• 締切済み

WQVGA・WVGA・WXGAについて

一般的に、WQVGAは400×240ピクセル、WVGAは800×480ピクセル、WXGAは1280×768の解像度を指します。 しかし、WQVGAは432×240ピクセルを、WVGAは854×480ピクセルを、WXGAは1366×768ピクセルを指すこともあります。 要は、同じW*GAといっても比率が5:3と16:9の2種類が存在するのですが、何で例えばWXGAなら1280×768も1366×768もWXGAと言うように、横幅の違う解像度を一緒の言葉で定義してしまったのでしょうか? 例えば、1280×768がWXGAで、1366×768はWXGA+とするならいいと思うのですが。

noname#110252
noname#110252

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

定義などされていないと思いますよ。 VGAが IBMが開発し、同社のPS/2に組み込んだグラフィックスサブシステムで、その解像度が640×480ドットだったことから、これとの比較で便宜上そう呼称しているだけかと思います。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>WQVGA・WVGA・WXGA この、呼称自体が公的機関が定義した物ではなく 各メーカーが、便宜上適当に呼んでいるだけですので...(^_^;)

関連するQ&A

  • WXGA+では不足?

    こんにちは。質問させてください。 現在WXGA+(1440×900)のディスプレイを使用しております。 ニコニコ動画のトップページやTwitterの背景画像などで横幅の解像度不足に陥ってしまいます。 そういうときは、SXGA(1280*1024)とデュアルディスプレイにしてあるので、ブラウザを2720×860に広げて使用しています。 しかしこれでは不便なので新しいディスプレイを買いたいと思います。 どの程度の解像度があればふつうのWeb閲覧も不便なくできるのでしょうか。 そりゃもちろん今発売されているディスプレイの中で最も高解像度なものを選べばいいのでしょうけど、お財布との兼ね合いもあるので、コストパフォーマンスがよいディスプレイ、解像度を教えてください。 暇なときにでも、回答よろしくおねがいします。 (ちなみにということでデュアルディスプレイ時のニコニコ動画の画像を添付しておきます。横のところがWXGA+一枚では切れてしまいます。)

  • aiのファイルからフォトショップで画像をつくる

    イラストレーター → フォトショップについてのご質問です。 ホームページにてロゴをアップするための方法を教えてください。 ワードプレスでトップページの左上に横幅200ピクセルのサイズでロゴを載せたいのです。 イラストレーターのaiのファイルを頂き、それをaiのままフォトショップで開きました。 その際の解像度は2500ピクセルぐらいはあったでしょうか。 それをイメージの画像解像度から解像度を200ピクセルまで落としました。 そしてWEB用に保存でpingで保存しました。 もともと太い文字で丸っこい書体なのですが、それがギザギザっぽくなってしまうのです。 事情があって画像が掲載できないので言葉だけの説明になってしまいますが。 要はaiのファイルからフォトショップで横幅200ピクセルのきれいな画像を作りたいのです。 どなたか良い方法を教えて頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • パソコン画面の大きさの表示(ピクセル)について

    Windows Vista Home Basicのノートパソコン を使用しています。 自分のパソコンのディスプレイのサイズを「仕様一覧」で確認したところ、次のように記されていました。 内臓ディスプレイ     15.4型ワイドピュアクリーン液晶(WXGA対応) 解像度(画素)と色数   1,280×800,  1,280×768,   1,024×768,  800×600 (すべて最大約1,677万色) 外部ディスプレイ表示 解像度(画素)と色数   最大2,048×1,536 (最大約1,677万色) 質問ですが、 内臓ディスプレイの1,280×800については、横幅が1,280pixelで縦が800pixelの事だと思いますが、全部で4種類書かれています。 どうして画面は1つの大きさで固定されているのに複数の数値が書かれているのでしょうか? また、外部ディスプレイ表示については、2000を超えていますが、単体のディスプレイを接続した場合に2,048pixelまで可能になる、ということでしょうか?

  • ワイド画面の解像度(WVGA)の規格

    IT用語辞典 e-Words : 画面解像度 http://e-words.jp/p/r-screensize.html によりますと、 VGA:640x480 (画面の横縦比4:3) です。 ワイド画面になりますと、縦480は固定のままで画面の横縦比が16:9となりますので、縦のピクセル数は640×(16÷9)=853.33…≒854となり、854×480になるのかな?と思っていたのですが、853という数字を見かけたので、 「WVGA 640」で検索を行ってみましたところ、 | WVGA(864×480) | 解像度853×480ドット | 852×480ドット などと各社でまちまちのようです。 VESA :: Video Electronics Standards Association http://www.vesa.org/ のwebページも覗いてみましたが、該当する情報を探し出せませんでした。 ワイド画面の解像度に関して、標準となる規格は存在していないのでしょうか?

  • Photoshop Elements6の解像度について

    Photoshop Elements6を使っています。 画像のサイズを変更する時に、縦横のピクセルと、解像度を選ぶウインドウが出ます。 主な用途はウェブ上での閲覧です。たまにプリントしたりしようと考えています。 この場合、どの程度の解像度にして保存すればよいのでしょうか? 現在は横幅600~800ピクセルにして、解像度は72で保存しています。 たまに「これはプリントするかもしれない」と感じたものは、横幅600~800で解像度300で保存しています。 また、この解像度の数値をPhotoshop Elementsに記憶させる事はできるのでしょうか? 画像のサイズ変更の時に、解像度の数値の項目が毎回72となっているので、これをサイズ変更のウインドウを開いた時に、解像度300で出てくるようにできますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 《観る人側のモニタに合わせた、html上でのwidhの設定について》

    (1)インターネットでのホームページ作成 (2)オークションに出品する時の商品説明 この二つでhtmlを書こうとしているのですが、 どちらも初めてでして、よく解らないのでよろしくお願いします <質問1>-------------------------------------- 観る人側の様々なモニタの解像度に合わせて、 崩れたりせずキレイに表示がされるようにするには、 width(全体的な横幅)のpx(ピクセル)はいくつ以内に設定すればいいですか? 近年最も使われている主流のモニタの解像度は、 「1024 x 768」になるとどこかで見たのですが(この情報は古いかもしれませんが)、 モニタの解像度にまつわる妥当なピクセル数の設定がよく解りません。。。 <質問2>-------------------------------------- また、"width=○○px"と設定した時に、 ○に同じピクセル数を入れていても (1)(2)で表示される全体的な横幅に違いが起こったりしますか? <質問3>-------------------------------------- また、オークションサイトも数多くありますが、 "width=○○px"と設定した時に、 ○に同じピクセル数を入れていても各オークションで 表示される全体的な横幅に違いが起こったりしますか?

  • 画像のピクセル比を換えてくれるフリーソフト

    デジカメの画像ソフトはよく見かけますが、キャプチャした画像の比率を換えるソフトは知らないでしょうか。Photoshopは使ってますが、起動時間がかかってしまうので、軽い単純操作のフリーソフトを探しています。ソフトのアイコンに画像をドロップすればピクセル比を変更してくれる様であれば一番なんですが。主に横幅720pixel→640pixel、720pixel→852pixelの2種類なんですが、それだけしか出来ないソフトでもかまいません。キャプチャした画像はBMPとJPEGなのでこれらが使えるソフトが好ましいです。 よろしくお願いします

  • 《観る人側のモニタに合わせた、html上でのwidhの設定について》

    《観る人側のモニタに合わせた、html上でのwidhの設定について》 (1)インターネットでのホームページ作成 (2)オークションに出品する時の商品説明 この二つでhtmlを書こうとしているのですが、 どちらも初めてでして、よく解らないのでよろしくお願いします <質問1>-------------------------------------- 観る人側の様々なモニタの解像度に合わせて、 崩れたりせずキレイに表示がされるようにするには、 width(全体的な横幅)のpx(ピクセル)はいくつ以内に設定すればいいですか? 近年最も使われている主流のモニタの解像度は、 「1024 x 768」になるとどこかで見たのですが(この情報は古いかもしれませんが)、 モニタの解像度にまつわる妥当なピクセル数の設定がよく解りません。。。 <質問2>-------------------------------------- また、"width=○○px"と設定した時に、 ○に同じピクセル数を入れていても (1)(2)で表示される全体的な横幅に違いが起こったりしますか? <質問3>-------------------------------------- また、オークションサイトも数多くありますが、 "width=○○px"と設定した時に、 ○に同じピクセル数を入れていても各オークションで 表示される全体的な横幅に違いが起こったりしますか?

  • 液晶テレビとパソコンをつなぎたい。 

    パソコン(Windows XP)からDVI出力して(変換ケーブルを経て)ビエラにHDMI入力し、パソコン用ディスプレイとしてつなぎたいのですが解像度についての質問です。 現在の使っているディスプレイの設定は1280×1024ピクセル、ビエラは1366×768なので、この時点でフルスペックでないと現在のディスプレイの設定以上の解像度では見られないのでしょうか。 パソコンとテレビの単位が違う場合(このへんよくわかっていません)にパソコン出力側の設定で解像度を調節すれば比率は異なっても1280×1024ピクセルのような状態でクリアに見ることは可能なのでしょうか。 800×600や1024×768(これはパソコンの比率ですが)、それ以上の解像度で見たいので、ビエラの縦横比率用の解像度の設定の仕方も教えてくださるとうれしいです。 ビエラの型番はTH-32LX60です。

  • 紙サイズのピクセル変換ってなんですか?

    こんにちは。 紙サイズのピクセル変換ってなんですか?どんな時に利用するのでしょうか? 普段はPhotoshopを利用しています。その際にプリントサイズ(mm)と解像度(いつもは350~)を 設定しますが‥ 紙サイズのピクセル変換ででたピクセルサイズ(例えばA4の300dpiで横幅3507.8px~略となりました、という場合)にしてあれば解像度は72dpiでも300dpi相当になると言うことでしょうか? 質問の意図が上手く伝わるか分かりませんが、出力前提で解像度のない場合ってあるんですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう