• ベストアンサー

妊娠初期の妻を泣かせてしまいました。(反省)

taimama2の回答

  • taimama2
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.11

やさしいダンナさまですね。 反省してどうすればよいか考えていることだけでも 立派だと思いますよ。 さて、現実問題ですが ○ 家事について   安静が指示されている今だけでなく、出産後もしばらくは奥様が   家事に費やせるパワーはかなり少なくなります。   赤ちゃんの世話だけでせいいっぱいになるためです。   また産後はホルモンバランスが悪いので、奥様の気分も不安定なことが多いです。   →だから”ほこりでは人間は死ぬことはない”       をモットーに家事は今から手抜きに励んで手抜きに慣れてください。(夫婦とも) ○ お金で解決できることはお金で解決してください   →シルバー人材センターや家政婦さんを活用しましょう。    シルバーさんなら1時間1000円位でお願いできるはずです。   例えば食事の支度をお願いしたいときなど、買い物の指示すらも厳しいときは、   ヨシケイやタイヘイなどの食材配達サービスを利用して   それをつくってもらうようにしましょう。    ○ 自宅安静が徹底できないのであれば入院させてもらう。   「入院するほどではない」と医師がいいきるくらいならよいですが、   入院させるかどうか迷うところですね~という診断の場合は   思い切って入院してもらったほうがよいかもしれません。   是非検診に付いていってあげてください。   検診についてきてくれるダンナさんは妻ににとって本当に心強いものですよ。 お大事に

pyoko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、大変長らくお礼が送れ誠に申し訳ございません。 >だから”ほこりでは人間は死ぬことはない” そうなんです。 私もそう思ってました。 今借りている家の大部分が「じゅうたん」+「たたみ」なのですが、ダニを気にする妻の精神衛生を考え、頑張らなければと思いすぎていたのかもしれません。 >シルバー人材センターや家政婦さんを活用しましょう。 これは、特に料理面(塩分・糖分など)で実行したかったのですが、妻の性格上、実現しませんでした。(お金の問題ではなく・・・) そのかわり、たまにですが、手を抜きつつ、皆様からのアドバイスを実行しつつ、なんとかやってこれました。 入院は、医師から入院するほどにはなってないとのことで、逆に言えば、幸いにも重篤な状態にまでならず、今に至っております。 重ねて、アドバイスいただきありがとうございました。 2007/7/13

関連するQ&A

  • 妊娠初期の安静について教えてください。

    現在妻が妊娠7週目くらいです。 妊娠がわかって、病院に行ったところ、安静にしなさいといわれました。 その後、少し、出血があったので、引き続き安静にしなさいと言われております。 妊娠初期は流産の可能性が高いので、安静にしておいたほうがいいとはわかりますが、ほとんど家から出ず、昼間から布団を敷いて病人のようにしています。 私もどの程度またはいつまで安静にしたらよいのかわかりません。 安静にすると言っても、普通の家事くらいはやって、買い物等の外出くらいは、してもいいのではと思いますが? 安定する15週目くらいまではこのような状況か続くのでしょうか?

  • 妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ

    妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ只中です。 妻はつわりを理由に家事を手抜きしています。妻は「体質的につわりがひどい。だから家事の手抜きは許してほしい。」と言いますがこれはいかがですか? 私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。 「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。 深夜まで仕事して家に帰るやいなや泣いてる妻がいます。「家事もまともにできなくいし、美味しい手料理作れなくてごめんなさい。」と泣いて謝ってきます。それで許してもらえると思っているようです。 子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。 私の理想として 妊娠中でも最低限の家事をしてほしい、子育てと家事は両立してほしいということ。もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。 世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。 私の考えは変でしょうか? できれば妊娠中の方や妊娠経験者の方の意見が聞ければと思います。できる限り妻の支えでいるつもりですがそれでも妻としてママとして精神的に強くあってほしいです

  • 妊娠初期不安定な状態に何を支援すれば・・

    妻が妊娠したようなのですが、初めての ことにつき、不安で一杯です。 お医者さんに診てもらって、「袋は出来て いるけど、赤ちゃんの心臓は見えない。1週間 は仕事休んで、安静に。」といわれています。 それから3日ほど経ちますが、吐気、腹痛と たまに出血もあるようです。 極力、家事などはかわりに出来るのですが、肝心な 妊娠について知識がないので、何かと不安です。 旦那にとって 勉強になるサイトがあれば教えてください m(__)m

  • 妊娠した妻

    妻が妊娠しました 嬉しくて嬉しくて仕方が有りません 子供は二人いるのですが、二人とも意外と簡単に恵まれまして 是が非でも子供が三人欲しかった私は五年頑張ってやっと出来た子供が 眠れないほど嬉しく(妻は多分二人でいいって思ってたっぽいです) 不安定な初期である今はとにかく安静にしててほしいのです もう、家事も育児も何もしなくてもいい、まあ実際に何もってのは 無理でしょうが、家なんか汚くったって別に生命に影響ないし 子供なんて一ヶ月や二か月レトルトだからって将来に差し支えあるような デリケートなお子様じゃないですから、とにかく安静にしててほしい! ここで、一つ問題が発生しまして、どうやらそんな私を快く思ってない やからが、一人いる事に気が付きました、そうです、妻本人です 常日頃、妻や子供たちは私なりにとても大切にしてるつもりなんですが どうも、妊娠したとたんに急に優しくなった、あなたは私の体ではなくて 赤ちゃんの体のみを心配してるだけでしょう、みたいに拗ねちゃってるんです。 私から妻の体への労りが非常に面白くないらしく、何でもやるって言ってる 私を完全に無視して全力投球で家事だったり育児に燃えたぎっていってます・・ 私は単純に身ごもった愛妻の身体を単純に心配してるだけなんです そこで、出産経験が有る女性の皆さん教えてください 妊娠中、夫にどういう風に接してもらいたいですか? その他生活とか、夫に助けてもらえたら嬉しい事とか やってほしくない事とか具体的な例も有難いです 妻の妊娠って過去に2回経験が有るのですが、すっぽり忘れてしまいまして・・・ 男性の方も何かあればアドバイスお願いします *「男たるもの~」みたいな意見は、ど~でもいいのでご辞退ください

  • 妊娠初期のマグネループ

    お世話になります。 現在妻が妊娠しています。 妊娠初期のため安静にしていますが最近マグネループをつけっぱなしにしていたと いうことに気づき、不安になっています。7週目にはずしました。 確かに妊娠初期に磁気を近づけるとよくないという話は聞きました。 しかし肩につけているので子宮との距離は遠く影響はないよと先生にも アドバイスもらいましたので大丈夫と思いたいのですがおそらく妻は不安なままでしょう。 そのため実際つけていらっしゃった方等おられましたらご経験などお教えいただければ と思います。またそういうサイトでもよろしいです。 すみませんが妻が安心できるようアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠初期(初産)の妻をもつ男性より質問です。 妊娠5週と3日から、茶色のおりものと軽い腹痛が妻に見られるようになりました。産婦人科の先生に相談したら、今の段階では処置のしようが無いため、安静にということを言われています。 現在、妊娠6週と5日になり、産婦人科の診断に行くと、子宮からまだ出血があると言われみたいです。 そして薬を処方され、止血剤を飲んでいるようです。 エコーでは胎芽も見え、先生にこれが赤ちゃんで、ここが心臓で、何かがピクピク動いていると言われたようです。ものすごく小さいらしいですが。 出血に関しては、これがいい出血なのか、危険な出血なのか今の段階で判断できないと言われてきたみたいです。 出血はよくないことと思っていますが、やはり安静にするしかないのですよね。安静にして、外出も避け、家事をしてあげています。 妊娠初期で出血された経験のある方、また同じような経験をされた方からの経験談を聞ければと思います。

  • 妻のお腹が張ったとき、してやれること

    妻は妊娠7ヶ月目です。 時々、お腹の張りを感じて、ちょっと苦しそうにしています。 家事を代わってあげたりして、安静にできるようにしています。 他にもやってあげられることは、無いでしょうか? どこかをさすって、痛みを和らげてあげられるとか。 よろしくお願いします。

  • ごろ寝をする妊娠中の妻

    夫婦共働き、2人暮らしで、現在妻が妊娠16週です。 (初めての妊娠です) 妻は布団で休まずに、コタツでごろ寝してしまいます。 妊娠前からもそうだったのですが、妊娠した今でもこんな生活態度では、 子供が生まれてからのことを考えると不安になります。 身体的には問題ないのかもしれませんが、どうにかそんな生活態度を変えてもらいたいと思っています。 共働きで、毎日疲れて帰宅するので、少しでも早く横になりたいのはわかるのですが、 テレビもコタツも電気もつけっぱなしで朝まで寝込むこともたびたびあるので、喧嘩にもなります。 もともとダブルベッドで一緒に寝ていたのですが、 一緒に寝ることが嫌なのではなく、帰宅してから入浴や寝るまでのあれこれが面倒クサイ、という理由です。 妻は責任感もあり、職場ではほぼ完璧な仕事をこなします。 その反動なのか、家ではかなりずぼらになってしまいます。 どうにかそんな妻に布団で休ませる方法はないでしょうか? それとも、私が考え方を変えて、そんな妻を認めてあげればいいのでしょうか? ちなみにそんな感じなので、家事のほとんどは私がしています。 料理は妻も手伝いますが、妊娠してからは掃除洗濯などは私がやっています。 家事においても、私があれこれしすぎるのがいけないのでしょうか?

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

  • 妊娠初期で出血があり・・・、困ってます。

    こんばんは。 本日、家族で買い物に行ったんですが、夕方に妻から出血があったと言われました。急いで病院に電話したんですが、安静にしていて下さいと言われました。また、明日以降も出血が続いたり、大量の出血があった場合は病院に来て下さいと言われました。 現在時点の妻の状態は、下記の通りです。 ・子供は、長男(2歳)がおり、第二子を妊娠中。 ・病院には1度行き、次回は10月2日に診察予定。 ・初診時に妊娠は確認されたが、心拍の確認はまだされていません。 ・出血は、昼頃に出たと思う(茶色系の血)。 ・現在も出血は続いているが、生理の最終日位で茶色系の出血。 ・下腹部に痛みはあまりなく、やや重い感じ。 ・第一子に比べ、つわりは軽いと思う。 以上です。 また、妻と私が質問したいのは、下記の件です。 Q1.妊娠初期の出血なので、流産の可能性が高いですか? Q2.安静にしているとは、どの程度安静にしていればいいのでしょうか?例えば、横になり寝ていなければならないとか・・・。 (夕食の支度は、私(夫)がしました。明日は、私が仕事の為昼食の準備ができないので・・・。) Q3.明日、多少の出血でも病院に行った方がいいでしょうか? Q4.出血が止まれば、動いても(家事や子供と外で遊んだりとか・・・)大丈夫でしょうか? 以上です。 また、明日は妻の母に来てもらい、昼間は子供の面倒をしてもらおうと思っております。 妊娠初期の出血は、初めての事だったので心配です。 男の私が質問したので、判りにくいと思いますが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう