• ベストアンサー

1992年の女子バレーボールメンバー?

1992年当時の女子バレーボール全日本代表かオリンピック出場メンバーかわかりませんが、監督は小島さんという方の時のメンバーをご存知な詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・ 大林素子 中西千枝子などが含まれると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

1992年に開催されたバルセロナ五輪に出場した 女子バレーボールのメンバーでしたら、 JOC(日本オリンピック委員会)のサイトに出ていますね。 http://www.joc.or.jp/olympic/winnerslist/summer/025.html (5位のところ) ちなみにこの時の全日本女子バレーの監督は米田一典氏ですが…。 1972年に開催されたミュンヘン五輪(2位)の 全日本女子バレーの監督が、小島孝治氏です。

risayuuri
質問者

お礼

このサイトも覗いたんですが・・・ 見逃してました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
risayuuri
質問者

お礼

ありがとうございます。ここは自分でも見たんですが1992年のメンバーがはっきりしないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレーボール女子代表を知りたい。

     バレーボール女子代表メンバーが載っているサイトってありませんか?。  

  • なぜ弱い日本男子バレーボール

    日本男子バレーボールは、オリンピックでは1992年バルセロナ大会を最後に出場できていない。 来る北京大会も女子に比べて状況は厳しい。 1972年ミュンヘン大会金メダル獲得は、遠い過去になってしまった。 なぜ日本男子バレーボールは弱くなってしまったのか?

  • 女子バレーボール最終予選での出場条件変更について

    北京オリンピック女子バレーボール世界最終予選で 最終日に出場条件が変わりましたが どうしてでしょうか? ドミニカではなく、カザフスタンを出場させたい理由が何かあったんでしょうか?

  • 全日本女子バレーボール98年のメンバーについて

    こないだのワールドグランプリは色んな若い世代の有望な選手が 何人か現われて盛り上がりましたね。 さて質問なのですが、98年の世界選手権当時の女子のメンバーで 知りたい人が2人います。 一人は確かシーガルズ所属で、全日本ではレギュラーではなかったんですが、代打のアタッカーだったような気がします。寡黙な表情でとても印象に残っています。 二人目は当時ユニチカ(?)所属で、このヒトは全日本では控えのセッターでした。優しそうな表情とは打って変わって、とてもアグレッシブ。2アタックをビシバシ決めてたのが記憶にあります。 バレーに興味を持ったのがこの98年の大会だったので、色々自分にとっては思い出深いです。 インターネットで色々調べたのですが、見つかりません。 バレーに詳しい方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女子バレーボールがシドニー行けなかったのはなぜ?

    今さらですが・・・女子バレーボールでなぜ「シドニー五輪」に行けなかったのですか??? [1] 開催国 1チーム [2] 1999ワールドカップ 3チーム  参加12チームが1回戦総当りリーグ戦を行い、上位3チームが出場権獲得。 [3] 5大陸予選 5チーム 北中米大陸予選、南米大陸予選、アフリカ大陸予選、ヨーロッパ大陸予選、※アジア予選。→各1チーム  上記各大陸予選会の最上位チームが出場権獲得。(※アジア予選の開催と出場権獲得は下記) [4] 世界最終予選 3チーム ※女子のFIVB世界最終予選は〔3〕のアジア予選を兼ね、日本で単独催。〔1〕、〔2〕、〔3〕で出場権を獲得していないチームのうち、開催国(日本)、アジア圏から3チーム、アジア圏以外の大陸から4チーム、の計8チームが参加。1回戦総当りリーグ戦を行い、 (A)最上位チームがFIVB最終予選代表として出場権獲得。 (B)上記(A)を除くアジアのチームのうち第1位チームがアジア代表として出場権獲得。 (C)上記(A)、(B)の2チームを除く他の上位2チームがFIVB最終予選代表として出場権獲得。 だと思うのですが(他の回答参照)、これでなぜ出場できなかったのか不思議です!  (1)故障者が多かったのですか?  (2)大林が引退した後でスーパーエースがいなかったとか?(このときのエースって誰?)  (3)多治見が故障して最終予選参加してなかったから? (4)中国が最終予選にいたから・・・?(いた? ワールドカップで3位に入らなかった?)アジア1位にもなれなくて(中国は2位で最上位はたまたま勝ち残った強豪) しかも(C)も強豪だったから??? もしわかれば1999ワールドカップの順位表と2000年世界最終予選の順位表とシドニー五輪の順位表教えてください!

  • 北京五輪 バレーボール女子

    北京オリンピックで女子バレーボール 日本以外とかの 強豪国同士の試合とか見てみたいのですが 地上波では放送はしなさそうですよね? でもメダル争いぐらいになると放送されるのだったのかな? 全く放送されないとしたらBSとかスカパーとかでは見れるのでしょうか? 自宅ではいずれも受信してないのですが もしそういう放送で受信して見るのだとしたら費用はお高いですか? 何も知らなくてすみません。 ご存知の方、詳しい方おられましたら教えてください。

  • バレーボールの指導者って・・・

    質問があるんですが・・・ 私は、バレーボールに関しては全くのシロウトで・・・ そのあたりを加味してご回答ください。 バレーボールの日本代表って、 先日のグラチャンを除けば男女ともオリンピック、世界選手権で 長い間、低迷してますよね。 以前、某局の企画でやってるコーチングキャラバンってやつの 対象になっていた高校に取材していた番組を見たんですが、 その高校の監督さんの、選手に対しての罵声があまりに凄まじくて・・・ 見ていてちょっと引きました。 そこは、全国的にも有名な名門の女子バレー部だったんですが、 ちょっとひどいのでは!?って思いました・・・。 しかも、週末は練習試合を1日に何試合もやって・・・。 肩を痛めているエースアタッカーらしき子を無理から酷使して使ったり、 この先生何考えてるんだろうって思ってしまって・・・ 指導者によってっていうのもあるんでしょうが、 選手をクソミソに罵倒しながらスパルタで鍛え上げようとする指導法は バレーボールでは至極当たり前のことなんでしょうか!? 日本代表が、オリンピック、世界選手権でメダルも取れず、 健闘しても地元開催ってパターンがずっと続いてますよね。 レベル的に行き詰ってる感が否めないのですが・・・ 練習は、いくらハードでもいいとは思うんですが、 クソみそに罵倒しながらって言うのはどうも納得いきません。 それで結果が出てるならいいですが、出てないですからね・・・

  • 日本女子代表バレーボール選手

    日本女子代表バレーボール選手で好きな選手はどなたですか?

  • バレーボール全日本女子について

    バレーボール全日本女子に菅山がアタッカーとして復帰したそうですね。 彼女はなぜリベロとアタッカーを行ったりきたりしているのでしょうか。 リベロには佐野がいるからなんでしょうか?それにしても小山をチームから 外してまでメンバーに入れるほど優れたアタッカーとは思えないんですが どうなんでしょうか。

  • 女子バレーボール日本代表選手

    今の女子バレーボール日本代表選手の中で誰が1番お好きですか?

専門家に質問してみよう