• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワイド画面の解像度(WVGA)の規格

IT用語辞典 e-Words : 画面解像度 http://e-words.jp/p/r-screensize.html によりますと、 VGA:640x480 (画面の横縦比4:3) です。 ワイド画面になりますと、縦480は固定のままで画面の横縦比が16:9となりますので、縦のピクセル数は640×(16÷9)=853.33…≒854となり、854×480になるのかな?と思っていたのですが、853という数字を見かけたので、 「WVGA 640」で検索を行ってみましたところ、 | WVGA(864×480) | 解像度853×480ドット | 852×480ドット などと各社でまちまちのようです。 VESA :: Video Electronics Standards Association http://www.vesa.org/ のwebページも覗いてみましたが、該当する情報を探し出せませんでした。 ワイド画面の解像度に関して、標準となる規格は存在していないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3516
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

そのへんの解像度になってくると、標準規格はありません。 比較的多数のユーザに受け入れられた解像度が、デファクト・スタンダード(defacto standard : 実質的な標準)になるだけでしょう。 まー、それを後で、VESAが規格にする可能性もなくはないかもしれませんが・・・ 似たような例をひとつ。 かつて、SVGA14.1型の次の世代であるXGAの画面サイズを何型にするか各社が悩んでいた当時、各社それぞれ戦略があったようですが、結局、「声の大きかった」某社が15.0型を提唱し、その後、他社も追随していって、それが、現在のデファクトスタンダードになっています。 世の中に、15.0型の768×1024って沢山あるでしょ? 以下、自論。 ワイド系の液晶モニターを購入する人達というのは、DVDを鑑賞するため、とか、見た目のかっこよさを重視して、とか、そういう理由なんでしょうが、 DVDを鑑賞するなら、ブラウン管がいちばんです。 プラズマよりも、よいぐらい。(画面サイズは、おいといて) 最近「流行り」の「つるつるピカピカ液晶」を購入する人もいるようですが、パソコンでの作業用途なら目が疲れるし、テレビ・ビデオ用途ならブラウン管に負けるし、中途半端な感じです。 (玄人の私が見てもそうだし、素人が見ても大体そんな感じ。) ちなみに私は一応、その関係の元プロです。 ただし、 もちろん、パソコン用途には、液晶がベストです。 当然、4:3 か 5:4の。 ワイドの液晶は、やめたほう、いいっすよ。 (あくまでも、自論です。ご参考に。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 確かにVESAにしろISOにしろ、「標準」を規定しようとしても、そこから外れたメーカーからの反発がありますから、簡単ではないですね。 差し当たりの不都合が無いようなので、しばらく各社バラバラという可能性が高いですね。 ワイドに関しては、地上波デジタル放送の方針を見ると、いずれは移行せざるを得ないというのが現状の気がします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

WVGAは800 x 480の規格だったと思いますが各メーカーで作りやすい解像度の物に落ち着いているようですね。 852×480などが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 各メーカーで作りやすい解像度の物に落ち着いているようですね。 やはり、そういう事なんでしょうか。 ソフト開発者、特に画面の設計を行う立場の方から見ると、決めといてくれれば良いのにと思える事があるようにも思います。 現状、各社勝手にって事ですと、640x480を横長のアスペクト比のピクセルにした場合も「ワイド」と名乗れてしまうような。 (まぁ、表示上の辻褄が合えば良いのでしょうが。) ナナオの、 | 解像度853×480ドット を見て、「えっ!奇数?」と強烈に違和感を感じましたもので。