• 締切済み

教えて下さい!

medicineの回答

• medicine
回答No.4

皆さんがいっていらっしゃるように、電子の授受をするのがイオンです。 たとえば食塩はNaClですが、水の中ではNaClという形ではすべて存在できません。 NaとClが解離して(別々になって)存在しています。そのときに原子のままのNaとClという形では存在できなくて、Naが自分のもっている電子をClにあげて、存在しやすい形でNa+とCl-というじゃたちで存在しています。プラスやマイナスがついた形がイオンです。 とりあえず、砕けた形で書いてみました。知っていたらすみません。