• 締切済み

高2化学です

電子配置と、陽子の数がイコールになるのは分かるのですがなぜ電子の数がこのようになるのですか?電子の数の出し方を教えてください。またイオン式もどうしてこのようになるのか教えてください。

• 化学

みんなの回答

• 101325
回答No.2

【電子の数】 電子配置の図で、円上にある黒い点が電子です。 電子の数は、黒い点の数に等しいです。 【イオン式】 元素記号は、原子番号から分かります。 原子番号は、陽子の数に等しいです。 イオンの電荷は、陽子の数から電子の数を引いたものです。

• Saturn5
回答No.1

>電子配置と、陽子の数がイコールになるのは分かるのですが そうはなりません。 何がわかったのか不思議です。 Be2+というのはBe原子から電子(-)が2個とれて2価の陽イオン になったものです。Be原子の電子数が4個なので、ここから2個 とれれば2個残ります。 O2-はO原子に電子(-)が2個入ったものです。 O原子の電子数は8個なので、2個入れば10個になります。