• ベストアンサー

妊娠初期の妻を泣かせてしまいました。(反省)

taimama2の回答

• taimama2
回答No.11

やさしいダンナさまですね。 反省してどうすればよいか考えていることだけでも 立派だと思いますよ。 さて、現実問題ですが ○ 家事について   安静が指示されている今だけでなく、出産後もしばらくは奥様が   家事に費やせるパワーはかなり少なくなります。   赤ちゃんの世話だけでせいいっぱいになるためです。   また産後はホルモンバランスが悪いので、奥様の気分も不安定なことが多いです。   →だから”ほこりでは人間は死ぬことはない”       をモットーに家事は今から手抜きに励んで手抜きに慣れてください。(夫婦とも) ○ お金で解決できることはお金で解決してください   →シルバー人材センターや家政婦さんを活用しましょう。    シルバーさんなら1時間1000円位でお願いできるはずです。   例えば食事の支度をお願いしたいときなど、買い物の指示すらも厳しいときは、   ヨシケイやタイヘイなどの食材配達サービスを利用して   それをつくってもらうようにしましょう。    ○ 自宅安静が徹底できないのであれば入院させてもらう。   「入院するほどではない」と医師がいいきるくらいならよいですが、   入院させるかどうか迷うところですね~という診断の場合は   思い切って入院してもらったほうがよいかもしれません。   是非検診に付いていってあげてください。   検診についてきてくれるダンナさんは妻ににとって本当に心強いものですよ。 お大事に

pyoko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、大変長らくお礼が送れ誠に申し訳ございません。 >だから”ほこりでは人間は死ぬことはない” そうなんです。 私もそう思ってました。 今借りている家の大部分が「じゅうたん」+「たたみ」なのですが、ダニを気にする妻の精神衛生を考え、頑張らなければと思いすぎていたのかもしれません。 >シルバー人材センターや家政婦さんを活用しましょう。 これは、特に料理面(塩分・糖分など)で実行したかったのですが、妻の性格上、実現しませんでした。(お金の問題ではなく・・・) そのかわり、たまにですが、手を抜きつつ、皆様からのアドバイスを実行しつつ、なんとかやってこれました。 入院は、医師から入院するほどにはなってないとのことで、逆に言えば、幸いにも重篤な状態にまでならず、今に至っております。 重ねて、アドバイスいただきありがとうございました。 2007/7/13