• ベストアンサー

ナビについているミュージックスタイリストのDJ-リリーさん

今回の車(トヨタ)で初めてナビを付けました。純正です。 このナビにミュージックスタイリストというのが付いていますがここでお任せ再生を選択すると、CDから録音した音楽をDJ―リリーさんが紹介しながら再生していきます。これがうまく出来ていて冬の曲を選択したり、歌手名を滑らかに(機械音やつなぎ合わせた言葉ではなく)話します。どこかから配信されているのでしょうか?それともこのナビのHDDに様々な歌手名や曲が録音されているのでしょうか?詳細をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.1

ほとんどのHDDナビにはCDの楽曲情報のデータベース(CDDB)を保存してあります。 CDDBには、アーティスト名、タイトル名、作成年度、ジャンル等が記録してあります。 これらを利用してナビのプログラムが選択してくれているのです。 CDは日々増え続けています。CDDBも定期的に更新されますが、ナビに反映させなければ最新のCDを入れても反映されません。 CDDBの更新方法についてはお持ちのナビの取説をご覧ください。 通常、PCでダウンロードしてメモリーカードに保存して更新したり、通信ナビの場合、ナビの通信システムを利用して更新したりと様々です。

satosi1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。音楽のデータが入っているのはわかるのですがDJがうまくできているんです。何百人(?)の歌手名やジャンルのコメントを全部録音したのでしょうか?不思議なんです。

その他の回答 (1)

• mttkshi
回答No.2

#1です。 「おまかせDJ」の機能ですが、これも、CDDB同様あらかじめ数百種類のDJトークが収録されており、季節や時間ににあわせたトークが展開されるようにプログラムされているそうです。 このトークはエンジンを切らない限り(電源を落とさない限り)、同じフレーズを使用することは無いように設定されているそうです。

satosi1212
質問者

お礼

ありがとうございます そうだったんですか、あまりにも楽曲内容や作曲者、歌手名が流暢に流れるのでDJトークがたまに配信されるのかとも思っていました。 歌手名などはかなりメジャーにならないと聞けないのですね。 今度は海外やマイナーな曲を入れてDJトークのボーダーラインを知りたいものです。