• 締切済み

レクサスとは生活を圧迫してまで買うほど良い車なんですか?

私はマツダのアテンザに乗っています。 2002年の発売当初からずっと欲しくて、 去年、社会人3年目にして、ちょっと背伸びですけど新車を購入しました。 で、先日なんですが、短大時代の同級生と会うことになりました。 彼は大していい男でもないのに見栄っ張りで、人目を気にして、常に格好つけていてあまり好きではありませんでした。 当日、彼は爆音マフラーにフルエアロ、ローダウン、ハミタイ、フルスモークなどを装備したチェイサーに乗ってきました。 そして、「あ、それ買ったんだ。プッ」みたいに言ってきたので、 カチンときて彼の車のことは何も言いませんでした。 すると、自分から「良い車だろ?ここまでいじってるやつそうそういねーよな!お前も真似していいぜ」 とか言ってきたので、適当にあしらっていると 「でも、本当はレクサスが欲しいんだ。次はレクサス買う!まぁ2年後くらいかな~」と言ってきました。 よほど高給取りなのかと思い聞くと、手取り15万だと。でも家に住んでるから月々7万くらいの支払いならいける! と言っていました。 「お前もアテンザじゃなくてレクサスにすればよかったじゃ~ん」とか言ってきてホントうざいったらありゃしない・・・ 私はもともとアテンザが欲しかったから買ったのに。 レクサスGSを買うと言っていたんですが、 GSといえば、中級クラスを買ったとしてもオプション次第で総支払額が700万くらいは行きますよね? で、60回払いにしたとして、月々7万に抑えるとしたら頭金で300万近く用意しなければならなくなりますが・・・ さらに維持費だってかかるだろうし。ちょっと遊べば給料残らないんじゃ!? レクサスとは手取り15~16万の給料の人がそこまで無理して買うほど価値のある車なのでしょうか? そういえば彼、短大のときは絶対にMTのアコード買うとか言ってたなぁ~。

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.36

>レクサスとは手取り15~16万の給料の人がそこまで無理して買うほど価値のある車なのでしょうか? え~とレクサスに限らず、収入に見合わない・釣り合いを考えずに 高い車を買ったり、公道で走る分にはほとんど意味の無い ドレスアップパーツをつけたり、チューンをしたりしている 車馬鹿がいます。 そんな一部の車馬鹿をみて、「この車はそんなにいい車か?」と 他人に尋ねるのは、まさに愚の骨頂です。 完全に相手のペースに巻き込まれていますよ。 レクサスは人に乗せていただいたことが何度か ありますが確かにいい車です。 でも、月給15万ごときの人間が特別な収入のあても無いのに 買う車ではありませんね。 というか、レクサスでなくとも収入に見合わない車を買うことを 夢見ている車馬鹿に真剣に取り合う必要などないと思いますよ。

回答No.35

ちょっと回答が偏っている感じがしますので私は客観的に書きますが まずレクサスが価値があるか?ですが率直に価値はあります。 試乗もGS、LS、ISをしましたが 総合的に確かに素晴らしいです。 但し価格に対しては不信感が残りました。 同時に見積もりも出してもらったのですがイメージした価格+150万。 そういう印象で、いまいちブランドイメージに圧倒されるという感じでもない印象です。ただ、レクサス独自のシステム(車内からレクサスのテレフォンコールサービスが受けられたり盗難の対処など) があったので、その点とナビなどが標準装備な点からして まあクラウンを買うのであればISを買うかな?など感じました。 なのでトヨタの高級車として「あり」だと私は率直に思います。 で、ここでトヨタは車音痴が買うという意見もありますが レクサス車を乗った限りではそういった感じは受けなかったです。 足回りもそこそこシッカリしてたので。 やはり前記した違和感ですね、価格に対する性能とかデザインとか。 見合ってない気がする(価格が高すぎる)気がしましたが まあBMWの事を思うと安いかなとも。 メルセデスには遠く及ばないとは思いましたがBMWには 迫っていると感じましたよ。 さて、アテンザですが むしろアテンザ自体がレクサスに勝っている点は 私が乗った限りではデザイン?だと思いますね。 もはやスペック的にはとても比べられる車種同士ではないので まあ貴方が好きであれば好きで良いのではないでしょうか それでレクサスもマツダアテンザも良い前提で 彼がレクサスを選んでもそれはOKだと思いますよ ただ残念なのが、彼が本当にレクサスの良さを理解できるのかな? という点。せっかくの静かな車内を爆音マフラーで無駄にしたり、 まあ仮に車高をちゃんとした足回りで(トヨタ純正のトムスとかで) 、ちゃんとしたアルミで(BBSホイールとか)いじるくらいは 車好きがすることでいいのですが BBSアルミなんかは4本で50万60万するしトムスの足回りもそれなりに。 恐らく彼はそういった高級車+それに相応しいチューンは出来ないでしょう。となるとせっかくのレクサスに安物のメッキアルミなどを履いて 爆音マフラーなどを設置するのでしょう そうなるのであれば.....だめですね

回答No.34

僕が個人的に思うのは、アテンザをそこまで愛している姿もチェイサーを愛している姿も大差ないってことでしょうか。 あとレクサスを欲しいと思えば別に本人が良ければローンであろうが現金であろうが買えばいいと思いますね。 まあ僕は個人的な考えとして人は寿命というのがあって30歳で死ぬのか50歳で死ぬのかわかんないですけど長く生きても80年くらいだとちゃんと認識してるんですけど、要するに車が好きだとしても乗れるのはせいぜい60歳とかまでじゃないですか? で、そんな短い人生 好きな車に乗ればいいじゃないの?と僕は思うんですよ。 しかも他人が他人の事をいちいち文句言ったりするのはどうかと思いますよ。彼は彼なりに車が全てなんじゃない?だったら彼は幸せですよ。こんな世の中でそこまで夢中になれる、羨ましい事だ。 まあ僕はそう思いますけど。 貴方も人の事をバカにしたりせずに自分のアテンザの事だけを考えていればいいと思います。余りに他人に干渉してとやかくいってる時間が無駄ですよ

回答No.33

うん、ドイヒーっすね。彼。 まーえにレクサスの前身・セルシオがリリースされた時 「こりゃすごい!トヨタ、本気だね!!」 っつって大騒ぎしたんっすわ。だって、あの値段で売って利益がほとんど出ないクルマだったんだよ!!! 「こんなの売っちゃって、いいのかなぁ。。。」 って先輩と心配しまくったんっすわ。 時が流れてセルシオもフルモデルチェンジ。そしたらテールランプがしょぼくなって運転してて 「あれ?????」 って、売ってるこっちが分かる位安っぽいフワッフワな感じになって、何より一番の売りだった『シャフト0度』っつーのがなくなってシャフトに角度がついてんの。。。あ、やっぱりそう来たか。っつーのが先輩との結論。 もう20年も前の話だから、時効だよね? 有名っすよ。トヨタの高級車は一番最初のモデルで利益無視したクルマを出してモデルチェンジ重ねる毎に手抜きをして利益を出すようにしていくって。 レクサスっつったら、そのセルシオをそのまま引き継いでいるから。。。相当手ぇ抜いたクルマなんだろうなぁ。 くれてもいらねえよそんなクルマ。あぶねえし。 それにしてもその彼、国産車に留まるなんて小さいね。 メルセデスやBMWだって最近じゃチョイ小さい夢かもって思われがちなんだから、せめてベントレーとかロールスロイスとかメルセデスのチューンバージョン・ブラバムとかの高っかい上にあんまり乗ってるの見た事ない的なクルマを目標にするくらいの大胆さと思い切りの良さが欲しいっすけど。。。 なんか『ガイシャは故障する』『ガイシャは維持費が掛かる』的なセコい臭がプンプン漂ってきて、気持ちワリイっす。トヨタのほうがよっぽど故障してんだけど、ね。止まらねえとか曲がらねえとかエアバッグ開かねえとか。。。 その彼とは、あんまり関わり合いにならないほうがイイと思うっすよ。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.32

とどめです。 トヨタさん、利益が上がっていた昨年までの話です。 利益1兆円(1.4兆円)の半分が、レクサス。残りの半分のがその他の車。 つまり、レクサスは、利益率が高いわけですね。(車の原価の割りに払う金が、とんでもなく多い車)と言うことになります。 よく、「どぶに捨てるほどある」と言いますが、それを世間に見せびらかしたい人にだけお勧めできる車ということです。 空も飛びません。一車線の道路で、自分より安いからといって、追い越すこともできない。単なる4個車輪のついた、内燃機関のついている自動車という代物です。 本来の目的からすれば、全く意味の無い車=高級車です。 見栄張るのなら、実力で張って欲しいですね。車なしで、かけっこで速いとか、ジョギングして、20代の頃と同じ体型と体力があって、肩凝りもないし、物覚えもいいとか・・・。物欲に犯されていることが分からない人は放置しましょう。 レクサスなんて墓に持っていけません。(物より、思い出です) まぁ、会社ではおかげさまで、製品が売れましたけどね。レクサスさまさまです。 「レクサスにも採用されています」って言えば、お客様も納得なさいますから・・・。(ひひ)

回答No.31

生活を犠牲にしてまでも高級車を購入することは絶対してはいけない行為です。レクサスを購入するよりも安くて品質もそこそこ良いトヨタのヴィッツやマツダのデミオなどのコンパクトカーを購入することをオススメします。

  • lev
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.30

短大時代の同級生さんへ一言。 「お前がアテンザのオーナーじゃなくてよかったよ」 私ならこう言いますね。 他人の好み・個性・センスを馬鹿にする人は 人間的にアウトでしょう。 しかも、ハミタイ、フルスモークなら違法ですよね? で、レクサスGSですが、 もし私がレクサスを選ぶとすれば、ISかLSに乗るでしょう。 ISがスポーツ系、LSがラグジュアリー系路線をまっしぐらなのに対し、 中途半端な感が否めないです。(環境路線?) とはいえ、やはり「人それぞれ好みがある」ということでまとめますが。 ちなみに現在はアテンザに乗ってます。

  • ardoise
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.29

思ったのですが、gaa050000dさんの質問は 車の話というより、馬鹿にされたことへの口惜しさ(勿論もっともだと思います!)がメインの気がします。 社会にいれば、そのように不当な意見を聞かされる機会も多いと思いますので 自分は自分、他人は他人とうまく噛み分けられると良いですね。(それでもむかつくけど!) 私だったらそのような知人とは今後できるだけ会わないようにし 会うときは心の防御を固めるかな...。 ちなみに私も同じ社会人3年目で、去年Axelaを新車で買いました。 Atenzaもカッコいい車ですよね!内装もAxelaより大人で、好きです。 これからも楽しくzoom-zoomしましょう♪

  • e-chann
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.28

 私はとちり狂ったチェイサーよりアテンザの方がよっぽどセンスがいいと思います。(そもそもアテンザを選ぶだけでも車好きか偲ばれます)マイカーはレガシィですが、別に気に入っていますので他人がレクサスだろうがベンツだろうが正直気になりません。  それより、彼がレクサス店に行けば、煙たがられると思いますよ。  レクサスはもともとブランド価値を第一に作られ、客層も選んでいます。(よって電話セールス等も禁止です)彼らはベンツを失敗例と見ているくらいですから(ベンツと言えばヤXザのイメージがあるから)  あれはあくまでお金持ちが余裕を持ってステータスシンボルとして買うことをねらった車なのです。  外食で言えばドレスコードが守れることが客の条件なのです。  まあ、レクサス車をいじるなんてことは、エルメスのバッグに100円均一のスパンコールを貼り付けるような物です。私ならそんな物は恥ずかしくて持てません。

回答No.27

奇特な友人をお持ちですね。 15万円の収入ではレクサスのローンは組めないですよ。 それに、チェイサーといえば旧型車。現行車では売ってません。いじくり倒した車なんて尚のこと格好悪い。 アテンザすごくいい車じゃないですか。私も大好きです。特にスポーツ。バランスの取れた車だと思いますよ。中級車で乗り心地もいいし。 私は、車は給料に見合った車で十分だと思います。 それよりも、普段の生活で美味しい食事を食べに行くとか、旅行に行くとかそちらにお金を使います。海外旅行とか、国内旅行とか。沖縄なんか結構好きですね。毎年行きます。 住宅に関しては人それぞれだと思うのですが、そちらも程ほどでいいです。上を見るときりが無いですし、車と同じで無理して高い住宅買って貧乏生活も嫌ですし。

関連するQ&A

  • 街で見かける怖い車

    後ろに付かれたくない車 または 前方に居て車間を空けた方がいいと思う車 『怖いな』と思う車の 車種・グレード・色・外装の雰囲気 例)ベンツ 小さなまた大きなベンツ レクサス S600 E250 AMG i318 i528 エンブレム無しの為グレード不明 黒 白 フルエアロ どノーマル ホイール フルスモーク ナンバーに特徴  など 実際その場に居合わせたと想定して お書きください。

  • レクサスのフロントグリルって・・

    AUDIのアイデアを取って、よりスタイリッシュにしてる気がします。その行為が恥ずかしいです。 上級になればなるほど、特にLSやGSまでもが、真下までグリルですよ。 マツダとスバルは自社でオリジナルを何年もかけて作り出し、ホンダでさえフロントは現代的な(好き嫌いは別にしてガンダム的?)フェイスを作り出してると思います。トヨタもそれぞれ工夫してますが、上級のレクサスがあんなどれもこれもAUDIじゃまずくない?エレガンスのかけらもない、自分はクルマの種類は結構知ってましたが、最近のレクサスがガンガンニューカーを出すたびに、どれがISでGSでHSなのか見当もつかないです。レクサスオーナーさんには申し訳ございませんとここにお詫び申し上げます。

  • 車のローン

    車のローンの月々の支払いの上限は 手取りの何%ぐらいが目安でしょうか?

  • レクサス、ベンツ、マジェスタどれを買うべきか?

    今乗ってる車(ヴェロッサVR25)からそろそろ乗り換えようと思っています。 検討中の車はレクサスGS350、メルセデスベンツC230スポーツパッケージ、マジェスタAタイプです。 見積もりをしたところ、どれも同じような値段でした。 重視しているポイントは、何年も乗っても飽きないこと、長距離運転で疲れないこと、ある程度の大きさ、それなりの加速性、それなりのステイタス、スキーをするのでスキーを積めることです。 スキーはGSだとトランクスルーがあるので問題なし、C23Oとマジェスタはキャリアを付ける必要があります。 自分としてはGSがいいかなと思っていますが、嫁はベンツかマジェスタがいいようなのです。 国産車しか乗ったことがない私にとっては、メンテナンス性や信頼性の点で少々不安です。 何かいい参考意見があればお聞かせ下さい。

  • バイクと車の同時所有について

    来年の春に社会人になる短大生です。 今400ccのバイクを所有しているのですが、バイクだけでは不便になってくるので短大を卒業したら車も購入しようと思ってます。 車とバイクの同時所有は可能なのでしょうか? ちなみに給料は手取りで17万くらいのはずです。

  • 車を考え中。

    こんばんわ。 現在29歳・貯金10万円・借金は車のローン60万円で、残り25回です。 独身・手取り450万くらい・一人暮らしです。 今の3000cc・14万キロ走行の車が、1月に車検で、新しい車を買いたいと思っています。(中古で) 検討中なのは、 候補1  4300cc・2006年式・6万キロ(トヨタのセダン・130万円) 候補2  3500cc~・2008年式・6万キロ(レクサスGS・130万円) 候補3  何も買わない(車検を受けて、とりあえず2年乗る) 独身で、多分ですが、結婚をするという人生は、無いと思います。(もしかしたら、2年後に国際結婚するかもしれませんが) 今のご時世、購入は危険でしょうか?? 3000cc以下の車なら、購入するつもりはありません(往復1000kmの運転が、毎月有るので。) 皆様なら、どうされますか???

  • 月給20万で車のローン有り、生活していけますか?

     半年ほど前に新入社員で入社し、先日、総支払額215万「金利手数料込」 の車を5年ローンで、  月々35800円の支払いで購入しました。  月給20万で、社宅の為家賃は無しで、今ある月々の支払いは、光熱費、携帯代、ネット代位です。  ちなみに独身の男です、今の貯金は、15万位です。  今回が、初めての車の購入で、以前までは、もらった車で生活してました。  1人暮らしも始めたばかりです。   私的には、月3万円の貯金で生活していく予定で購入しました。  皆様の経験上、生活していけると思いますか?  どうぞお力をおかしください。    車を購入する前に聞いておけばよかったです・・・・・・   

  • 結婚後の生活費について教えて頂けると幸いです。

    結婚後の生活費について教えて頂けると幸いです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 年内に結婚を考えいます。 私は29歳、彼も同じです。 職場も同じで私は派遣で事務職、彼は正社員で現場です。 彼は3年派遣として勤め、1年前に正社員となりました。 派遣の頃は毎月残業を含め、手取りで25万、多いときはそれ以上あったそうです。 今は正社員になり、派遣の時よりは安定していますが、 残業しても給料が手取り20万くらいに減りました。 ボーナスは30万くらいだったそうです。 一方私は残業はほぼなしで、手取り19万前後です。 単純に考えて2人合わせて約40万ですが、 諸事情があり私は結婚したら退職してパートもしくは、 今の仕事のまま勤務時間を短縮したいと考えています。 そうなった場合、私の手取りは10万が目標です。 しかし、お互い貯金はほぼない状態で、 2人とも車のローンがあり月5万程で計10万あります。 こんな状態でも私の両親は別々よりも早く結婚した方がお金が貯まりやすいと言います。 実際今分かっている分で額が大きい支払いはこんな感じです。    ・車のローン 約10万(2人分)  ・家賃 約7万 上記のことを考えると2人の実際の手取りは約13万になりますが、 他月々の支払い(食費や光熱費など毎月必ず払うもの)をしてもやっていけるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • どの車を買うか迷ってます。

    少し前にも同じような質問をさせていただいてたくさんの有益な情報をいただきました。 現在訳合って8年落ちのBMW5シリーズワゴンをいただいて乗っております。 ですが、やっぱりセダンがほしくて仕方ありません。 街中でレクサスやクラウン等見ると目で追っている自分がいます。 で、やっぱり買おうと思います! 現在の候補は・・・ レクサスGS レクサスIS フーガ スカイラインセダンとクーペ です。 乗り出し予算400万前後で考えているためどの車も買うなら中古を予定しています。 で、現在の第一候補はスカイラインクーペです。セダンではありませんが、エクステリアに一目惚れしました。乗り味もセダンのようで、問題なしです。後部座席は狭いですが、4人乗れるのも大きいです。 20代半ばサラリーマンですが、みなさんであればどの車を選びますか?是非客観的な意見が欲しいのでよろしくお願いいたします。

  • 車の買い替えで迷ってます。

    現在H10年のセルシオ20系ユーロをまだ気に入って乗ってます。 でも、2年後位に新しい(中古)車に乗り替えようと思い、中古車めぐりをしてます。候補は「セルシオ30系ユーロ」「マジェスタ」「レクサスIS,GS]「フーガ350.430」です。選択のポイントは(1)おじさん臭くないスタイル(私は58歳のおじんですが。すいません)(2)足腰がびしっとして、スポーティな乗り心地。(3)ロングドライブでも疲れない車です。内装、カラー、装備でイメージは変わると思いますが。予算は300万円台です。 レクサスLSでも3年後なら300万後半になりそうなので、選択肢に入りますか。いろいろ乗ってらっしゃる方のご経験をお聞かせください。 お願い致します。