• ベストアンサー

仕事に熱中する彼女とのこと

×1、30代後半の男です。同じく×1、小学生のお子さんのいる同年代の女性と付き合っています。 彼女は今までパートタイマーとして週に3日程度働くだけでしたが、今度契約社員としてフルタイムで働くようになりました。 働きを認められての昇格なので彼女もやる気を出していて、生活が仕事中心になってきています。 私も応援していますが、仕事と家事で疲労の色が強いことと2人でいるときも仕事の話題ばかりになってきて、正直寂しい気持ちです。 彼女の気持ちの中で仕事の占める割合が高くなったと言いますが、「あなたが支えになってる」とか「私を理解してくれる大切な人」とも言ってくれます。 将来は結婚も考えていますが、自分勝手かもしれませんが、今の状態が続けば私の気持ちが萎えて付き合うことすら難しくなると思います。 仕事を辞める必要はないと思いますが、適度に休みを取るとかセーブしてもらいたいのです。 何かいい説得方法はありませんか? また私が別れを切り出しても、彼女は仕事があれば従来と同様にやっていけるでしょうか?(別れた後の彼女のことも心配なのです) 経験者の方お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Risa_Misa
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

20代後半の女性です。年下からの意見ではご参考にならない かも知れませんが思い当たる節がありましたので聞いて下さい。 私と彼氏は同じ職場で営業をしていますが、男女の差の無い会社 なので2人とも終電になることがよくあります。彼氏も私と同じ くらい疲れているのに、電話で話していると「お前はもっと早く 帰ってくれないと心配だし嫌だ」と自分のことを棚に上げてます。 生意気なようですが、男性は大切な女性には出来るだけ苦労しないで 楽な生活をして欲しいと考えているのだな、とご質問を読んでいて 改めて嬉しく感じました。 私も仕事は好きでも週末は疲弊しきっていますが、彼氏や家族の サポートが無ければ、体力面でも気持ちの上でもとても頑張れま せん。質問者様はその結婚話を彼女さんにもしてらっしゃるので しょうか。もしご存知無いようであればお子さんを育てるために ますます頑張ろうとしてらっしゃるだけではないでしょうか。 文章を拝見するに、質問者様は別れる方向に気持ちがだいぶ傾いて いらっしゃいますね。籍を入れたら家にできるだけ居てほしいと お考えでしょうか。反対に家にいるもしくは仕事をセーブしてくれ ればお付き合いを続けたいと思われますか?それともこの件で 気持ちが冷めてしまわれましたか?結局は貴方の気持ち次第ですよね。 ただ結論がどちらであっても、彼女さんにも現状をお話しして悩ん だり選択するチャンスをあげて欲しいと思うのです。もし私が彼氏 から「本当に仕事を減らしてくれなきゃ嫌。別れる」と言われたら 最初はショックを受けるでしょうが、すごく考えると思うのです。 大好きな彼氏に合わせて仕事を辞めるのか、価値観が合わないから と彼氏とお別れするのか・・。 もし仕事を辞めると彼女さんがおっしゃっても、その時点で質問者 様の気持ちが冷めてしまわれていたら仕方ないですよね。そのように 最終的な結論を出して頂けると嬉しいです。長文失礼致しました。

sumikun_may
質問者

お礼

Risa_Misaさま ご回答ありがとうございます。 彼女には結婚のことはそれとなく話してありますし、特にお金のために働いているわけではないので家事と健康面を優先して考えてくれたらと思うのですが、最近は仕事に熱中しています。 仕事で疲れてしまって、デートもキャンセルなどということもありました。 仕事に嫉妬するというのもみっともない話だとは思うのですが、そんなに仕事が好きなら存分にどうぞという気持ちも出てきてしまっているのも確かです。 ただ、彼女の現在の仕事は私と同業種で、その職種を選んだのも私と共通の話題を持ちたいからということでしたので、それが原因で別れるとしたら皮肉な話です。 彼女は今、別れたいと思っていないと思いますし、想像すらしていないと思います。 ちゃんと現状について話す機会を設けたいと思います。

sumikun_may
質問者

補足

彼女は現状について、自分のことを愛してくれる人と子供と楽しい仕事があって、今までで一番幸せと言っています。

その他の回答 (4)

  • deideidei
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

お礼のコメント、ありがとうございました。 質問者さまも彼女さんも「仕事と恋愛」を分けて考えられるタイプだと伺って、安心させて頂きました。 大人の恋愛とは「相手を思いやれる恋愛」だと思います。 そういう恋愛が出来るお2二人の様なので、彼女さんは質問者様のご心配や気配りにも気付いてらっしゃるのではないでしょうか。 少し寂しいですが、今は見守ってあげていて下さい。 きっと仕事のペースが掴めて一段落すれば、自然に質問者さまのご心配を解消出来る様に 彼女さんは頑張ってくれる気がします。 頑張ってくださいね、応援しておりますから!

sumikun_may
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 実は彼女、初めての海外出張が決まり非常に張り切っているのですが、私から見ると空回りしてる面もあります。^^; そのことだけに目がいっているようで、この機会を逃したら認められなくなってしまうかもしれないという感じです。 「肩の力を抜いて!」なんてアドバイスは逆効果でしょうかね? いまのところは「頑張ってね。応援しているよ」しか言いませんが。

  • deideidei
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

バツ1、高校生の娘を持つ女性の立場です。 色々な考え方があると思いますので、あくまで「こんな考え方もあるんだな」位の参考にして頂ければと思います。 質問者様の彼女は夢中になれる仕事を持つ、魅力的な方なんだろうな~と感じました。 疲れている彼女を見たりすれば、仕事をセーブしたら?という意見を持つのも当然なのでしょうが、 彼女自身がそうしたくてやっているのなら、説得は出来ない気がします。 私がもしその立場だったとしたら、気持ちは嬉しくても反発を感じます。 一生懸命やってる仕事を、相手の男性の意見でセーブするなどはありえません。 質問者さんが今の彼女に対して「気持ちが萎える」のは何故なんでしょう? 「寂しい」からですか? 彼女にとって仕事より質問者様が大事であるなら、セーブしてくれるかも知れません。 が、大事であってもセーブしてくれないかも知れません。 恋愛と仕事は、別次元の問題だという考えの私などにしてみれば 「どっちかを選択して」などと言われたら「あ、この人は私を理解してくれてる訳じゃ無かったのね。残念!」とガッカリしてしまいます。 「仕事と私(僕)とどっちが大事なの?」と世間では揉める事が結構ある様ですが、その現状を受け入れられないなら好きにしてちょうだい!と、私なんかは考えてしまうのです。 彼女さんが「恋愛と仕事」を同じ秤で計れるタイプかどうか?が見極められれば答えが出そうだと思います。

sumikun_may
質問者

お礼

deideideiさま ご回答ありがとうございます。 「気持ちが萎える」のは、やはり寂しいからだと思います。 ただその寂しさは、会えない寂しさもありますが、彼女のことを考えてのアドバイスを実行してもらえない寂しさもあります。 恋愛と仕事を同次元で扱うつもりもありませんし、どちらが大事か迫るつもりもないです。 セーブと言うのは、勤務をパートタイムにしろとかそういうことではなくて、疲れたときには無理せず計画的に休暇をとってくださいと言う意味なのです。 彼女も体調を整えなければいけないのはわかっているのですが、なかなか休暇をとることが自分からはできません。ようやく最近、少しずつ休めるようになって来ましたが。 彼女は「恋愛と仕事」を同次元で考えるタイプではないと思います。 両方必要な気がします(笑)

  • akaimomo
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

仕事が好きで一生続けていこうと思っている女です。 大人の男と女の付き合いですから、価値観の相違や色々な事で『別れる』という決断が存在すると思いますし仕方のない事だと思いますが、彼女は貴方の存在が仕事の原動力の1つになっている部分があると思います。 そして、その仕事が原因で貴方から別れを切り出されるとは夢にも思っていないと思われます。 彼女は貴方と別れても仕事を続けるでしょうが(もしくは仕事で辛さを忘れようとするかも)突然、別れ話しをされたら混乱してしまい大変傷つくでしょう。 それは彼女が受け止めないといけない事ですが、貴方が彼女の今後を気にするのであれば、別れを切り出す前に不満に思っていることについて(不満とは少し違うのかもしれませんが)彼女とよく話し合って下さい。 話し合いをするうちに彼女も貴方との今後、仕事の兼ね合い、自分の生き方について考える事ができ、貴方と別れるという事で出来る心の傷を少しだけ小さく出来るでしょうし、早いうちに、今後の生活を前向きに送れるようになれると思います。

sumikun_may
質問者

お礼

akaimomoさま、ご回答ありがとうございます。 別れる決断の前の説明責任、必ず必要ですね。 彼女には結婚のことは話しているので、彼女は安心している面もあるのかもしれません。 また遠距離ですので、仕事の影響は2人の関係にそれほど影響ないと思っているような気もします。 もう少し、自分の気持ちを正直に話してみて、彼女の意思を確認しようと思います。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.1

同じ子供を持つ女性としてお答えさせて頂きます。 母である彼女にとって、仕事は生きるために必要なことです。 子供のこともあるし、自分の居場所でもあります。 あなたと二人の時間も仕事の話をするということは、 それだけ仕事が楽しのでしょう。 また、人は認められることで幸せを感じます。 仕事で昇格するということは楽しくないはずがありません。 そしてそんないきいきできている状態をあなたに認めてほしいのでしょうね。 経済的に満足する以外に、人は働くことで満足を得ます。 彼女のことを思うならば応援してあげてください。 また、あなたに振られても、彼女は仕事は続けていくと思いますよ。

sumikun_may
質問者

お礼

nyatomiさま、早速のご回答ありがとうございました。 これからもできるだけ応援していきたいと考えています。 ただ補足でも書きましたとおり、遠距離で頻繁に会えるわけでもありません。 お子さんは懐いてくれてますが、それだけに関係を絶つのはつらいです。

sumikun_may
質問者

補足

彼女には遺産があり、働かなくても一定の生活ができるのですが、むしろ世の中の役に立ちたいといったボランティア的な考えで働いているようです。 私はその考えは立派だと思いますし、尊敬もしています。 因みに私と彼女は遠距離で会えるのは月2日程度です。 私がいなくなっても仕事があれば今までと同様に生きていけるのなら安心です。

関連するQ&A

  • 仕事と恋愛

    30前後の男性にお聞きします。 付き合って間もない彼女がいるとして、 ふたりともお互い深い縁を感じていて 今までで最高の相性だったとします。 一番盛り上がってる時期に 自分の仕事環境が激変して多忙の上、私情を割いて仕事しなければならなくなりました。 休みも無く 毎日寝る暇も惜しんで仕事に取り組む、そしてそれを彼女も応援してくれるからますますやる気になって頑張りたい気持ちになりました。 彼女が励ましてくれるから頑張れる。それが自分の支えだったとします。 そして彼女は会えない状況の中でも一番自分を理解してくれていると信じていた。 しかし このような状況がいつまで続くかはっきり判らず、数年は必ずかかりそうな気配の会社状況、、、。 時間が全く作れず 彼女とはすぐ近くの距離でもないので会えずに このまま付き合っていることになるんだろうかと 彼女に構ってあげられない気持ちも抱えながら 仕事を頑張っています。 彼女も不満など言わず彼を励まし続けた。 しかし、ある日彼女から突然別れのメールが。 そこには彼女の本心が綴られ 本当に待っているのに疲れたと。 仕事に没頭して愛情表現してくれなくなったことに不安を感じてたまらなかった。 前みたいな関係になれないのでは。 と、しびれを切らした彼女の言葉が。 自分は受け入れるしかありませんでした。 こうして別れたふたり、、、。 その後の男性側の気持ちはどうなっていくでしょうか。 また、本当に必要だと彼女を感じているとして、今は状況が変わらないから連絡できないけど いずれ 時間ができたらしたいと思うでしょうか。 それとも ここで全て終わりにしますか。 その後も これ以上相性の良い相手に出会えないと自分で思っているとしたら、、、。 男性側のご意見お待ちしています。

  • 引きこもりからの仕事

    二十歳現在無職の女です。 ちょうど一年前、一年三ヶ月通っていた短大を中途退学しました。 あるきっかけが原因で挫折し、引きこもりになってしまい、退学後実家に戻ってからも部屋から一歩も出れない状態が続きました。 最近少しずつ外に出ることが出来るようになり、働きたい、今まで迷惑かけてきた家族に早く恩返ししたいし、自分自身笑って生きたいという気持ちが強くなりました。 そこで仕事を始めようと思ったのですが、何から始めればいいか分かりません。 フルタイムで入って、早く周りに追い付きたいという気持ちがあります。 しかし、やはりまずは短期のアルバイトから始めて、徐々に日数を増やしたりフルタイムにしたりと慣らした方がいいのでしょうか? また、引きこもり社会経験のない場合どんなことから始めて、どんな職種が向いてるのでしょうか? また失敗し、挫折するのが怖いです。 しかし、頑張りたい気持ちとやる気はあります。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいです

    私はグループホームで2年働いています。介護職は、これが初めてです。 現在31歳です。 仕事仲間とも、仲良く仕事をしていて、利用者様とも問題等ないんですが、日々のストレスがあるのと、今 リーダーを任されていて、次はフロア長に昇格という流れなんですが、それがストレスにもなっています。元々、上に立つのが、苦手なので。。 リーダーを始めて、4ヶ月です。 最近、仕事を辞めたい気持ちが強いです。しかし、後輩にはもちろん、上司にも相談しずらいです。 がんばって昇格したほうが、いいのはわかっていますが。。。 同じ境遇の方いらっしゃいますか??質問になっていないようで、すみません。

  • 仕事がしんどいです

    仕事がしんどいです。 頑張らなければ、と思う程辛くなるのです…。 誰も味方がいないんじゃないかと思う時があるんです。 成果を出したいのに、焦燥感ばかり募ります。 私このまま芽が出るのかな、と。 私は、前の部署での働きぶりを上司が見てくれており、今の部署に異動させてもらいました。 ※前の部署よりも会社の期待が大きく、集まるメンバーも精鋭が多いチームです。 前の部署では規模が小さかったのですが、リーダーをやっており、少し自分に自信が付いてきたところでした。 ですが、今の部署は、今まで以上のことが求められます。 前の部署では褒められていたことも、今の部署では「今のスキルは必要最低限。もっと上を」という雰囲気です。 それでダメ出しされる日々。 でも、何とか出来るようにならなければ、と必死で食らいついていっていた矢先、 「あなたに手取り足取り教えている余裕はない。やる気があるなら必死でついてこい。やる気がないのであればもっとぬるいチームに移った方が良い」と言われてしまいました。 久々に会社のトイレで泣きました。 それがきっかけで、ネガティブな気持ちになってしまい、彼氏に愚痴を言ったところ、慰めてくれるどころか、「厳しいこと言うけど、出来ない理由を他に求めているうちは成長しない」とピシャリと言われてしまいました。 何だか突き放された気分でした。 私は辛い時、彼氏に甘えることも許されないのでしょうか? 更に、やりたい仕事があったのですが、上司から「他の人で出来る人がいないから○○さんにやってもらう」と、他の人にやりたい仕事を取られてしまいました。 私は、期待されていないんだな…と思い悲しくなってしまいました。 そんなこんなで、無気力感が凄いです。 頑張るのが辛いです。 頑張っても成果がなかなかついてこないのでしんどいです。 立て続けにこういうことがあって無気力感に教われても どうして皆私にもっと頑張れ、とか厳しい指摘とかをするのでしょうか。 後で聞いたら、「苦言かもしれないけど、言わないと勿体ないと思って敢えて言っている」言われました。 でもきついんです。 誰も私の気持ちなんて分かってくれません。 悔しい気持ち、見返したい気持ち、まだまだ成長したい気持ち、休みたい気持ち、色んな気持ちがごちゃまぜになってしまい、疲れてます。。。 色々ぐちゃぐちゃでまとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、 苦しいです。

  • 彼女が仕事やめる…

    僕の彼女は今年から1人暮らしで、毎日仕事に出ていました。それまでも何度かやめたいって言ってたのですが、今回は決意が固いようで、説得しても、「うちには無理や」と言っています。 彼女自身、今回の仕事は自分に合っていなくて人間関係もこじれているようで、今まで不満がたまってきていたようなのですが、今回、それがついに爆発したらしいです。 もし彼女が仕事をやめてしまったらなかなか会えなくなります。 でも今回はそこではなくて、今彼女が自分に甘えて仕事を辞めてしまえば、楽になるのはなっても、絶対に自分のためにはならないし、また同じことを繰り返してしまうのではないか、と思っています。 彼女は「実家に戻って、親を助けたい。今ここにいてもさみしいし給料もよくない。しかも自分にこの仕事があってない。」と言っていて、確かに彼女がいうことも正しいのですが、この壁を乗り越えないと彼女がだめになってしまわないか心配なんです。 僕はこれ以上説得してももう彼女の気持ちは変わらないのでしょうか? また、もしまだ可能性があるなら、どういう内容で説得をすればいいのでしょうか?何かご意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 仕事をやめたい

    21歳女です。 以前こちらで相談させていただいたのをきっかけに心療内科へ通院し始めました。 先生から仕事を休むか、シフトを短くしてもらう事を進められたため 二週間ほど休暇をいただきましたが、店長から頻繁に催促の連絡があり気持ちが全然休まらず、結局悪化しました。 出社したり休んだり繰り返すのが申し訳なくて辛い。やめさせていただきたい。と伝えましたが、 「もっと休んでもいい。辛い時は遅刻でも早退してもいい、なんならフルタイムからショートタイムに戻してもいい。ゆっくり考えて」と言ってくださったので 、お言葉に甘え一週間考えさせてもらいました。 フルタイムになってからほぼ毎日残業で今の状態では辛かったので、一度ショートタイム(4時間)に戻って改めて頑張りたいと伝えました。 店長も了承してくださり、とても気持ちが楽になりました。 そしていざ出社し、再度話しあいをしたところ 「ショートタイムに戻るのはもう少し考えてみて。」と、フルタイムとほぼ変わらないシフトで、契約を戻す手続きも進めてくれていません。 先日再び嘔吐が止まらなくなり高熱も出たためお休みの連絡をしたら、すごく嫌そうな感じで 「仕事残してんだぞ」「期待してんだから」と言われました。 その言葉がとても心にのしかかり、毎日気分が重く感じてしまいます。 少しでも役に立てればと今までがんばってきたつもりです。役に立てるようになるのが目標で、あんなにやる気満々だった仕事が、今はとても辛いです。 自分が頑張れたら1番いいと思います。でも何故かもう以前の様な熱意が持てなくなりました。 今の仕事をやめたいのですが、上記の様に何度話しあいをしてもやめさせてもらうorショートタイムにしてもらえそうにありません。 この場合、心療内科の先生から診断書を出していただき、それを提出するのはありですか? また、現段階では抑うつ状態とのことではっきりとした診断はされてないんですが、これだと診断書は出していただけないでしょうか? グダグダな長文の上、この様な愚痴みたいな内容で、皆様を不愉快にさせてしまうと思います。申し訳ありません。 上記の様な考えは、社会人としてなってない考えでしょうか? お恥ずかしい限りですが、ご意見、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 昇格とやりたいこと

    今の仕事に就いて4年経過し、昇格を勧められています。 何度か話し合うことを繰り返していますが断っています。理由はやりたいことがあり、1年以内には辞めるつもりでいたからです。(今の生活環境や、体力面、年齢、等を含めて今がタイミングかなと思ったからです。) 昇格には興味がないわけではなく、やれるならやってみようかなと思う気持ちもありました。今出来る経験だと思うと惜しいのかな?とも思います。更に信頼している方から、強く説得され、迷っている状態です。 ただ、一度昇格すると簡単には辞められませんよね。 二十代後半という時期をどう使うか、悩んでいます。 迷っている時、皆様ならどうやって選択しますか。

  • 仕事に対するやる気

    仕事に対するやる気 今の職場(パート)で3年目。 元々朝が弱いのと、仕事に慣れて来た事もあり、気持ちがたるみがちです。 こんな自分に喝を入れたいのですが… 仕事でなんとなくやる気がでない、テンションをあげたい… そんな朝、みなさんはどうしていますか? 心掛けている事や、喝入れの言葉等…教えていただけたら嬉しいです。

  • うつになっても仕事一筋・・・こんな夫を救うには

     40代前半で単身赴任している夫が仕事上のストレスと激務の疲労から、「うつと診断され薬を飲んでいる」とのこと。  先日、はじめて夫が通院しているクリニックに一緒に行きましたが、先生は「かなり心配な状態なので3ヶ月は休職して奥さんの元に帰ってはどうか」と言っていました。  しかし夫は「今、休んだら閑職に左遷させる。そうなったら気がおかしくなる」「妻の所より会社のそば(単身赴任先のマンション)にいたい」と言い、全く聞き入れません。  今、なんとか説得して1ヶ月休職させましたが、それでも途中で出勤しようとするほど仕事の事しか考えていない人です。このままでは治りませんし、たとえ治ってもまた仕事のトラブルや人事異動があれば再発すると思います。  仕事以外に趣味はなく、友達も仕事関係の人だけです。    このような夫をどのようにしたらいいでしょうか。先生にも正直、さじを投げられかけていて私はどこに相談したらいいのか、どうやって夫を説得したらいいのか、私がうつになりそうです。主人や私の両親もかなり高齢で遠く離れており、私もフルタイムでかなり忙しく働いています。 主人の事や子供の世話で最近もう疲れ果ててきました。 どうぞアドバイスをお願いします。助けてください。

  • 過食がとまりません。仕事をどうするべきか悩んでいます。

    私(女)は拒食から、吐けない過食になり現在24歳です。 今までは過食をし、休みながらもなんとか高校大学を卒業し、就職もしてきました。しかし、新卒で就職した所は過食がとまらなくなり太り始め、行けなくなり4ヶ月で退職してしまいました。 その後落ち着いたので派遣で新しい仕事につき、もうすぐ半年です。しかし、新しい仕事を始めて約1ヶ月経つとほぼ毎日過食が止まらなくなりました。吐かないのでどんどん太り続けています。今まで着れた服はほとんど着られません。 私は太るのが何よりも恐怖です。人に太ったと思われるのも辛いです。過食が続き太り始めるとパニックになり、学校を休んだり、バイトや仕事は行けなくなってしまい辞めてきました。過食がとまらず太り続けている今の状況はとても苦しくやり切れません。しかし、ここで仕事を辞めては今までと同じだと思い、休みながらもなんとか仕事を続けています。心療内科の先生も仕事は続けるべきだとおっしゃています。 けれど、限界です。過食はひどくなる一方で太り続けています。服もなく、暖かくなると太った体も隠せません。仕事中涙が出たり、過呼吸になったり、家ではパニックになることもあります。いっそ死んでしまいたいと思うこともあります。 心から応援して支えてくれる両親も彼もいます。感謝しています。なぜ過食が続くのか正直わかりません。今までストレスを感じると過食が続くことが多かったのですが、現在多大なストレスを感じさせている要因が太っている容姿以外は思いつきません。他には、仕事がフルタイムであることがひょっとしたら気づかぬうちに負担になっているのかもしれません。けれど、多くの人がフルタイムで頑張ってらっしゃるのに私は頑張れないのでしょうか。頑張れないのではなく、私は摂食障害という病気に甘えているだけなのでしょうか… 金銭的にも余裕はありません。ならば、私はこのまま過食をしながらどんなに辛くてもフルタイムで仕事を続けるべきでしょうか。 それとも、フルタイムではない仕事に変えて過食の様子をみるべきでしょうか。あるいはこれを機に仕事をやめ、グループなどに出てまずはしっかり病気と向き合い完治させるべきでしょうか。 とても贅沢なことを言っているのは承知しています。また読みにくい長文で申し訳ございませんがどなたかアドバイスいただけますでしょうか。