• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配達中の事故での破損、保証について)

配達中の事故での破損、保証について

Hoyatの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

保証は基本的に元本保証ですので 購入価格によって決まります。 つまり今回の場合9100円を保証するとした 保険会社の対応、 保険会社に業務を委託した運送会社の対応は妥当です。

関連するQ&A

  • 送った商品が破損と言われた

     先日 家電を出品し約7000円程で落札され商品を発送後 落札者から角が、凹んでいて一部 割れていたので 「元々破損していないようなら 運送屋と相談する」と連絡がありました。  梱包時に問題はなく破損には思いあたる事もなく 梱包もかなり厳重にしたと連絡しましたが、  返品を求められた場合の対処は、どうしたらいいでしょうか? (送料、返金方法、返金手数料等)

  • オークション 半損事故

    長文で失礼します。 オークションで急須(1点)と湯のみ(5点)のセット(計6点)を落札し、当方で入金したのち商品が到着しました。 到着後、すぐ開封し6点中2点(急須の蓋、湯のみ1点)が破損されているの気づきました。破損の2点の証拠写真を撮り、すぐさま運送会社に連絡したところ、配達人はすぐに家に戻って来て「すみませんでした」と言って、着払い代金(送料)返金し、その場で商品をひきとってくれました。 その後、出品者にも取引連絡で連絡しておきました。 その返信が、数日後、商品代金が運送会社から戻ってくるそうです・・ 梱包の状態なのですが、陶器は一つ一つ薄い2枚の紙で包まれておりました。陶器どうしの間、箱と陶器の間に緩衝材がない箇所もあり、緩衝材のない陶器どうしが当って破損した様で、ガサツな梱包だったと言われて過言でなかったと思います。 のちの取引での相手の対応は梱包に問題はなかったと強調し、割れていたのは運送会社がわるいと強調しているようにも感じ取ってしまいます。 出品者には代金と残りの陶器は残っていて、私は代金も返ってくるまでの手続きも残しているのにと、正直ふに落ちない部分があります。 運送会社が商品代金を私に支払ったって事は、 ・私は代金プラスマイナス0 ・運送会社が運送代+商品代金マイナス ・出品者は商品代金+残りの4点プラス 悪い評価をいれるのも引け目を感じますし、やはりこのような場合なにも言わずにひきさがるのが適切でしょうか? みなさんならどうされますか? お願いします。

  • 落札された品物が運送中破損しました。

    落札された品物が運送中破損しました。 お伺いします。 オークションに出品して落札されました。 音響機器なのですが、製造中止の古いものです。大手運送会社の精密機器専用の箱を購入して送りましたが、破損していて使えないとのことでした。 運送会社のドライバーの話ですと梱包方法のあやまりが原因で破損したとのことです。 百歩譲ってこちらの梱包に責任があったとします。 落札者の要望は「お金を返してもらっても困る」「その品物を想定してすでにオーディオラック等その他の環境もあつらえてしまった。」「とにかく品物を使用可能な状態にしてもらいたい。」 それが不可能な場合には自分で動いてなんとか正常な状態に修理できる場合もあるかも知れないが、その場合はそれに見合う金額を示談金としてもらいたい、とのことでした。 たとえば故障品を数台合わせて1台正常なものを作るといったようなこともあると思いますが、費用がかかります。 質問の要点は、落札者に全額返金以上の補償をする必要があるのか?ということです。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • オークションで出品し、落札された商品が運送中破損。

    オークションで出品し、落札された商品が運送中破損。 今回骨董品的価値の音響機器を5000円で出品。落札者へ送ったところ、運送途中で破損。 運送会社が否を認め、補償することに・・・。骨董品的価値があり、通常価格が5万円は するようなので、運送会社が出費することに。 落札したら落札者の物になり、破損の場合、「同一製品を入手」を要求するのも当然と言えます。 しかし、骨董品的価値が高く、落札価格よりも世間での価値が高い場合、補償費用>落札価格、 となるのは必定です。 今回は運送会社が否を認めましたが、そうでなかった場合は、出品者に責任が回ってくる かと思います。 すると良かれと思い、安く出したのがアダになる結果となります。 例えば、好意で200万円の車を5万円で売ったが、運送中破損し全損の場合、200万の補償が必要になるということです。 安く売ってそれ以上に高い補償?! 筋が通っているのかそれともどこかが間違っているのか、 良く分かりません。ご教示頂けると幸いです。どこかが変なような気もするのですが?!

  • 宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

    こんばんは。 年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。 ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。 落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。 落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか? 担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・ とまったくすばやい対応ができていません。 ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。 是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

  • 配達業者から補償を受けられますか?

    先日、「オークション出品者・商品破損時の対応で困っています」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207266.htmlの質問でお世話になりました。 配達中に調理器具セットの1つが破損、ペリカン便に補償の件を 問い合わせたのですが…「梱包の状態が悪かった。(だから配達側の 責任ではない)」というような言われ方をされました… 商品は一旦配送センターに送られ、商品の状態を確認するそうです。 (修理可能か…等)後日、ペリカン便と当方での話し合いで補償が 受けられるかどうか決まる。との事ですが…担当者の方の対応が あまり良くなかったものですから、(言い方が悪いですが) 破損の責任は全て当方。と押し付けられそうな予感がしております。 極力お互い不快にならない様な対応で、話し合いを終わらせたい 一心ですがやはり不安です。 業者さんと補償についての話し合いをされた方、このような ケースをご存知の方などいらっしゃいましたらどうかアドバイス よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 落札した商品が破損していました

    ヤフオクで商品を落札したのですが 運送中かもしくはもともと破損していたのかはわかりませんが 段ボールを開け商品を見たところ商品の箱がボコボコに破損していました。 運送手段は「はこB00N」です。 その旨を出品者に迅速に連絡しました。 返金返品をお願いしましたら拒絶されそちらで運送会社と解決してほしいと無責任な対応をとられました。 この場合、私はどのような対応を取れば良いでしょうか? この出品者の対応は正当でしょうか?なんだか腑に落ちません。 ご回答よろしくお願いします。

  • オークション落札品が配達中に傷ついてしまった場合は・・・?

    ヤフオクで家具(安いもので5,000円程度)を落札しました。 佐川急便で送ってもらい、今日届いたのですが 梱包のダンボールと中の緩衝材が一部破れており、その箇所の 家具にも傷がついていました。 見たところ、配送中にどこかにぶつけてしまったような感じです。 オークション出品時の説明では、「目立った傷や汚れはない」とのことでしたし 写真でもそのような傷は確認できませんでした。 すぐに配達のドライバーさんに確認してもらい、持ち帰って確認しますので・・・ ということで、いったん荷物は佐川が持って帰りました。 ドライバーさんが言うには、差出人にも発送時の状態を確認してもらって もし代品があれば取り替えてもらうことになると思います・・・とのことでした。 すぐに出品者さんに 「梱包に破損があり、中の商品にも傷がついていたため  現在佐川がいったん引き取り確認中です。  出品者さんにも発送時の状態を確認していただくとのことなので  佐川から連絡があるかと思いますのでよろしくお願いします」 との連絡を入れておきました。 説明が長くなりましたが、お聞きしたいのはこれから先のことです。 もし配送中の破損、という結論になった場合はどのような対応になるのでしょうか? ドライバーさんは代品があれば、新しいものに変えてもらいます…と言っていましたが その場合の負担(商品代金や再発送の送料)は全て佐川負担になるということなのでしょうか。 また、今回の落札物は処分品のため、代品が無い可能性も大いにあります。 そのような場合の補償は基本的にはどうなるのでしょうか? 配送中の事故で代品がない、となった場合、そのまま購入するかキャンセルするかを また別に落札者さんと話し合うべきものなのでしょうか? それとも、購入したものは購入したものとして傷のあるまま私は受取り 傷がついてしまったことの補償についてだけ、佐川と話し合うものなのでしょうか? 出品者さんが無傷のものを発送していたら責任はそこまでで、その後の配送中の事故までは 責任はないように思うので、今回のような場合は基本的に出品者さんは関係ないというか 出品者さんに相談するのは筋違い?という気もするのです・・・。 もしかしたら、出品者さんが梱包して発送する前につけてしまった傷、ということも 考えられなくはないですが、もしもそうであったら、佐川で荷受のときに確認があったのではないかと思います。 (これは発送時には既にあった破損ですね、みたいに確認を取るとか) 一応、私としては、多少傷がついていてもそれが配送中のものであるとわかれば キャンセル等はせず(というか、それがキャンセル理由になるのかわかりませんが…) そのまま受取ることを考えていますが、配送中の事故でついてしまった傷については 何らかの補償を佐川にしてもらいたいと考えています。 金額的なものより、どれだけ誠意をもって対応してもらえるのか…という感じです。 一般的に、このような場合は運送会社はどのような対応になるのか?ということと 私はどのように対応していくのが良いのでしょうか?ということをお聞きしたいです。 出品者さんにはこのようなことがありましたので…という連絡だけで 後は運送会社との交渉だけで良いのでしょうか。 経験者の方、このような場合の事情に詳しい方に教えていただきたいです。 このような場合の佐川急便の対応は期待できるのでしょうか…? 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 配達中の事故についてです。

    友人に3年ほど前に4万円で購入した家電を 宅配便で発送しました。 ですが途中で破損していたらしく 液晶部分が割れていてまったく使い物にならない状態です。 今、相手の運送会社と話をしているのですが 補償をしてもらえるとは思いますがこの場合請求金額は どうなるのでしょうか? こちらとしては4万円を弁償して欲しいと思いますが 3年使用しているのでそれは無理なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 宅配便で商品が破損。補償してもらえない場合は?

    長くなりますが、アドバイスお願いします。 先日、オークション出品物が落札されました。 高額なオーディオのスピーカーです。 しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。 現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。 そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。 スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。 サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。 運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包しているにもかかわらず(プチプチを大量に使用・隙間をなくす・など出来る限りの事をしてました) ありえない破損が何故起きたのか?と。 しかし運送屋は「外箱に損傷もなく、外部からの衝撃で破損したと思えない」といいます。 たしかに外箱には異様な凹みなどは見当たりませんが(一部それっぽい皺が内側に見えました) 中のスピーカーが破損するような事はあり得ると思います。 例えば垂直に落とされたりしたら外箱はほぼ無傷だと思うが中身には 相当の衝撃が伝わります。 転がったりしたら側面や角に凹みは出来るでしょうけど、外箱が無傷でも 中身が壊れるといった原因はじゅうぶん考えられます。 例えばベルトコンベアーに偶然にも同じ大きさの段ボール同士が 一瞬でも挟まれ強靭な圧力がかかれば 凹みはなくても中身は潰されることもあるかと思います。 突起物じゃなくとも可能性はあります。 運送屋は「うちが輸送中に起こした破損かどうかを調べる機関がある。 そこへ一旦スピーカーを調べてからでないと話は出来ない」と。 その機関は色々な実験をして、輸送中に起こりえた破損なのか、それとも最初から壊れたものを わざと送りつけて補償させる(当たり屋みたいな感じです)ものなのかを調べると。 私は当たり屋ではありません!むこうも商売なのでそういった輩を排除しなければ 会社が潰れるからこそ、こういった検査機関を設けているのも理解しています。 長くなりましたが、問題はここからです。 ○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」 この言葉に納得できません!・・・私は破損させられた被害者です。 なのに万が一、輸送前からの破損だと判断されたらどうしたらいいんでしょう!! 修理費も自費になり、あげく落札者様にも迷惑をかけてしまい、損をするだけです。 地震や災害などの天災で破損したなら、自分をなんとか納得させるつもりですが これは明らかに運送中に起きた破損です。 運送屋の名前は伏せますが、ネットで調べると補償してもらえてる方がいるようです。 運送中の破損補償はこんなに時間がかかるのでしょうか!? また、輸送中の破損は毎回外箱に異様な凹みが出来ないと破損と認められないのでしょうか!? まだ、検査中なので判決は出ていません。 心の準備が欲しいので 特に○の部分に対してのアドバイスお願いします。 高額なら輸送するな・専門屋から輸送しろと言った批判意見はご遠慮下さい。 そういった事を聞いているのではありませんので。