を見られることが極端に苦手で困ってます。大学の面接の時や発表するときなど今までほんとに辛かったです。つい最近は有名人と握手と写真の時ひどく緊張して震え上がってしまいました。こんな自分がいやです。アドバイスください。

  • 視力が良さそうな人の顔ってどんな顔ですか?

    絶対視力よさそうな顔してるよね とか言われます。 視力良さそうな顔ってどんな顔だよ...って思うんですが、どんな顔なんですか? あんまり褒めてないですよね? 口が大きくて目は二重幅が広め?で 濃いめの顔だとそう見えるのかなと思ったんですが... 私自身鼻と口が大きい方で、目はそこまで大きくはありませんがしっかりめの二重です。 例えば私が思いついた視力が良さそうな芸能人だと、Perfumeのあーちゃんとか、ガレッジセールのゴリさんとか、広瀬アリスさんとか歌手のUAさんとか視力が良さそうな顔かなあと(実際の視力に関わらず) みなさんはどんな顔だと視力が良さそうと思いますか?