• 締切済み

近視の進行で視力喪失はありうるのでしょうか?

seltzerの回答

• seltzer
回答No.1

私も、まさに同じような状況でした。小学校3年から眼鏡をかけ始め、その後どんどん下がって眼鏡では 1.0すら出せなくなり、コンタクトを使い始めました。現在は -8.5を使っています。 また、仕事はコンピュータ関係で1日中モニタを見つめています。 さて、それでご質問の回答ですが失明するようなことはありません。視力の低下は、10代から 20代の前半にかけて進行しますが、ある程度のところで止まるようです。私も、今はコンタクトや眼鏡を作り替えることはなくなりました。 なので、ご心配しなくて大丈夫ですが、逆に 17歳ということなので、今はかなり低下の進行が早い時期だと思います。なので、後5-6年は極力目を疲れさせないようにしたり、目の運動や遠くを見つめると行った視力低下対策をして、出来るだけ下がらないようにしてあげた方がよいでしょう。

kirigawara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ目を休めるように心がけたいと思います。