• ベストアンサー

仕事に熱中する彼女とのこと

×1、30代後半の男です。同じく×1、小学生のお子さんのいる同年代の女性と付き合っています。 彼女は今までパートタイマーとして週に3日程度働くだけでしたが、今度契約社員としてフルタイムで働くようになりました。 働きを認められての昇格なので彼女もやる気を出していて、生活が仕事中心になってきています。 私も応援していますが、仕事と家事で疲労の色が強いことと2人でいるときも仕事の話題ばかりになってきて、正直寂しい気持ちです。 彼女の気持ちの中で仕事の占める割合が高くなったと言いますが、「あなたが支えになってる」とか「私を理解してくれる大切な人」とも言ってくれます。 将来は結婚も考えていますが、自分勝手かもしれませんが、今の状態が続けば私の気持ちが萎えて付き合うことすら難しくなると思います。 仕事を辞める必要はないと思いますが、適度に休みを取るとかセーブしてもらいたいのです。 何かいい説得方法はありませんか? また私が別れを切り出しても、彼女は仕事があれば従来と同様にやっていけるでしょうか?(別れた後の彼女のことも心配なのです) 経験者の方お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Risa_Misa
回答No.3

20代後半の女性です。年下からの意見ではご参考にならない かも知れませんが思い当たる節がありましたので聞いて下さい。 私と彼氏は同じ職場で営業をしていますが、男女の差の無い会社 なので2人とも終電になることがよくあります。彼氏も私と同じ くらい疲れているのに、電話で話していると「お前はもっと早く 帰ってくれないと心配だし嫌だ」と自分のことを棚に上げてます。 生意気なようですが、男性は大切な女性には出来るだけ苦労しないで 楽な生活をして欲しいと考えているのだな、とご質問を読んでいて 改めて嬉しく感じました。 私も仕事は好きでも週末は疲弊しきっていますが、彼氏や家族の サポートが無ければ、体力面でも気持ちの上でもとても頑張れま せん。質問者様はその結婚話を彼女さんにもしてらっしゃるので しょうか。もしご存知無いようであればお子さんを育てるために ますます頑張ろうとしてらっしゃるだけではないでしょうか。 文章を拝見するに、質問者様は別れる方向に気持ちがだいぶ傾いて いらっしゃいますね。籍を入れたら家にできるだけ居てほしいと お考えでしょうか。反対に家にいるもしくは仕事をセーブしてくれ ればお付き合いを続けたいと思われますか?それともこの件で 気持ちが冷めてしまわれましたか?結局は貴方の気持ち次第ですよね。 ただ結論がどちらであっても、彼女さんにも現状をお話しして悩ん だり選択するチャンスをあげて欲しいと思うのです。もし私が彼氏 から「本当に仕事を減らしてくれなきゃ嫌。別れる」と言われたら 最初はショックを受けるでしょうが、すごく考えると思うのです。 大好きな彼氏に合わせて仕事を辞めるのか、価値観が合わないから と彼氏とお別れするのか・・。 もし仕事を辞めると彼女さんがおっしゃっても、その時点で質問者 様の気持ちが冷めてしまわれていたら仕方ないですよね。そのように 最終的な結論を出して頂けると嬉しいです。長文失礼致しました。

sumikun_may
質問者

お礼

Risa_Misaさま ご回答ありがとうございます。 彼女には結婚のことはそれとなく話してありますし、特にお金のために働いているわけではないので家事と健康面を優先して考えてくれたらと思うのですが、最近は仕事に熱中しています。 仕事で疲れてしまって、デートもキャンセルなどということもありました。 仕事に嫉妬するというのもみっともない話だとは思うのですが、そんなに仕事が好きなら存分にどうぞという気持ちも出てきてしまっているのも確かです。 ただ、彼女の現在の仕事は私と同業種で、その職種を選んだのも私と共通の話題を持ちたいからということでしたので、それが原因で別れるとしたら皮肉な話です。 彼女は今、別れたいと思っていないと思いますし、想像すらしていないと思います。 ちゃんと現状について話す機会を設けたいと思います。

sumikun_may
質問者

補足

彼女は現状について、自分のことを愛してくれる人と子供と楽しい仕事があって、今までで一番幸せと言っています。

その他の回答 (4)

• deideidei
回答No.5

お礼のコメント、ありがとうございました。 質問者さまも彼女さんも「仕事と恋愛」を分けて考えられるタイプだと伺って、安心させて頂きました。 大人の恋愛とは「相手を思いやれる恋愛」だと思います。 そういう恋愛が出来るお2二人の様なので、彼女さんは質問者様のご心配や気配りにも気付いてらっしゃるのではないでしょうか。 少し寂しいですが、今は見守ってあげていて下さい。 きっと仕事のペースが掴めて一段落すれば、自然に質問者さまのご心配を解消出来る様に 彼女さんは頑張ってくれる気がします。 頑張ってくださいね、応援しておりますから!

sumikun_may
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 実は彼女、初めての海外出張が決まり非常に張り切っているのですが、私から見ると空回りしてる面もあります。^^; そのことだけに目がいっているようで、この機会を逃したら認められなくなってしまうかもしれないという感じです。 「肩の力を抜いて!」なんてアドバイスは逆効果でしょうかね? いまのところは「頑張ってね。応援しているよ」しか言いませんが。

• deideidei
回答No.4

バツ1、高校生の娘を持つ女性の立場です。 色々な考え方があると思いますので、あくまで「こんな考え方もあるんだな」位の参考にして頂ければと思います。 質問者様の彼女は夢中になれる仕事を持つ、魅力的な方なんだろうな~と感じました。 疲れている彼女を見たりすれば、仕事をセーブしたら?という意見を持つのも当然なのでしょうが、 彼女自身がそうしたくてやっているのなら、説得は出来ない気がします。 私がもしその立場だったとしたら、気持ちは嬉しくても反発を感じます。 一生懸命やってる仕事を、相手の男性の意見でセーブするなどはありえません。 質問者さんが今の彼女に対して「気持ちが萎える」のは何故なんでしょう? 「寂しい」からですか? 彼女にとって仕事より質問者様が大事であるなら、セーブしてくれるかも知れません。 が、大事であってもセーブしてくれないかも知れません。 恋愛と仕事は、別次元の問題だという考えの私などにしてみれば 「どっちかを選択して」などと言われたら「あ、この人は私を理解してくれてる訳じゃ無かったのね。残念!」とガッカリしてしまいます。 「仕事と私(僕)とどっちが大事なの?」と世間では揉める事が結構ある様ですが、その現状を受け入れられないなら好きにしてちょうだい!と、私なんかは考えてしまうのです。 彼女さんが「恋愛と仕事」を同じ秤で計れるタイプかどうか?が見極められれば答えが出そうだと思います。

sumikun_may
質問者

お礼

deideideiさま ご回答ありがとうございます。 「気持ちが萎える」のは、やはり寂しいからだと思います。 ただその寂しさは、会えない寂しさもありますが、彼女のことを考えてのアドバイスを実行してもらえない寂しさもあります。 恋愛と仕事を同次元で扱うつもりもありませんし、どちらが大事か迫るつもりもないです。 セーブと言うのは、勤務をパートタイムにしろとかそういうことではなくて、疲れたときには無理せず計画的に休暇をとってくださいと言う意味なのです。 彼女も体調を整えなければいけないのはわかっているのですが、なかなか休暇をとることが自分からはできません。ようやく最近、少しずつ休めるようになって来ましたが。 彼女は「恋愛と仕事」を同次元で考えるタイプではないと思います。 両方必要な気がします(笑)

• akaimomo
回答No.2

仕事が好きで一生続けていこうと思っている女です。 大人の男と女の付き合いですから、価値観の相違や色々な事で『別れる』という決断が存在すると思いますし仕方のない事だと思いますが、彼女は貴方の存在が仕事の原動力の1つになっている部分があると思います。 そして、その仕事が原因で貴方から別れを切り出されるとは夢にも思っていないと思われます。 彼女は貴方と別れても仕事を続けるでしょうが(もしくは仕事で辛さを忘れようとするかも)突然、別れ話しをされたら混乱してしまい大変傷つくでしょう。 それは彼女が受け止めないといけない事ですが、貴方が彼女の今後を気にするのであれば、別れを切り出す前に不満に思っていることについて(不満とは少し違うのかもしれませんが)彼女とよく話し合って下さい。 話し合いをするうちに彼女も貴方との今後、仕事の兼ね合い、自分の生き方について考える事ができ、貴方と別れるという事で出来る心の傷を少しだけ小さく出来るでしょうし、早いうちに、今後の生活を前向きに送れるようになれると思います。

sumikun_may
質問者

お礼

akaimomoさま、ご回答ありがとうございます。 別れる決断の前の説明責任、必ず必要ですね。 彼女には結婚のことは話しているので、彼女は安心している面もあるのかもしれません。 また遠距離ですので、仕事の影響は2人の関係にそれほど影響ないと思っているような気もします。 もう少し、自分の気持ちを正直に話してみて、彼女の意思を確認しようと思います。

• nyatomi
回答No.1

同じ子供を持つ女性としてお答えさせて頂きます。 母である彼女にとって、仕事は生きるために必要なことです。 子供のこともあるし、自分の居場所でもあります。 あなたと二人の時間も仕事の話をするということは、 それだけ仕事が楽しのでしょう。 また、人は認められることで幸せを感じます。 仕事で昇格するということは楽しくないはずがありません。 そしてそんないきいきできている状態をあなたに認めてほしいのでしょうね。 経済的に満足する以外に、人は働くことで満足を得ます。 彼女のことを思うならば応援してあげてください。 また、あなたに振られても、彼女は仕事は続けていくと思いますよ。

sumikun_may
質問者

お礼

nyatomiさま、早速のご回答ありがとうございました。 これからもできるだけ応援していきたいと考えています。 ただ補足でも書きましたとおり、遠距離で頻繁に会えるわけでもありません。 お子さんは懐いてくれてますが、それだけに関係を絶つのはつらいです。

sumikun_may
質問者

補足

彼女には遺産があり、働かなくても一定の生活ができるのですが、むしろ世の中の役に立ちたいといったボランティア的な考えで働いているようです。 私はその考えは立派だと思いますし、尊敬もしています。 因みに私と彼女は遠距離で会えるのは月2日程度です。 私がいなくなっても仕事があれば今までと同様に生きていけるのなら安心です。